選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#
蒲郡市トップページ > ふれあい宅配便(ホームページ版) > ふれあい宅配便(平成25年4月)

ふれあい宅配便(平成25年4月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年5月8日更新

4月に行われたイベントや出来事

 木で遊ぶ・楽しむ‐木彫の世界展(4月3日)

 似顔絵面と共に

図書館の展示コーナーに、木から作られた能面、狂言面、人形、仏像、鳥、魚、虫と様々な作品が並びました。作品は小田克巳さん(蒲郡市在住・90歳)と小江公民館木彫クラブのみなさんにご協力いただきました。

造る・活かす‐漂着物アーット展(4月9日)

  松井民憲氏と佐溝力氏  アートッ展示作品1 

 図書館の展示コーナーに、海や川に流れ着いた木、陶器やガラスなどの破片などを使った楽しい作品が並びました。松井民憲氏と佐溝力氏によるアーット驚く楽しいコラボ企画展です。

平成25年度 行政報告会(4月11日)

稲葉市長あいさつ 48総代区総代の皆さん

 市民会館東ホールで、平成25年度行政報告会が開催されました。稲葉市長は、市内48総代区代表の総代さんに対し、市の予算、国道23号線の進捗状況などを説明し、お力添えをお願いしました。

蒲郡温室みかん初収穫!(4月12日)

蒲郡温室みかん収穫のようす

相楽町の川口さんのハウスで、温室みかんが初収穫されました。市内128戸の農家が生産する地域ブランドの「蒲郡温室みかん」が、9月中旬まで全国へ配送されます。

蒲郡五井山周辺の巨木めぐり(4月13日)   

大山桜推定樹齢500年の大杉

市民団体「蒲郡山友会」が、蒲郡五井山周辺巨木めぐりを企画しました。市内外から60人の参加者が推定樹齢500年の大杉や大山桜を見学しました。

ミカワ・コットン・プロジェクト in 蒲郡 (4月16日)

三河木綿の種付け作業1  三河木綿の種付け作業2

 三河織物協同組合は、清田町の遊休農地を活用して三河木綿の種の植え付け作業を行いました。若者の自立を支援するNPO法人北斗寮のメンバーも担い手として参加しました。

友好都市・沖縄県浦添市長が蒲郡市を訪問!(4月18日)

松本浦添市長(中)と浦添市秘書課上地さん(右)  松本哲治浦添市長

 友好都市の沖縄県浦添市・松本哲治市長が蒲郡市を訪問されました。松本市長は、蒲郡のまちづくりも参考にしたいと、竹島、ラグーナ蒲郡を見学されました。

iPS細胞による眼の再生医療とヘルスケアの可能性(4月19日)

 高橋さんの講演風景1 高橋さんの講演風景2

 市は、商工会議所で、理化学研究所(神戸市)の高橋政代プロジェクトリーダー(眼科医)を招き、「最先端技術で市民を守る健康のまちづくり」と題した、眼の再生医療の研究状況や再生医療の産業化に関する特別講演会を開催しました。市内外の企業や市民の方約150人が参加しました。

名鉄存続のために、民謡で交流!(4月21日)

蒲郡市老人クラブの皆さん 西尾市幡豆民踊会

名鉄西幡豆駅周辺で春の幡豆・友引市が開催され、蒲郡市の老人クラブの民謡会と西尾市の幡豆民踊会が共演しました。吉良高校と一色高校の学生による和菓子と染め物販売も盛況でした。

JICAボランティアの斎藤さん、稲葉市長にニカラグアでの活動を報告!(4月24日) 

稲葉市長を表敬訪問 ニカラグアでの活動説明する斎藤さん

斎藤亜矢子さんは、青年海外協力隊員として、2年間ニカラグア(中米)へ日本語教師として派遣されました。稲葉市長に、現地の写真などを紹介しながら活動を報告しました。

生命の海科学館で楽しく理科を学ぼう!(4月25日)

  戒田先生による実験 戒田先生による実験風景2

 新しい学習指導要領で示された理科教育の充実を図るため、理科教育に特化した教育指導主事 戒田正敏教諭が、生命の海科学館で勤務しています。遠足で訪れた蒲郡南部小学校3年生が、紙コップや風船を使って糸電話の仕組みを一緒に学びました。

宮城県の川崎町と災害時相互応援協定を調印(4月26日)

 協定書にサインをする稲葉市長と小山町長  協定書に調印し握手を交わす稲葉市長と小山町長

 稲葉市長は、宮城県の川崎町で、小山修作川崎町長と災害時相互応援協定を締結しました。大規模災害時に備えた相互の応援体制を確認しました。川崎町にはボートピア川崎(専用場外発売場)があります。

 竹島潮干狩り!(4月27日)

竹島潮干狩りの風景 採れたアサリは何キロ?

ゴールデンウィーク初日、絶好の潮干狩り日に恵まれ、潮干狩り客でにぎわいました。平年並みのアサリが収穫できます。

森の文化祭(4月28日)

 芝生の上で休憩 オープニングセレモニー

 さがらの森で、第13回森の文化祭が開催されました。参加者は、キッズダンスやワークショップを楽しみながら、さがらの自然を満喫しました。

 俊成の里短歌大会(4月29日)

  会長あいさつ 歌人高野さんの記念講演

 市民会館で、第28回蒲郡俊成短歌大会が開催されました。蒲郡開発の祖である藤原俊成卿を顕彰する当大会に市民ら約300人が参加しました。

 聴覚障害者が自主防災マニュアルを作成!(4月30日)

  マニュアルを紹介する丸山さん

 蒲郡市聴覚障害者福祉協会が、聴覚障害者と支援者向けに防災マニュアルを作成しました。東日本大震災の際に聴覚障害者が情報伝達で苦労した状況をふまえ、作成しました。

蒲郡市立図書館が文部科学大臣賞を受賞!(4月30日)

稲葉市長に受賞報告をするNPO法人ブックパートナーのみなさん 稲葉市長に受賞報告をするNPO法人ブックパートナーのみなさん2

 蒲郡市立図書館の指定管理を受けているNPO法人ブックパートナーは、2013年度文部科学大臣賞を受賞したことを稲葉市長に報告しました。児童書の充実や読み聞かせ、学校図書活動などの取り組みが評価されました。


見てみりん!
がまごおり