選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#
蒲郡市トップページ > ふれあい宅配便(ホームページ版) > ふれあい宅配便(平成25年5月)

ふれあい宅配便(平成25年5月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年6月7日更新

5月に行われたイベントや出来事

 竹島水族館 2年連続来場者20万人達成!(5月1日)

 タケアシくん1 タケアシくん2

 宣伝広報部長タケアシくんが、来場者20万人達成を市長へ報告に来ました。タケアシくんには特別住民票が授与され、蒲郡市民の仲間入りとなりました。

蒲郡の花・ツツジ満開(5月2日)

ツツジ1 ツツジ2

 今年のゴールデンウィークは、満開のツツジが映える行楽日和となりました。ツツジ越しの竹島はクラシックホテルからの、この時期だけの景色です。

今年の夏も、毎週木曜日は三河木綿で「木綿の日」!(5月9日)

 三河木綿1 三河木綿2

 クールビズのスタートに合わせて、三河木綿のシャツをアピールしました。色柄や襟の形も種類があり、お気に入りの1枚で今年の夏を乗り切れそうです。

牧原滋敏さんが瑞宝双光章を受賞されました(5月10日)

 牧原さん1 牧原さん2

 牧原さんは42年長きにわたり消防の最前線でご活躍されました。在職中は総務課長など要職を歴任され、豊富な経験や知識、技術をもとに、本市消防行政の進展に多大な貢献をされました。

待て、まて、マテ貝!」(5月11日)

マテ貝1 マテ貝2

 ラグーナビーチで、「第1回マテ貝採り大会」が開催され、参加者349人は、砂浜の穴に塩をかけ、飛び出すマテ貝採りに夢中でした。

読み語りの会「名作」&リコーダーを楽しむ♪(5月11日)

読み語り1 読み語り2

 金沢ヒューマン文庫を愛し守る会は、生命の海科学館で読み語りの会を開催しました。この日、当会は、5月14日の母の日にちなみ、蒲郡市の女房役の鈴木副市長に花束を贈呈しました。読み語りの会は、毎月第2土曜日午後3時30分から5時まで開催しています。

大村知事とアイチータが塩津中を訪問!(5月12日)

アイチーター1 アイチーター2

大村知事は、平成26年11月から開催される「技能五輪・アビリンピックあいち大会」のイメージキャラクター『アイチータ』の名付け親平野未宇さんが在学する塩津中学校を訪問し大会をPRしました。塩津中学校の全生徒と先生が、当大会のイメージソング「愛・チカラ」を力強く熱唱しました。

平成25年度蒲郡市民総合体育大会総合開会式」(5月12日)

市民総体1 市民総体2

 蒲郡市民会館中ホールで蒲郡市体育協会の加盟団体23団体が集まり市民総合体育大会総合開会式が盛大に開催されました。また、平成24年度に活躍した優秀選手58人と体育功労者11人が表彰されました。

地域ふれあい活動(5月12日)

地域ふれあい1 地域ふれあい2

 地域に住む子どもと大人がふれあう機会をと、各地で地域ふれあい活動の開催をお願いしております。今年度の初めての活動が塩津の西迫地区で行われました。これから市内各地で順次実施されていきます。その他の地区の実施状況は以下のページで報告しております。

蒲郡一受けたい授業 芋エネルギービジネス(5月18日)

 芋発電1  芋発電2

 芋を作ってエネルギーを生み出そう!豊川市の農家に生まれた教授が日本の未来のために考える、エネルギービジネスの最前線の取り組みと課題を学びました。

勇壮なる姿 手筒花火まつり(5月18日)

手筒2手筒1

 市内5団体の手筒花火団体がラグーナビーチに集まり、火の粉をものともしない勇壮豪快な姿を披露しました。放揚の終わった手筒の抽選会も大盛況でした。

塩津中学校地区地域懇談会(5月18日)

地域懇談会1 地域懇談会2

 平成25年度第1回目の地域懇談会を塩津公民館で開催しまし、塩津中学校地区から40人の方が参加されました。稲葉市長は、活気、元気のある蒲郡を実現するための施策を語り、また参加者からは、「蒲郡西インターチェンジからの交通アクセスはどうなるのか」など、地域の将来について意見交換がされました。

プロ野球ウエスタンリーグ公式戦蒲郡大会(5月19日)

