選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#
蒲郡市トップページ > ふれあい宅配便(ホームページ版) > まちの話題を写真で紹介!ふれあい宅配便(平成26年3月)

まちの話題を写真で紹介!ふれあい宅配便(平成26年3月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年4月30日更新

3月に行われたイベントや出来事

少年少女防火教室(3月1日)

   防火教室① 防火教室②

小学生高学年を対象に、火の怖さやその危険性を実験で見てもらい、また初期消火の方法などを知ってもらいました。当日は、児童の保護者だけでなく弟や妹さんらも一緒に参加していただけました。

着物とお化粧でお雛様気分(3月2日)

  稚児姫① 稚児姫②

形原商店街にて、稚児姫道中が行われました。着物を着て髪を結い、ほんのりお化粧をした女の子たちが商店街を華やかに彩りました。

第31回 福祉まつり(3月2日)

   福祉まつり① 福祉まつり

市民会館で福祉まつりが開催されました。「人づくりなかまづくりで 支えあう 安心のまち蒲郡」を合言葉に、福祉団体による模擬店や、毎回大盛況のチャリティーバザーなどが行われました。

看護の道へ第一歩、医療現場へ巣立ちのとき(3月6日)

  卒業式 卒業式②

ソフィア看護専門学校で卒業式が行われました。35名が3年間の専門過程を終え、先生に、友に、感謝の涙を流しながら新たな現場へと巣立っていきます。

大規模災害時におけるホテル・旅館の協力に関する協定調印式(3月7日)

   調印式 調印式②

ホテル・旅館生活衛生同業組合蒲郡支部と市は、市内ホテル・旅館の多くが高台にあることから、津波避難の際の一時避難場所の協力について協定を結びました。観光客や近隣住民など、最大約36,000人の収容を見込んでいます。

みんなで筋トレ体操実践教室(3月8日)

  筋トレ① 筋トレ②

毎月1回、市民会館東ホールで行っている筋トレ脳トレ実践教室。今回は市民体育センターで行われ、約500人の参加者が健康づくりを楽しみました。

海陽学園文化祭収益金をふるさと寄付金へ (3月13日)

 寄付① 寄付②

昨年9月に行われた海陽学園文化祭「海陽祭」の実行委員会が、喫茶の模擬店の収益金をふるさと寄付金として蒲郡市に寄付しました。いただいた寄付は教育文化のために活用されます。

夏が待てないぼくたちの昆虫館(3月14日から27日まで)

   昆虫展① 昆虫展②

図書館の展示コーナーに、身近な虫から世界の昆虫類の標本が並びました。美しいチョウや姿のおもしろいゾウムシ、愛知県の絶滅危惧種などがあり、大人も子どももワクワク♪採集道具や切手、オモチャもありましたよ。

ルフィたちと一緒に宴だぁ!!(3月15日)

  ワンピース① ワンピース②

今年のラグナシアは、ワンピースの世界!麦わら一味と海軍の決戦シーンの再現、キャラクターの衣装をまとっての能力者なりきりコーナー、ここでしか手に入らない限定グッズなど、楽しみが盛りだくさん!

ナビテラスオープン1周年&観光交流フェア( 3月15日)

   ナビテラス① ナビテラス②

観光交流センターナビテラスがオープン1周年を向かえ、観光交流フェアと合わせて蒲郡駅周辺を賑わせました。観光のまち・がまごおりの拠点として、今まで以上に蒲郡の魅力を発信していきます!

蒲郡市観光交流フェアプレゼンツ浜松・東三河フェニックス公式戦ハーフタイムショー(3月15日)

   ハーフタイムショー① ハーフタイムショー②

蒲郡高校ダンス部、キッズ、蒲郡観光交流おもてなしコンシェルジュなど蒲郡市民がハーフタイムにAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」を観覧者に披露しました。大迫力のダンスに大きな拍手をいただきました。

お披露目 たけすいリーフ(3月15日)

   たけすい①たけすい②

竹島水族館のリニューアル第3段・たけすいリーフ。二段水槽が新しくなり、LED照明を利用したサンゴ類の展示水槽になりました。除幕式後には子ども限定の「菓子まき」もあり、にぎやかなお披露目となりました。

ヨットオプティミスト級アジア選手権に蒲郡中倉橋直暉君出場!(3月19日)

    ヨット① ヨット②

蒲郡中学1年の倉橋直暉君がヨットオプティミスト級の日本代表チームのメンバーに選ばれ、アジア選手権に出場します。「上位を目指したい」と目標を語る倉橋君に、学生時代ヨット部だった稲葉市長も「外国の選手から多くを学んでほしい」とエールを送りました。

竹島水族館 平成25年度も20万人達成!( 3月21日)

 水族館20万人

竹島水族館が、25年度目標としていた来場者20万人を達成しました。20万人目となったのは三重県鈴鹿市から訪れた今矢さんご家族。以前にも訪れたことがあり、こじんまりしているところ、いろいろ触れるところがお気に入りだそうです。

小中学生大活躍!(3月24日)

 小中学生① 小中学生②

岡崎のチアダンスチームL’eclatに所属する沢崎杏夢さん(大塚中1)、鈴木美真さん(三谷小4)小笠原ひなたさん(三谷東小2)松下美和さん(形原小2)金田あみかさん(南部小2)太田千愛さん(塩津小2)が全国大会に出場を決めました。

 岡崎の野球チーム葵ボーイズに所属する寺部俊介君(形原中2)和田大輝君(形原中2)沢崎寧央君(大塚中2)伊藤康祐君(形原中2)が全国大会に出場を決めました。小中学生が活躍しています!

株式会社ニデックから市民病院に眼科用医療機器寄贈(3月25日)

   ニデック① ニデック②

株式会社ニデックから市民病院に眼科用医療機器が寄贈されました。市民病院では26年度から常勤眼科医が配置され、第2次医療機関としてのさらなる充実を図るとともに、地元企業との新たな展開が期待されます。

嵐にも負けず!にしうら市場!(3月30日)

   にしうら① にしうら②

市民まるごと赤い電車応援団と西浦商店街は、名鉄利用促進と沿線地域のまちの活性化のため、にしうら市場を開催しました。悪天候のため中断となりましたが、アサリ汁や青柳焼き、店頭つまみぐいイベントなど、西浦の名産を楽しみました。

樹熟デコポン初出荷 (3月31日)

デコポン①  デコポン②

 新鮮さと樹熟感を出すため2枚の葉っぱをつけて出荷される樹熟デコポン。見た目のデコと、15度以上のとろける甘さが特徴です。4月下旬まで販売されます。


見てみりん!
がまごおり