選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#
蒲郡市トップページ > ふれあい宅配便(ホームページ版) > まちの話題を写真で紹介!ふれあい宅配便(平成26年5月)

まちの話題を写真で紹介!ふれあい宅配便(平成26年5月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年6月1日更新

5月に行われたイベントや出来事

蒲郡の花ツツジの季節(5月3日)

 つつじ つつじ2

蒲郡のゴールデンウィークの景色のひとつがツツジ。市の花でもあるツツジは街路樹にもよく植えられ、まちを彩ります。それでも一番の名所はやはりクラシックホテル。

GWといえば潮干狩り(5月3日)

 潮干狩り 潮干狩り2

ゴールデンウイークの後半戦初日、天気にも恵まれて竹島の海岸は潮干狩りを楽しむ人で埋め尽くされました。

 文化財を一巡り(5月6日)

 文化財 文化財2

蒲郡のお寺、城跡、自然をたどりながら市内をぐるりとめぐるウォーキング。竹島から清田の大クスを含むルートで、参加者30人は蒲郡の歴史を大いに学び、楽しみました。

全国コットンサミット開催決定!(5月8日)

 コットン

全国コットンサミットが蒲郡市で開催されることが正式決定しました。11月22日土曜日 市民会館にて開催です。

ゲートボールチーム なでしこ 全国大会出場(5月7日)

 なでしこ

 普段は違うチームで活躍するメンバーたちがこの大会のために集います。キャプテンの指揮のもと、チームワークで全国大会に挑みます。

 三谷水産高校「愛知丸」出航式(5月9日)

愛知丸 愛知丸2

県内唯一の水産高校である三谷水産高校の実習船「愛知丸」の出航式が行われました。

D51(5月5日・11日  5日が雨天のため11日にも実施)

 D51 D51 2

  5月5日こどもの日には、博物館でSL写生大会が行われます。SLが設置されたのは昭和48年。「機関車を置いてほしい」という少年からの手紙で実現しました。 今年で38回目。これからもD51は、子どもたちの夢のレールをつなぎます。

 フルムーンコンサート(5月11日)

 フルムーン フルムーン2

 青い鳥合唱団、音楽サークルさわらび、シニア吹奏楽団合同の演奏会、フルムーンコンサートが市民会館で行われました。合同演奏「花は咲く」では来場者も一緒に歌い、会場がひとつになりました。

新スタンドにゆるキャラ大集合!(5月11日)

 ゆるキャラ ゆるキャラ2

 ボートレース蒲郡に人気のゆるキャラが大集合!お気に入りのゆるキャラと一緒に写真を撮ったりして、ゆるキャラたちとのふれあいを楽しんでいました。

蒲郡版クールビズ(5月15日)

 クールビズ

 蒲郡市のクールビズは、木曜日は三河木綿の日。火曜日はかりゆしの日。どちらも新たなデザインのものが加わり、夏がいっそう楽しみです。

あなただけのイチゴが作れる!?(5月17日)

 いちご itigo

 イチゴは種から育てると、親とは違う実がなるって知ってましたか?子供から大人まで、身近なイチゴの意外な不思議を学び、自分だけのイチゴ栽培に挑戦です。

ワクワークフェスティバル開催!(5月18日)

 わくわくワーク ワクワーク2

 みなとオアシスがまごおり今年もワクワークフェスティバルが行われました。ワークショップで、ステージで、ビンゴ大会で、子どもたちの笑顔と元気な声があふれました。

「家庭の日」親子教室―ソーラーカー工作教室(5月18日)

ソーラーカー2 ソーラーカー

 毎月第3日曜日は家庭の日です。親子の会話を増やしていただくことをねらいとして、親子教室を開催しております。愛知工科大学の先生方を講師にお願いし、ソーラーカー工作教室を行いました。組み立てた後、屋外に出てソーラーカーを走らせました。

エリカカップ開催(5月25日)

 エリカ エリカ2

 エリカカップは、故長江裕明さんが手作りヨット「エリカ号」で世界一周を果たし、蒲郡に帰港したことを記念して行われています。今回は艇の名前にもなった、長江さんの娘の絵梨佳さんも参加しました。

勇壮華麗・手筒花火(5月25日)

 手筒花火 手筒2

 三河地区伝統の手筒花火。市内保存会を代表する6団体がラグーナビーチで手筒花火を打ち上げ、約5000人の観客に勇壮な姿を披露しました。


見てみりん!
がまごおり