ウエスタンリーグ1 ウエスタンリーグ2

 プロ野球ウエスタンリーグ公式戦「中日ドラゴンズVS福岡ソフトバンクホークス戦」が蒲郡球場で開催され、3,500人の方が観戦しました。学童野球を代表して形北ファイターズの吉田優奈さんが始球式で見事な投球を披露しました。

ハッケヨイ ノコッタ!(5月19日)

わんぱく相撲1 わんぱく相撲2

 市民体育センターで、第28回わんぱく相撲蒲郡場所が開催されました。市内小学1年生から6年生まで176人が力を競いました。

ワクワークフェスティバル(5月19日)

ワクフェス1 ワクフェス2

 竹島ふ頭のみなとオアシスがまごおりエリア内で、『ワクワークフェスティバル』が開催されました。ステージでは、キッズダンス、ベリーダンスなどが行われ、ステージの周りにはアクセサリー・キャンドル作りなどのブースが出展され、約3,000人の来場者でにぎわいました。

「家庭の日」親子教室―手回し発電歩行メカ工作教室―(5月19日)

メカ工作1 メカ工作2

 毎月第3日曜日は家庭の日です。親子の会話を増やしていただくことをねらいとして、親子教室を開催しています。愛知工科大学の先生方を講師に招き、工作教室を行いました。簡単な作業は子どもが、少し難しいところは、大人が、とても難しいところは、アシスタントの学生さんが行い、和やかな雰囲気で進めました。

ユニークな競技、タガ廻しリレー(5月19日)

タガ廻しリレー1 タガ廻しリレー2

 蒲郡北部小学校で、蒲郡北部小学校の運動会と北部地区の北部体育祭が同日に開催されました。北部体育祭は、タガ廻しリレーという伝統の競技があり、各地区の代表選手は、2,000人の大きな声援を受けながら、タガをたくみに操作し勝敗を競いました。

育てる漁業!ワタリガニを保護するために、いけすを設置!(5月21日)

抱卵ガザミ1 抱卵ガザミ2

 蒲郡市漁協青年部連絡協議会の若手メンバー約30人は、知柄漁港で、抱卵ガザミを保護するために、いけすを作りました。このいけすに抱卵ガザミ300匹を放し、約1カ月間、保護します。

蒲郡ゲートボール協会 全国大会へ(5月24日)   

チームなでしこ1 チームなでしこ2

 地区大会で3位、県大会で優勝の実力で全国大会への切符を手に入れたチームなでしこ。キャプテンの渡辺トシエさんを中心に、巧みな戦術とチームワークで全国にいどみました。

悪質商法・詐欺に注意! (5月24日)

 詐欺に注意1 詐欺に注意2

 消費生活相談員と観光商工課職員は、水竹町のデイサービス蒲郡で、消費者被害を未然に防ぐため、高齢者の方にもわかりやすい寸劇による出前講座を開催しました。「勇気を出して、いらないものはいらない。」、「お金を支払う前に相談を!」と呼びかけました。

樋山周造さんが瑞宝中綬章を受賞されました。(5月24日)

樋山さん1 樋山さん2

 樋山さんは34年の長きにわたり、国防の第一線でご活躍されました。豊富な経験と知識、卓越した指揮能力をもって、有事および災害に即応できる精強な部隊の育成に多大な貢献をされました。

エリカカップ開催(5月26日)

エリカカップ2エリカカップ1

 27回目を迎えるエリカカップ。66艇のヨットが競いました。穏やか過ぎる天候にレースはコース短縮となりましたが、クルーたちは熱い想いで三河湾に乗り出していきました。

きれいなまち蒲郡へ一歩前進!春のクリーンキャンペーン統一実践日!(5月26日)

北浜・春日浦1 北浜・春日浦2

 市民・企業・ボランティア団体・市職員など総勢781人が参加したクリーンキャンペーン統一実践日。竹島、海陽ヨットハーバー、浜町グラウンド、西浦シーサイドロード、春日浦・北浜の5箇所で2,260キロのごみが収集されました。

西浦保育園にどんぐり鉄道がやってきた!(5月28日) 

どんぐり鉄道2どんぐり鉄道1 

 本物そっくりのミニ電車を走らせるどんぐり鉄道が、西浦保育園にやってきました。なつかしの名鉄パノラマカーに乗って、園児たちも楽しそうです。


見てみりん!
がまごおり