選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#
蒲郡市トップページ > ふれあい宅配便(ホームページ版) > ふれあい宅配便(平成25年2月)

ふれあい宅配便(平成25年2月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年3月1日更新

2月に行われたイベントや出来事

蒲郡男女いきいきフォーラム2013(2月3日)

講演:加藤タキ   ヒューマンカルテット

 加藤タキさんを講師に迎え、自分らしさとは何か、自分自身を知り、また他人を認めることが大切というお話をしていただきました。他に、男女共同参画入賞川柳の発表、“ヒューマンカルテット”による演奏を開催。

竹島小の児童が電子紙芝居「竹島と俊成さん」を実演!(2月6日)

電子紙芝居実演風景1  電子紙芝居実演風景2

 カラクリBOOKSは、電子紙芝居「竹島と俊成さん」を制作し、竹島小の4年生約50人が電子紙芝居をの画面をタッチしながら物語を楽しみました。この紙芝居は、図書館司書が物語を仕立て、蒲郡高校美術部の生徒4人が原画を描き、アニメーションなどは愛知工科大のプログラミング研究会の学生6人、音声録音は同大の映像研究部の学生、ナレーションは朗読グループのじゅげむの会がそれぞれ担当した協働作品です。アップル社のアップストアで無料公開しています。

今が旬、蒲郡のイチゴ「章姫(あきひめ)」を贈呈!(2月7日)

  石川組合長から稲葉市長にイチゴを贈呈

JA蒲郡市の石川組合長は、市役所を訪れ稲葉市長に収穫最盛期のイチゴ(あきひめ)をプレゼントしました。稲葉市長は、「蒲郡はミカンだけでなくイチゴもあることをPRしたい」と感謝しました。

第29回 三河湾健康マラソン大会(2月10日)

  10キロの部スタート 10キロの部ゴール

 3歳から83歳のランナー3,606名が三河湾国定公園のシンボル「竹島」を臨むコースで健脚を競いました。

鷹狩りってなに?2013(2月17日)

鷹狩りの講演1  鷹狩りの講演2

 鳥は恐竜の生き残りだということ、ご存知でしたか?生命の海科学館のワークショップで、吉田流鷹狩協会による鷹狩りの講演と実演を通して、自然を見る目の大切さと、文化を大切にする心を学びました。(生命の海科学館) 

市民企画公募まちづくり助成金公開審査会(2月17日)

ほとばしる情熱支援部門のプレゼン風景  情熱支援部門の参加者

 市民企画公募まちづくり事業助成金公開審査会が、愛知工科大学で開催されました。ほとばしる情熱支援部門は、「花で迎えるまち蒲郡」のがまごおり花フル会、「学生による蒲郡地域活性化活動」の蒲郡Fan、「チャレンジ2:子供達の感性を刺激する」のジーキューブの3団体が選ばれました。市民の力によるまちづくりにご期待ください。

みかんで健康ママになろう(2月18日)

蒲郡みかんを使ったスイーツづくりのようす  蒲郡みかんを使ったスイーツ完成!

 市内洋菓子店のパティシエを講師に妊産婦さんたちが、蒲郡みかんを使ったスイーツづくりにチャレンジ!みかんの新しい魅力を発見、みかんで健康づくりができる蒲郡6次産業研究所共催の教室です。

宝くじ ふるさとワクワク劇場in蒲郡(2月24日)

  ほのぼのコメディ劇場のようす ほのぼのコメディ劇場のようす2

 吉本興業の芸人さん達のオンステージや蒲郡市民の方も参加した「ほのぼのコメディ劇場」を約800名の方が楽しみました。(市民会館大ホール)

本町公園のシダレウメが開花!(2月28日)

本町公園:シダレウメ  新井公園:カワヅザクラ

       本町公園のシダレウメ                           新井公園のカワヅザクラ  

 本町公園のシダレウメが開花しました。梅は寒さが厳しい季節にどの花よりも先に開花することから「梅は百花の魁」と言われています。暖かい陽気に誘われて新井公園のカワヅザクラのつぼみが開きました。蒲郡中学校の卒業式には満開に咲いて卒業生を祝福します。

蒲郡高生が「赤い電車応援ムービー」を制作!(2月28日)

蒲郡高校有志 

 蒲郡高3年生有志8人が、卒業前に「赤い電車応援ムービー」を制作し、動画投稿サイトユーチューブで発信しています。2月末現在、延べ3000回を超える人気です。ぜひ、ご覧ください。 応援ムービー「これまでも これからも」

教育文化奨励賞表彰式(2月28日)

教育文化奨励賞表彰式のようす1 表彰式のようす2 

 蒲郡教育奨励賞並びに教育文化奨励賞は、県や全国大会またはコンクールなどで活躍した児童生徒に授与されるものです。本年度は、個人の部20名と団体の部4団体が受賞し、その代表者へ表彰しました。

 奇跡の一本松募金にご協力をありがとうございました(2月28日)

奇跡の一本松募金  奇跡の一本松募金2

 岩手県陸前高田市から「奇跡の一本松」保存事業への協力依頼を受け、募金を市民の皆さんに呼びかけました。市役所の案内所に寄せられた募金は3万233円でした。ご協力ありがとうございました


見てみりん!
がまごおり