選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#
蒲郡市トップページ > ふれあい宅配便(ホームページ版) > ふれあい宅配便(平成25年7月)

ふれあい宅配便(平成25年7月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年8月9日更新

7月に行われたイベントや出来事

 夏本番!三河大島が海開き!(7月1日)

大島1 大島2

 蒲郡市観光協会は、三河大島で海開きの神事を行いました。標高約28メートルに位置する大島秋葉神社まで津波避難訓練を実施しました。

ラグナシア プールオープン!(7月6日)

ラグナシア1 ラグナシア2 

 ラグーナ蒲郡、ラグナシアのプールがオープンし、家族連れや若者でにぎわいました。崖の上のポニョ噴水ショーも始まりました。9月16日まで開催します。

「一心太助」秋葉神社祭礼 第25回奉納芝居!(7月6日)

形原奉納芝居1 形原奉納芝居2

 形原1区の七福神愛好会は、秋葉神社祭礼で「一心太助 高月地蔵の巻」の手作り芝居を披露。芝居を通して、「最近増えている空き巣に注意!」と呼びかけました。

中国 杭州市 第七中学校の蒲郡訪問(7月8日)

中国観光交流1 中国観光交流2

 愛知県観光協会の交流事業で、中国 杭州市 第七中学校(日本の高校生に該当)生徒29名、教師5名が、蒲郡市内に宿泊し、ラグーナ蒲郡のラグナシア園内で「ジブリがいっぱい立体造型物展」などを楽しみました。

ミカンゼリー「みかん小町」を開発!(7月12日)

みかん小町2 みかん小町1

 蒲郡生菓子組合の有志らが、規格外の蒲郡ミカンを使用して「みかん小町」を開発しました。みかん小町1個に対して、ミカンを1.5個使用し、ミカンの房にこだわったほどよい甘さのゼリーです。

海辺の文学記念館 来館者30万人達成!(7月20日)

文学記念館30万人 文学記念館

 1997年5月の開館以来、来館者が30万人を達成ました。節目の30万人目となった大阪市からお越しの西村さんに記念品が贈られました。

ひと・人・ヒトヨットレース in 蒲郡(7月21日)

ひと人ヒトヨットレース1 ひ

 障がい者のスポーツセーリングによる社会参加を目指す「第17回ひと・人・ヒトヨットレースin蒲郡」がみなとオアシスがまごおりで開催されました。障がいをもつ参加者も年々増え、ボランティア、関係者の皆さんと一緒に大会は盛り上がりました。

生きがいセンターまつり 赤い電車も応援!(7月21日)

生きがいセンターまつり1 生きがいセンターまつり2

 飲食模擬店、農作物のトラックセール、コンサート、作品展などに多く人々が集いました。赤い電車存続のために、応援サービスを企画し、名鉄利用促進のPRを行いました。

第31回 蒲郡まつり!(7月27日・28日)

 土曜日イベントの新名称発表(新名称:蒲郡ときめきサダデー)から始まり、海難救助訓練、復興サンマ、移動お化け屋敷、しがせいこさんのステージなどが祭りを演出しました。日曜日にはおなじみカラオケ大会や今年は蒲郡のゆるキャラが大集合したげんきまつりで盛り上がり、フィナーレでは三尺玉が夏の夜空を彩りました。

オープニングセレモニー しがせいこ竹小児童共演

海難救助 防災イベント

復興サンマ ゆるキャラ集合

カラオケグランプリ ミュージカル

浴衣でファッションショー      正三尺玉

愛知県水産試験場 一般公開(7月27日)

水産試験場一般公開1 水産試験場一般公開2

 多くの家族連れらが、ノリづくりに挑戦したり、干潟で採れたマテ貝、シオフキなどを美味しく食し、笑顔いっぱいの一日でした。

いい笑顔!(7月28日)

似顔絵教室1 似顔絵教室2

 似顔絵イラストレーターの内藤勲(いさお)先生による似顔絵教室を開催しました。まずは生徒のみなさんをモデルに、先生の実演からスタート。ポイントを教えていただいた後は、自分自身と家族や有名人の似顔絵を描きました。先生のお手本を参考に、やさしい顔、いい笑顔の似顔絵が出来上がりましたよ

三河湾浄化店頭啓発活動(7月29日・30日)

三河湾浄化店頭啓発活動1 三河

 三河湾浄化週間にあわせて、スーパー店頭にて塩津中学校、蒲郡中学校及び蒲郡信用金庫のみなさんと一緒に、店舗から出てきた買い物客に生活排水対策の啓発用品を配布しながら、三河湾浄化を呼びかけました。

シャインマスカット農場見学会(7月30日)

シャインマスカット1 シャインマスカット2

 神ノ郷町の大森萬治さんのハウスで、ブドウの人気品種「シャインマスカット」が収穫期をむかえました。以前栽培していたミカンハウスを有効利用して、無加温で栽培されました。

ソフィア看護専門学校オープンキャンパス(7月30日)

ソフィア1 ソフィア2

 将来の看護師を目指し、120名を超える方が参加しました。学校施設の見学や個別進路相談コーナーがあり、希望者は血圧測定、体位変換や赤ちゃんの沐浴など看護演習を体験しました。短い時間でしたが、熱心に看護演習体験に参加し、看護師への夢を膨らませていました。

蒲郡東高等学校ヨット部全国高校総体出場!(7月30日)

蒲郡東ヨット部1 蒲郡東ヨット部2

 伝統ある蒲郡のヨット。蒲郡東高校が6年ぶり11回目の全国大会出場を決めました。自らもヨットに乗る市長とも話が弾み、目標に向かってベストを尽くすと意気込みを語りました。

小中学生市長表敬訪問 (7月3日・8日・23日) 

 スポーツに打ち込む小中学生たちが日ごろの練習の成果を発揮し、厳しい戦いを勝ち進んで全国への切符を手に入れました。彼らの夏はまだまだこれからです。

中学生弓道部 形原ジュニア

      形原中・蒲郡中弓道部(7月3日)                形原ジュニア卓球少年団(7月8日)

卓球月曜クラブ 大塚中陸上

         卓球月曜クラブ(7月8日)                  大塚中学校原田さん(7月23日)


見てみりん!
がまごおり