選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
蒲郡市トップページ > 蒲郡市生命の海科学館 > 【生命の海科学館】 金魚の王様“らんちゅう”のお話

【生命の海科学館】 金魚の王様“らんちゅう”のお話

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年5月17日更新

金魚の王様“らんちゅう”のお話

“らんちゅう”ってどんな金魚?らんちゅうのお話と、飼いかたのコツをご紹介します。
★参加者全員にらんちゅうの稚魚を無料配布いたします。

イメージ写真イメージ写真イメージ写真

日時

2018年6月17日(日曜日) 14時~15時
会場蒲郡市生命の海科学館 1F サイエンスショールーム
講師三田保之さん(日本らんちう協会 中部本部 理事)
対象小学生とその保護者
定員30組(事前申込15組、当日受付15組)
参加費無料
参加方法

★定員になりましたので、お申込み受付は終了致しました★

事前申込はこちら

2018年5月17日から、下記の「あいち電子申請・届出システム」・科学館受付にて申込受付します。(申込受付順)
矢印「あいち電子申請・届出システム」

※定員になり次第、受付を終了いたします。

★当日受付はこちら

開催当日、13時15分から参加整理券を配布します。(当日お並びいただきました順にお配りいたします) 

★当日は、らんちゅうの稚魚(5匹程度)と水を入れたビニール袋に酸素を注入してお渡しします。らんちゅうを飼う入れ物の大きさは自由です。できれば当日までに、飼育水(カルキ(塩素)の抜けた水)を家に準備しておいて下さい。事前に飼育水が準備できない方は、当日カルキ抜きした水を差し上げます。

★飼い方についてのご質問、疑問点などございましたら、当日に遠慮なくご質問下さい。

★生き物と触れ合う良い機会です。大切なペットとして末永く可愛がって下さい。上手く飼えば10年は長生きするようです。