エコプロアワード「優秀賞」を受賞しました

エコプロアワード「優秀賞」を受賞

このたび一般社団法人サステナブル経営推進機構が主催する「第6回エコプロアワード」(後援:財務省、農林水産省、経済産業省、国土交通省、環境省)において、本市が推進する『サーキュラーシティ』の取組みが「優秀賞」を受賞しました。

審査結果の詳細は下記をクリックしてご覧ください。

第6回エコプロアワード審査結果

 

エコプロアワードとは

様々な社会経済の変化を視野に入れ、日本市場において事業者、消費者、投資家、さらには市場関係者に評価が高く、具体的に優れた環境配慮が組み込まれた製品、サービス、技術、ソリューション、ビジネスモデルを表彰することにより、これらのさらなる開発・普及の促進を図り、サステナビリティトランスフォーメーションの実現に寄与することを目的に表彰を行う制度です。

エコプロアワード2023

受賞理由

・サーキュラーエコノミーについて行政の立場で2021年という早い段階で表明している点を評価。今後の注目度も高い。まだ取組みを重ねていく必要はあるが、モデル自治体的な可能性を感じる。

・市民・企業と連携しながら、官民一体で取り組んでいる点を評価。特に民間企業のプラットフォームを活用した取組みは今後の展開も期待できる。

・日本のサーキュラーシティの形成のお手本となりえるプランニングがなされている。自治体による持続可能な都市づくりの構想の中にサーキュラーエコノミーがそれに調和した形で取り入れられている。

このページに関するお問い合わせ先

企画政策課サーキュラーシティ推進室
〒443-8601 愛知県蒲郡市旭町17番1号
Tel:0533-66-1226
Fax:0533-66-1190