選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#
蒲郡市トップページ > 児童発達支援センター > 児童発達支援センターとは

児童発達支援センターとは

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月1日更新

児童発達支援センターとは

 子どもの発達についての相談、通園による発達支援などを行う利用しやすい地域の中核的な施設です。発達に支援が必要なお子さん一人ひとりの特性にあった療育や訓練を通して、日常生活における基本的動作の習得や集団生活に適応できるよう支援を行います。
 本センターの整備には平成30年度元気な愛知の市町村づくり補助金を活用しています。

対象

 発達に気がかりさのある子どもや家庭など

児童発達支援センターの3つの事業

  1. 児童発達支援事業 一人ひとりの成長に合わせ、ご家族の方とともに発達の訓練や援助を行います。
    児童発達支援センターリーフレット [PDFファイル/336KB]
  2. 保育所等訪問支援事業 保育所などの集団の中で、安定した生活を送ることができるように支援します。
    保育所等訪問事業リーフレット [PDFファイル/368KB]
  3. 相談支援事業 ご家族などからの相談に応じて、福祉サービスをはじめ必要な情報の提供や助言を行います。ご意向をお聞きしながら、計画を作成し適切なサービス利用を支援します。
    相談支援事業リーフレット [PDFファイル/336KB]

目指すセンター像

  • 誰もが気軽に相談できる、利用しやすい地域の中核的な施設に!
  • 一人ひとりの個性を大切に、成長に応じた途切れのない支援をともに考えます!
  • 発達障がいなどに対して、地域の一人ひとりの理解が深まる啓発活動や情報発信を行います!

AdobeReaderPDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Reader(無償配布)が必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、ダウンロードしてご覧ください。


見てみりん!
がまごおり