選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#
蒲郡市トップページ > ふれあい宅配便(ホームページ版) > まちの話題を写真で紹介!ふれあい宅配便(平成25年11月)

まちの話題を写真で紹介!ふれあい宅配便(平成25年11月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2013年12月10日更新

11月に行われたイベントや出来事

図書館で現代アート(11月1日)

図書館で現代アート 図書館で現代アート

 人気のキャラクター“オカザえもん”作者として話題の現代美術作家、斉と公平太(さいとこうへいた)氏による「がまごおり物語展」を11月8日まで開催しました。

全国からくらふと作家大集合!(11月2.3日)

全国からクラフト大集合 全国からクラフト大集合

 海陽多目的広場で、「くらふとフェア蒲郡2013」が開催されました。くらふと作家の作品との出会いは、一期一会。木船幼稚園鼓笛隊、青春おもいでファッションショーが華を添えました。

バリアフリー映画を蒲郡から世界へ(11月2日)

バリアフリー映画祭 バリアフリー映画祭

 蒲郡商工会議所で、「海のまちバリアフリー映画祭inがまごおり」が開催されました。ジブリアニメや邦画映画作品の上映をはじめ、障害のあるなしに関わらず、感動をわかちあう社会をつくるために、内閣総理大臣補佐官の衛藤晟一さんを招き、シンポジウムが行われました。

線路は続くよどこまでも!(11月2日)

線路は続くよどこまでも 線路は続くよどこまでも

 西浦中学校文化祭で、生徒ら20人が名鉄西尾蒲郡線の存続を訴えるフォトムービー(http://www.youtube.com/watch?v=QUjT3jNvpyY)とポスターを作成し、全校生徒の前で発表しました。応援ポスターは、名鉄西浦駅などに掲載されます。

秋季火災予防運動 ちびっ子防火行進(11月8日)

ちびっこ防火行進 ちびっこ防火行進

 市民の防火意識向上及び住宅用火災警報器設置普及、維持管理啓発活動として、市立南部保育園5歳児の子どもたちが蒲郡駅まで防火行進を行いました。

蒲郡のとっておき(11月9日)

蒲郡とっておき 蒲郡とっておき

 蒲郡の四季をテーマにした写真展を11月24日まで開催しました。市内各地の美しい瞬間を“切り撮った”作品が並びました。

スマートシティとヘルスケアのまちづくり(11月11日)

ヘルスケアのまちづくり ヘルスケアのまちづくり

 蒲郡商工会議所で、経済産業省中部産業局の浅野俊明ヘルスケア産業室長とトヨタ自動車の滋野公彦事業統括室長による特別講演会が開催されました。蒲郡市の新産業創出のため、国の成長戦略やトヨタのFグリッドによるまちづくりについてご紹介いただきました。

秋季火災予防運動 ホテル明山荘消防訓練(11月11日)

ホテル明山荘消防訓練 ホテル明山荘消防訓練

 秋季火災予防運動期間中、三谷温泉総ぐるみで総合的な消防訓練を実施しました。

アマモの種まき作業(11月12日)

アマモの種まき作業 アマモの種まき作業

 蒲郡市の漁業者と西浦小学校3先生の児童たちが環境保全の活動として、アマモの種まき作業を行いました。

アマモよ よみがえれ!(11月12日)

アマモ よみがえれ アマモ よみがえれ

 トヨタの廃タイヤからリサイクルした炭素マットを使い、アマモの種を塗りつけ、三谷水産高校のダイビング部生徒が二人一組でシートを海底に設置します。三河湾にアマモ復活のその日まで、挑戦は続きます。

秋季火災予防運動 天空海遊の宿・末広消防訓練(11月14日)

末広消防訓練 末広消防訓練

 秋季火災予防運動期間中、西浦温泉総ぐるみで総合的な消防訓練を実施しました。

NEXT! テックスビジョン2013ミカワ(11月15日)

テックスビジョンミカワ テックスビジョンミカワ

三河繊維産地の総合展示会「テックスビジョン」が商工会議所で行われました。繊維製品を取り扱う市内企業の新製品や、ミカワ・コットン・プロジェクトのブースが並びました。

