選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
#

親子ふれあいひろば(令和元年度後期)

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年12月23日更新

「親子ふれあいひろば」

 幼児を子育て中の皆さん、「親子ふれあいひろば」に参加しませんか。よりよい親子関係を築くとともに、会員とのふれあいにより、子育ての悩み・疑問などの解決を図ることができます。

 保健医療センターや市民会館などを会場とし、親子がふれあう遊びを中心に活動します。親子遊びでは、絵本の読み聞かせや歌遊び、さらには、運動会(前期)・クリスマス会(後期)などを行う予定です。保健師さんやブックパートナーさんのお話を聞く機会や大型バスでの遠足もあります。保護者同士で子育てにかかわる情報を交換する時間も設けます。

令和元年度「後期親子ふれあいひろば」  活動は終了しました

 ・期 間・・・令和元年9月30日(月曜日)から12月9日(月曜日)の毎週月曜日。ただし、祭日、振替休日は除く。9回開催
 ・時 間・・・午前10時から11時30分(10月28日のバス遠足の日は、午前9時30分から14時30分で、弁当持参になります)
 ・場 所・・・蒲郡市保健センター、市民会館など
 ・対 象・・・市内在住の1から3歳児(9月30日時点)のお子さんとその保護者
 ・定 員・・・20組の親子    

活動の様子
親子遊び ママ友 バス遠足 やぎのえさやり 保健師さんとお話し

親子遊び

ママ友づくり

バス遠足 赤塚山公園

保健師さんのお話

ブックパートナーさんと手形ぺったんおもちゃ作りクリスマス会

ブックパートナーさんのお話

手形押し遊び

おもちゃ作り

クリスマス会

<参加者の感想の一部>
・ 周りに知り合いが少なかったので、この「親子ふれあいひろば」で話せる友だちができてよかったです。
・一番よかったことは、親子で楽しく遊べたことです。その機会を作ってくれたことに感謝です。集中して見たり、聞いたりする習慣がついたと思います。
・まつぼっくりのおもちゃや手形、サンタさんなど、毎日心のこもったおみやげをいただけうれしかったです。ママさんとの情報交換もよかったです。「ここは♪ここは♪みんなのみんなのひろば♫」とうちの子はふれあいひろばの歌を覚え、毎回とても楽しみにしていました。先生方、ネットワーカーの皆さんありがとうございました。
・ネットワーカーさんたちはどの方も優しい人ばかりで、名前も覚えてくれ、元気がよく、子どもも大満足でした。
・バス遠足の時・・・子どもにとって、バスに乗ること自体、初体験だったからすごくうれしそうにしていました。歌も楽しく着くまでたくさんおしゃべりしながら向かうことができて楽しかったです。
・ブックパートナーさんのお話の時・・・絵本の選び方がとても参考になりました。教えてもらったように、最近では子どもに絵本を選ばせて借り、絵本タイムを楽しんでいます。


見てみりん!
がまごおり