選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
蒲郡市トップページ > 蒲郡市保健医療センター > 蒲郡市災害時医療救護所看護師等登録募集のお知らせ

蒲郡市災害時医療救護所看護師等登録募集のお知らせ

印刷用ページを表示する 掲載日:2014年9月1日更新

蒲郡市災害時医療救護所看護師等登録について

  蒲郡市では、大規模地震等の災害発生時に蒲郡市医師会の協力のもと、市内に救護所を開設することになっています。

 災害時、多数の負傷者の集まる救護所では、医師の他、専門のスタッフが必要となることから、災害時の救護所における医療救護活動に従事していただける「災害時医療救護所看護師等」の登録の募集をします。

登録したから災害時には必ず参集しなければいけないということはありません。災害時の医療救護活動に協力していただける方、自分の専門性を地域に活かしたい方等、ご連絡をお持ちしております。

 登録募集の対象となる方

 保健師、助産師、看護師、准看護師、医療事務の資格をお持ちの市内在住または在勤の方で、救護所で災害時医療活動に参加できる方。

登録方法

 「蒲郡市災害時医療救護所看護師等登録票」に必要事項を記入の上、お持ちの職種の免許証のコピーを添付して、健康推進課までご提出ください。(FAX提出可)

役割

 創傷、打撲、骨折、熱傷等の軽症者・中等傷者に対する応急手当、トリアージ、バイタルサインのチェック、救護活動の記録、医療事務、その他医師の指示に基づく手当等必要な事項。

日当・手当

 救護所での医療救護活動を実施した場合の日当等については、所定の手当を支給します。

補償

 救護活動中の負傷や病気、偶然(故意や重大な過失がないこと)な医療事故により相手方との間に損害賠償が生じた場合は市が補償いたします。

その他

 ※重傷者については、蒲郡市民病院に搬送されます。

 ※救護所の開設期間は、傷病者の発生状況に応じて決定し、開設時間は24時間(交代制)です。自身とご家族の安全を確保した後、救護所へご参集いただくことになります。

 ※登録後、研修や防災訓練のご案内をさせていただきますのでできるだけご参加ください。

蒲郡災害時医療救護所看護師等登録票

蒲郡市災害時医療救護所看護師等登録票 [PDFファイル/71KB]

 問合せ先

 蒲郡市市民福祉部健康推進課 (電話)0533-67-1151 (FAX)0533-67-9101


AdobeReaderPDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Reader(無償配布)が必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、ダウンロードしてご覧ください。