アカエイの唐揚げ大人気!(11月16日)

アカエイの唐揚げ アカエイの唐揚げ

 三谷水産高等学校で、「第42回水高祭」が開催され、増殖部によるアカエイの唐揚げが販売されました。歯ごたえのある軟骨とコラーゲンたっぷりの皮が絶妙!新たな新商品にブレイクの予感。

音楽のまち蒲郡らしい小中学校音楽祭(11月16日)

 小中学校音楽祭 小中学校音楽祭

市民会館で市内14小中学校による「蒲郡市小中学校音楽祭」が行われました。工夫をこらした小学生の演奏、各校のクラス対抗戦を勝ち抜いた中学生の合唱は、音楽のまち蒲郡の象徴!全中学生とジュニア吹奏楽団による混声三部合唱「思い出は空に」は心に染み入る感動的な演奏でした。

市民総ぐるみ防災訓練を実施!(11月17日)

市民総ぐるみ防災訓練 市民総ぐるみ防災訓練

 形原中学校で、市民総ぐるみ防災訓練が開催されました。形原地区で地震発生後、シェイクアウト訓練から各種防災機関が一体となった応急復旧訓練までの総合的な訓練が行われました。

ヒカロープで古生物のイルミネーション作成(11月20日)

イルミネーション作成 イルミネーション作成

シティドレッシング事業(駅前イルミネーション)の実施に伴い、生命の海科学館でオリジナルのイルミネーションを作成しました。イルミネーションはマスコットキャラのアノマロちゃんをはじめ、クンミンゲラなど5体の古生物のシルエットを職員がデザイン。 

三栄製綱株式会社様の製造した「光るロープ(ヒカロープ)」を用いて、がまごおり若者サポートステーションの利用者と生命の海科学館の職員が一緒に、イルミネーション作りを行いました。

蒲郡の特産であるロープならではの特性を活かして、見事に古生物を表現しています。

企業誘致トップセールス 愛知県産業立地セミナーIN東京(11月20日)

産業立地セミナー 産業立地セミナー

 東京都のグランドプリンスホテル高輪において、愛知県主催による「愛知県産業立地セミナー2013 IN 東京」が行われ、首都圏に本社を置く企業が集まりました。愛知県知事による県施策の紹介、企業による講演会に続き、蒲郡市長から、新東名高速、東名高速、国道1号線、国道23号バイパスの4つの横軸から一番近い「港」として「蒲郡港の活用」を中心に蒲郡市の魅力を語りました。

市民病院の看護師がフィリピンへ支援活動に出発(11月20日)

 フィリピン支援活動

 市民病院は、フィリピンで発生した台風被害に対し、国際緊急援助隊・医療チームとして看護師の廣川将人さんを11月20日から2週間派遣します。廣川さんは、「蒲郡市民病院として国の機関の力になりたい。」と抱負を語りました。

子ども、若者支援ネットワーク協議会講演会 子ども・若者の自立支援のために「不登校・ひきこもりから回復した私」(11月20日) 

不登校した私 不登校した私

 NPO法人青少年生活就労自立サポートセンター名古屋事務局長青木美久さんを講師に迎え、講演会を行いました。自らいじめ被害やひきこもりを体験された青木さんのお話は説得力があり、若者支援には「役割を与える」「環境を変える」「経験値を増やす」の3つの柱が大切と、丁寧に語っていただきました。

森と海の環境講演会(11月20日) 

森と海の環境講演会 森と海の環境講演会

 塩津小学校にて、アウトドアタレント鉄崎幹人さんを講師に迎え、環境講演会を実施しました。児童のみなさんは、鉄崎さんの笑いあり、感動ありのお話と映像を通して、森と海を守ることの大切さを学びました。

ギョギョ!ギョギョウランド! (11月23日) 

ギョギョランド ギョギョランド

 三谷漁港内でギョギョウランドが行われました。ガマゴリうどん、キッズダンス、フリーマーケット、市内内外のご当地キャラ集合などいろいろなイベントで盛り上がりました。

ラグナマリーナイルミネーション点灯式 (11月23日)

