選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#
蒲郡市トップページ > ふれあい宅配便(ホームページ版) > まちの話題を写真で紹介!ふれあい宅配便(平成26年6月)

まちの話題を写真で紹介!ふれあい宅配便(平成26年6月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年7月27日更新

6月に行われたイベントや出来事

「8J2GAMA」アマチュア無線60周年特別局開局 (6月1日)

アマチュア無線1アマチュア無線2

アマチュア無線60周年特別局が開局しました。アマチュア無線は交信すると、相手局にQSLカードを送ります。竹島海岸に咲いた三尺花火のQSLカードが、世界中のアマチュア無線家に届けられます。

森と海の環境講演会(6月6日)

環境講演会1環境講演会2

三谷小学校にて、アウトドアタレント鉄崎幹人さんを講師に迎え、環境講演会を実施しました。鉄崎さん自作のDVD映像を見ながら、森と海を守ることの大切さをみんなで楽しく学びました。

太陽から来たあさひちゃんゆーひくん(6月7日)

あさひちゃんゆーひくん1あさひちゃんゆーひくん2

西浦観光協会にゆるキャラあさひちゃんゆーひくんが誕生しました。西浦温泉は朝日と夕日が美しい場所。彼らの活躍で西浦温泉がいっそう輝くことでしょう。

「映画音楽でたどる 蒲郡の60年」蒲郡フィルハーモニー管弦楽団演奏会(6月8日)

蒲フィル1蒲フィル

ジョン・ウィリアムズの音楽を中心に、懐かしいのもから最新まで、映画音楽を当時の蒲郡の写真とともに楽しみました。「ジョーズ」のテーマの演奏中には、同じ年オープンの市民プールの写真が写されました。

彩まち竹島てづくり市(6月8日)

彩まち1彩まち

クラフトブースや飲食ブース、ステージパフォーマンスで竹島園地が賑わいました。

大塚小学校6年生が考えた花火が打ち上がります(6月13日)

花火1花火2

映画「アナと雪の女王」のテーマソング「Let It Go」に乗せて、「結晶」「ひとりぼっち」「ありのまま」「愛」をイメージしたスターマインが7月20日日曜日の蒲郡まつり納涼花火大会で打ち上がります。

あじさい満開(6月18日)

あじさい1あじさい2

梅雨の風物詩あじさい祭りが、形原温泉で開催されました。青、ピンク、白など5万株のアジサイが咲き誇り、来場者を楽しませました。

 鉄人レース トライアスロン(6月22日)

トライアスロン1トライアスロン2

ITUトライアスロンアジアンカップと蒲郡オレンジトライアスロン大会が市民会館周辺で行われました。小雨の中、トップ選手から一般市民までが自分自身との戦いに挑みました。

JICAボランティアで大塚中教諭松原さんガーナへ(6月23日)

JICA1JICA2

大塚中学校教諭松原由貴さんが、ガーナへJICAボランティアとして派遣されます。約1年9ヶ月間、学校保健室を設置し、ガーナの子どもたちの健康のための環境を整える仕事にたずさわります。

蒲郡温室みかんが食べごろです!(6月25日)

温室みかん1温室みかん2

7月から8月中旬にかけて、出荷のピークを迎えるハウスみかん。「ひやして美味しいさわやかな味」で、夏の贈答品に喜ばれます。

医療救護所設置訓練(6月26日)

救護所1救護所2

南海トラフ大地震を想定し、中部中学校で医療救護所の設置訓練が行われました。情報伝達や救護活動など一連の流れを行うことで見えてきた課題を、今後の医療救護所の体制整備に活かしていきます。

蒲郡中弓道部女子全国大会出場!(6月26日)

蒲中弓道部1蒲中弓道部2

蒲郡中弓道部女子が全国大会への出場を決めました。優勝を決めて全国大会に出るのは久方ぶり。部長の道下さんは「いつもどおりの正射を心がけて頑張りたい」と意気込みを語りました。

 マテ貝採った!(6月29日)

マテ貝1マテ貝2

マテ貝採り大会がラグナビーチで行われました。マテ貝の穴に塩をまき、顔を出したところを採る。マテ貝との真剣勝負が魅力です。