ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 下水道 > 下水道のふた

本文

下水道のふた

ページID:0011664 更新日:2020年4月17日更新 印刷ページ表示

蒲郡市のマンホールのふたは、汚水用(家庭雑排水等の排水)のマンホールふたと雨水用のマンホールふたが現在、下図のようにデザインされています。古いマンホールのふたは、こういったデザインがされていませんが、基本的に下記のような違いを目安にすることができます。

  • 《汚水》…ふたに穴があいていない。
  • 《雨水》…ふたに穴があいている。(雨水が入るようになっている)

こんなことをちょっと気にかけながらマンホールのふたを見てみてはいかがですか。
もし、ふたががたついていたり、周りの舗装に穴があいて危険な場合は、下水道課工事係(0533-66-1137)までご連絡をお願いします。

汚水

雨水

汚水蓋のデザイン 雨水蓋のデザイン


平成14年度以降施工したマンホールのふたは、すべて浮上・飛散防止機能を有しています。

 

蒲郡市型グラウンドマンホール仕様書

下水道用マンホールふたについて、本市の仕様書を改定しました。詳しくは下記のファイルをご覧ください。

 
文書名称 改定年月日

蒲郡市型グラウンドマンホール仕様書

● [PDFファイル/1.91MB]

令和2年4月1日

 

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)