ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 下水道 > 下水道が使えなくなってしまったら

本文

下水道が使えなくなってしまったら

ページID:0011691 更新日:2023年6月9日更新 印刷ページ表示

トイレや台所、お風呂の水が流れない。

詳しくは下図をご覧ください。水が流れない原因がどこにあるかにより連絡先が異なります。 

下図「蒲郡市管理」区域に原因がある場合

蒲郡市役所 下水道課 工事係へご連絡ください。Tel0533-66-1137 Fax0533-66-1182

下図「利用者管理」区域に原因がある場合

お近くの蒲郡市指定排水設備業者へご連絡ください。(蒲郡市指定排水設備業者一覧へジャンプ)

原因がつかめない場合には、お近くの蒲郡市指定排水設備業者へご連絡ください。
管理区分

 

 

 

 

 

 

 

大雨時の排水の流れが悪い時の対応

 大雨などにより汚水管に大量の雨水が流入した場合、場所によっては汚水管が満管の状態となり、下水が逆流することがあります。

 家庭のトイレ、風呂場、洗濯機の排水口などから「ゴホゴホ」と音がするときは注意が必要です。下水が逆流する予兆として、汚水管の中の空気が押し出され音がなっている可能性があります。

 このようなときは、ビニール袋などに水を入れた「水のう」を便器内や排水口の上に置くと、下水の逆流や噴き出しを抑える効果があります。

逆流を防ぐための水のうの設置の仕方 [PDFファイル/624KB]
(出典元:新潟県見附市、埼玉県朝霞市)

 このような現象は天候が回復し、汚水管の水位が下がると収まりますが、場所によっては雨が止んでからしばらく時間を要する場合があります。

 また、炊事、洗濯、風呂などの水を流すのを控えていただくことで、復旧が早まります。

 ご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力をおねがいします。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)