選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#
蒲郡市トップページ > ふれあい宅配便(ホームページ版) > まちの話題を写真で紹介!ふれあい宅配便(平成26年7月)

まちの話題を写真で紹介!ふれあい宅配便(平成26年7月)

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年8月7日更新

7月に行われたイベントや出来事

夏本番!海水浴場海開き(7月1日)

海開き1海開き2

市内2ヶ所の海水浴場(三河大島東浜海水浴場、西浦温泉パームビーチ)で海開きが行われました。当日は晴天にも恵まれ、それぞれの場所で海の安全を祈願しました。

ご当地ナンバープレート交付します!(7月2日)

ナンバープレート1

原付・小型特殊自動車を対象に、竹島、つつじ、蒲郡みかんをあしらったご当地ナンバープレートを交付します。8月15日午前8時30分から、税務収納課で配布開始します。

夏が来た!ラグナシアプールオープン(7月5日)

ラグナシアプール1ラグナシアプール2

ラグナシアのプールがオープンしました。ワンピースや妖怪ウォッチのイベントも同時開催しており、今年の夏もラグーナで楽しめそうです。

「蒲郡温室みかんが食べごろです!」7月5日)

温室みかん1温室みかん2

7月から出荷のピークを迎えるハウスみかん。「ひやしておいしいさわやかな味」で、夏の贈答に喜ばれます。稲葉市長も市外スーパーでPRを行いました。

宇宙、人、夢をつなぐ 山崎直子宇宙飛行士講演会(7月6日)

山崎直子宇宙飛行士1山崎直子宇宙飛行士2

山崎直子宇宙飛行士講演会が市民会館で行われました。会場ロビーでは、宇宙に関連した技術の発表ブースも設置。蒲郡から宇宙への熱い想いを形にし、少年たちへとその想いをつなげます。

帆船「海王丸」蒲郡港に寄港(7月16-20日)

海王丸4海王丸1

 

海王丸③海王丸④

海王丸5海王丸6

海王丸7海王丸8

海王丸9海王丸10

海の貴婦人と呼ばれる、帆船海王丸が蒲郡港に寄港しました。18日セイルドリル、19日船内見学、20日登しょう礼など一般公開も行われ、普段は見られない姿を一目見ようと、約6千人が訪れました。

家庭で役立つ 在宅ケア見本市(7月16,17日)

見本市1見本市2

在宅ケアに役立つ製品を知ってもらおうと、在宅ケア見本市が市民病院で開催されました。退院後も自宅で快適に過ごせるよう工夫された製品が並び、その使い心地を試していました。

第32回蒲郡まつり(7月19、20日)

がままつ1がままつ2

がままつ3がままつ4

がままつ5がままつ6

がままつ9がままつ10

がままつ11がままつ8

今年は蒲郡市制60周年の記念の年にふさわしく、綱引き大会、あげもんサミットなど今までにないイベントが開催されました。花火大会ではテーマを「Anniversary」として、4玉の三尺玉をはじめとした例年以上に迫力のある花火が、まつりのフィナーレを飾りました。

息をあわせて力走!カッターレース大会(7月24、25日)

カッター大会1カッター大会

全国水産・海洋カッターレース大会が市民会館前の海上で行われました。三谷水産高校は準決勝に進み、持ち味の勢いのある走りを見せましたが、惜しくも敗退。悔しい結果となりましたが、その気持ちも次に挑む糧にしていけることでしょう。

伊藤康祐君 ジュニアオールジャパンに選出!(7月25日)

伊藤康祐君1伊藤康祐君

元大リーガー野茂秀雄さんが率いるジュニアオールジャパンの一員として、形原中3年の伊藤康祐君が選ばれました。伊藤君は岡崎葵ボーイズに所属。「自分の力を出し切って、世界で暴れてきたい」と抱負を語りました。

蒲郡東高校ヨット部 全国大会出場(7月25日)

蒲東ヨット部1蒲東ヨット部2

蒲郡東高校ヨット部の選手たちが市役所を訪れ、稲葉市長から激励を受けました。「先輩の記録を超える20位以内を目指したい」と語る石黒武志君(3年)に、「おもいっきりやってきてほしい」と声をかけました。

日本で一番楽しいヨットレース(7月27日)

ひとひとひとひと2

障害を持つ方も同じ船に乗ってレースに参加する、ひと・人・ヒトヨットレースが、バリアフリーポンツーンマンボウで行われました。参加者・ボランティア・クルーなど約300人が参加し、同じ潮風を体感しました。

三河湾浄化店頭啓発活動をしました!(7月28日、29日)

三河湾浄化1三河湾浄化2

三河湾浄化週間にあわせて、スーパー店頭にて塩津中学校、蒲郡中学校及び蒲郡信用金庫のみなさんと一緒に、買い物客に生活排水対策の啓発用品を配布しながら、三河湾浄化を呼びかけました。

蒲郡高校山本和弥君 水泳で全国大会へ(7月28日)

蒲高山本君1蒲高山本君2

蒲郡高校3年山本和弥君が、50メートル自由形で全国大会への出場権を獲得しました。今年の5月に自由形へと種目を変更したばかり。まだまだ未知数の実力が期待されます。

ソフィア看護専門学校オープンキャンパス(7月29日)

ソフィア1ソフィア2

猛暑の中、将来の看護師を目指し、90名を超える方が参加しました。学校施設の見学や個別進路相談コーナーがあり、希望者は血圧測定、体位変換や赤ちゃんの沐浴など看護演習を体験しました。短い時間でしたが、熱心に看護演習体験に参加し、看護師への夢を膨らませていました。看護師を目指すみなさん、頑張ってください!