選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#
蒲郡市トップページ > まちの話題を写真で紹介!ふれあい宅配便(ホームページ版)

まちの話題を写真で紹介!ふれあい宅配便(ホームページ版)

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年1月20日更新

今年の出来事・イベント 

★1月 新たけすいのお目見え(1月1日)

おまちかね!昨年秋から耐震改修・リニューアル工事のため休業していた竹島水族館が、ついに再オープンしました。営業再開初日は、元旦にも関わらず多くのたけすいファンが駆けつけました。

竹島水族館 竹島水族館

★2月 がまGO!り(2月11日)

第34 回三河湾健康マラソンが行われ、3,064 人が参加しました。温かい日差しに背中を押され、強い風にも負けず、大勢のランナーたちが駆け抜けました。
三河湾健康マラソン 三河湾健康マラソン

★3月 ちご姫に変身(3月4日)

かわいい「ちご」たちが本物のお化粧と着物に身を包み、赤い電車に乗って形原の町を練り歩きました。『着物をきかえて帯しめて 今日はわたしも はれ姿』 まさに童謡「うれしいひなまつり」の光景が再現されたようでした。いつか本物のお姫様になれる・・・そんな未来が楽しみですね。
稚児姫 稚児姫

★4月 たけしま薪能(4月29日)

たけしま薪能が11年ぶりに竹島園地俊成苑で開かれました。有名な演目「土蜘蛛」では、蜘蛛の糸が四方に放たれた途端、ここはまるで平安の世。会場全体に幻想的な雰囲気が漂いました。

薪能 薪能

★5月 潮干狩り(5月5日)

竹島海岸などで潮干狩りが行われました。燦燦と降り注ぐ太陽の下、アサリを探しにたくさんの方がバケツと熊手を持って海岸を訪れました。

潮干狩り 潮干狩り

★6月 あじさい祭り(6月5日)

形原温泉あじさいの里であじさい祭りが行われました。咲き誇るあじさいたちは色も形もさまざま。自分好みのあじさいを見つけるのも楽しみの一つです。
あじさい あじさい

★7月 海開き(7月1日)

三河大島で、一年の海の安全を祈願する安全祈願祭が行われました。今年は暑さの到来が早く、海開き当日から多くの海水浴客でにぎわいました。

海開き 海開き

★8月 いざ!宇宙へ!!(8月28日)

愛知工科大学と市内企業7社が連携して製作した、メイドイン蒲郡の超小型人工衛星「がまキューブ」がついに完成しました!がまキューブは10月29日にJAXAのH2Aロケットにのって宇宙に向かう予定です。
がまキューブ がまキューブ


見てみりん!
がまごおり