選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#
蒲郡市トップページ > ふれあい宅配便(ホームページ版) > まちの話題を写真で紹介!ふれあい宅配便(平成26年2月)

まちの話題を写真で紹介!ふれあい宅配便(平成26年2月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年3月11日更新

2月に行われたイベントや出来事

世界にヒトツのMY箸アート展(2月1日-11日)

MY箸アート展 MY箸アート展示2

昨年3月、すべての保育園卒園児に贈られた『蒲郡みかんの木の卒園記念箸』は、園児が自分の思いを込めて描いた絵柄の『世界に一つのMY箸』でした。その絵は素敵なアート作品。全ての作品を写真で展示しました。

自然エネルギー小水力発電設備を設置(2月4日)

小水力発電1 小推力発電2

清田町の農業用水を利用し、小水力発電設備を設置しました。大内揚水機場の照明や非常時の電源として活用されます。

新たな蒲郡みかんスイーツを開発!(2月6日)

蒲郡みかんスイーツ1 蒲郡みかんスイーツ2

農家の若手生産者でつくる蒲郡柑橘同志会が市内の和洋菓子、パン屋で組織される蒲郡生菓子組合に呼びかけ、新作7品を含む14品の蒲郡みかんスイーツがJA蒲郡市で発表されました。試食した農家の女性20人の評判も上々です。

環境美化ボランティア活動表彰式(2月7日)

環境美化ボランティア活動表彰式

長年のボランティア活動により、地域の環境美化に大きく寄与された5人1団体が表彰されました。(細井義雄さん、戸加里勝三さん、川嶋万佳さん、村田登喜雄さん、廣中義男さん、吉光下サポーターチーム)

健康の秘訣!(2月9日)

健康マラソン1 マラソン2

30回の記念を迎える今大会は、1回大会から参加し続けているランナーの選手宣誓からスタート。3キロ、車椅子10キロ、10キロ部門に、昨年よりも多い3,418人がエントリーしました。

手作りみかんでPR!(2月12日)

みかんでPR みかんでPR2

世界にヒトツのMY箸アート展(会場:図書館展示コーナー)」で会場の雰囲気を盛り上げた“みかん”の飾り。その後は、図書館の児童室や市内小中学校図書館(一部)で蒲郡やみかんの本の紹介に活用しています。

企業誘致トップセールス 愛知県産業立地セミナーIN大阪 (2月14日)

企業誘致1 企業誘致2

大阪で開催された愛知県産業立地セミナーにおいて、愛知県の市町を代表して蒲郡市長が、主に関西に本社を置く企業・団体75社101人に対し、「優れた企業立地環境とまちづくり」と題して、蒲郡市の魅力をトップセールスしました。

蒲郡の特産をまとめ買い!(2月15日)

農林水産まつり1 農林水産まつり2

農林水産まつりが市民会館で行われました。みかんはもちろん、いちご、野菜、水産物など蒲郡の特産物が並び、皆さん狙いものをゲットしていました。また、蒲郡みかんわいんの新作発表会が行われました。

三河のエジソンが語る”自由への道“ ~自助具づくりに命をかける~(2月16日)

科学館市民講座1 科学館市民講座2

事故で右手を失いながらも、障がいのある人々のために発明を続ける「三河のエジソン」こと、加藤源重さんを講師に迎え、市民講座を開催しました。講演では、加藤さんの自助具作りにかける想いと経験を通じて、困難に立ち向かう「挑戦力」や、「やり遂げる」ことの大切さをはじめ、その過程にある「自分との戦い」や、困難に面した際の「心の持ち方」の大切さを語りました。

蒲郡公民館竣工式(2月18日)

蒲郡公民館竣工式1 蒲郡公民館竣工式2

旧中部市民センター跡地に、鉄筋コンクリート2階建ての「蒲郡公民館」が竣工しました。利用開始は4月1日からです。

新作!みかん点心はいかが?(2月19日)

みかん点心1 みかん点心2

蒲郡市と幸田町の旅館などの女将でつくる「こはぜの会」が、新作みかん点心を発表しました。皮にみかんの果汁をまぜたオレンジ色の餃子など工夫がほどこされ、宿泊客やランチのお客さんに1000円(税別)で提供されます。

ソーシャルメディアで情報発信!(2月20日)

ソーシャルメディア講座1 ソーシャルメディア

愛知工科大学で、企業、個人事業主を対象としたビジネスブログとFacebook ページについて、パソコンを使って作り方を実習しました。

蒲郡市制60周年を祝うロゴとキャッチフレーズが決定!(2月20日)

60周年ロゴとキャッチコピー  採用者の近藤さんと壁谷さん

蒲郡市制60周年記念ロゴとキャッチフレーズが決定しました。ロゴは愛知工科大学の近藤弘明さん、キャッチフレーズ「あなたが主役!みんなでやろまい蒲郡!」は、西浦町の壁谷喜八郎さんです。

「鉄道模型を運転しよう!」愛知工科大学ワークショップ(2月22日)

愛知工科大学ワークショップ1 愛知工科大学ワークショップ2

愛知工科大学鉄道模型同好会の皆さんによる名鉄応援企画!精巧にできたNゲージの運転体験ができ、子どもたちはもちろん、大人も夢中になっていました。鉄道模型の運転をしてもらいながら、名鉄電車の存続を呼びかけました。名古屋鉄道は本年(2014年)、開通120年をむかえます。

防災教室-ナマズンも来たよ!(2月23日)

図書館防災教室1 図書館防災教室2

歴史地震記録の教訓から、災害伝承の重要性をPRする愛知県のキャラバン隊“災害伝承伝え隊”が図書館にやってきました。紙芝居や県内の歴史地震記録のパネルなどで分かりやすく防災の知識を学びました。

地域を全国へ!届け、我ら『ガマゴリ・ら』の願い!(2月26日)

蒲郡シティセールスプロジェクトシンポジウム1 蒲郡シティセールスプロジェクトシンポジウム2

蒲郡商工会議所青年部を中心とした官民一体組織『ガマゴリ・ら』が、ガマゴリうどんなどの特産品開発活動と、映画やドラマなどを誘致するロケ誘致活動について、シンポジウムを開催しました。写真は現在試作中のクラムチャウダーです。

教育文化奨励賞表彰式(2月27日)

教育文化奨励賞1 教育文化奨励賞表彰式2

蒲郡教育奨励賞並びに教育文化奨励賞は、県や全国大会またはコンクールなどで活躍した児童生徒に授与されるものです。本年度は、個人の部15人と団体の部4団体が受賞し、その代表者へ表彰しました。


見てみりん!
がまごおり