ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 長寿課 > 日常生活用具(電磁調理器・火災警報器)の給付

本文

日常生活用具(電磁調理器・火災警報器)の給付

ページID:0179259 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

自宅で安心して日常生活を送れるよう、電磁調理器、火災警報器を給付します。

※必ず購入前に申請してください。購入後の補助はできません。

電磁調理器(IH調理器)

内容

市がすすめる製品を1世帯につき1台まで、電磁調理器を給付します。

対象者

下記のいずれにも該当する方(所得税課税世帯の方は、利用者負担額が発生します。)

  1. 65歳以上のひとり暮らしでシルバーカード登録者
  2. 日常生活を営む能力の低下に伴い防火の配慮が必要な方

申込方法

購入前に、「日常生活用具給付等申請書」を長寿課へ提出してください。

 

火災警報器

内容

火災警報器を給付します。

補助額:15,500円以内

設置場所と補助台数

寝室が1階の場合

寝室に1台

寝室が2階以上の場合

寝室に1台及び階段に1台

対象者

所得税非課税世帯で、下記のいずれかに該当する方

  1. 65歳以上のひとり暮らしでシルバーカード登録者
  2. 寝たきり高齢者のいる世帯

申込方法

購入前に、電器店にて機器設置見積書をとっていただき、「日常生活用具給付等申請書」とともに長寿課へ提出してください。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)