ラウーナイルミ1 ラグーナイルミ2

  ラグナマリーナで今年もイルミネーションが始まりました。113艇のヨットが参加するというのは国内最大級。ラグーナヒルから眺めると、観覧車や土日にラグナシアで行うショーの花火と重なり、いっそう鮮やかです。

 蒲郡駅前イルミネーション点灯!(11月23日)

イルミネーション点灯式 イルミネーション点灯式

 蒲郡の玄関口を飾るイルミネーションの点灯がされました。当日は、蒲郡中学校吹奏楽部のミニコンサートも開催され蒲郡南駅前広場が賑わいました。

人を育てる 地域の輪を育てる「ひとねる祭」(11月24日)

ひとねる祭 ひとねる祭

 保健センターで、恒例のひとねる祭が開催され、約600人の市民でにぎわいました。「食べる 動く 心を癒す」をテーマに18のコーナーを設け、スタンプラリーが行われました。

日本語で感謝の気持ちをPR!(11月24日)

日本語スピーチコンテスト 日本語スピーチコンテスト

 情報ネットワークセンターで、「第4回蒲郡市日本語スピーチコンテスト」が開催されました。日本語が母国語でない蒲郡市在住の小中学生らが、家族、友だち、部活動、文化の違いなどをテーマに流ちょうな日本語でスピーチしました。優秀者上位3人は、1月26日 日曜日に新城市で開催される「第4回東三河日本語スピーチコンテスト」に出場します。

箱入り娘 箱詰め出荷!(11月25日)

箱入娘 箱入り娘

 蒲郡みかんの箱入り娘の出荷が始まりました。見た目も大切な箱入娘。台風の影響で、箱入り娘として出荷できるのは昨年の半分の量を見込んでいるとのこと。

蒲郡市女性防火クラブが自治体消防65周年記念日本防火・防災協会会長表彰を受章(11月27日)

 女性防火クラブ 女性防火クラブ

 11月25日、東京ドームで、蒲郡市女性防火クラブは、愛知県で1団体のみ「優良防火婦人クラブ」として、一般財団法人日本防火、防災協会会長表彰を受賞されました。高齢者世帯への防火診断、防災訓練や出初め式など消防関係機関が実施する行事に積極的に参加し蒲郡市の防災意識の高揚に尽力しています。

80歳になっても自分の歯が20本!(11月28日)

8020表彰式 8020表彰式

 保健センターで、「8020(ハチマルニイマル)運動表彰式が行われました。80歳で20本以上の残存歯を持つかた32人が稲葉市長から表彰されました。自分の歯を丈夫に保つことは、健康づくりに大切なことです。

We’re OVER 60’s (11月28日)

シルバー30周年 シルバー30周年

 市民会館で、シルバー人材センター設立30周年記念大会が行われました。80歳を超え、今なお1年も欠かすことなく元気に就業されている青山義男さんをはじめ、20年以上在籍されている大場康郎さん、斉藤正枝さん、森川朗さんに稲葉市長から表彰状が贈られました。

蒲郡ミカンと三河湾(11月28日)

ミカンと三河湾1 ミカンと三河湾

露地ミカンは、収穫最盛期です。山の段々畑のミカンと南に広がる三河湾の風景です。

JICAボランティア活動を報告(11月29日)

JICAボランティア JICAボランティア 

 市長応接室で、JICAボランティア員、富樫良輔さんが、ケニア共和国で村落開発普及員として活動した2年間を稲葉市長へ報告しました。ケニアの村民で組織されたコミュニティ、グループに対する支援活動を行い、国際協力・国際交流に貢献されました。

蒲郡市消防団第9分団器具庫他完成式(11月29日)

消防団器具庫完成式 消防団器具庫完成式

蒲郡市消防団第9分団器具庫及び詰所の改築に併せ、西浦地区防犯推進協議会の詰所を併設した建物が完成しました。ここを拠点に、西浦地区の消防活動、防犯活動のより一層の充実が期待されます。


見てみりん!
がまごおり