選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
蒲郡市トップページ > 蒲郡市博物館 > 蒲郡市博物館の活動等

蒲郡市博物館の活動等

印刷用ページを表示する 掲載日:2015年6月28日更新

博物館の仕事 いろいろ

企画展の開催

博物館の業務のうち、
特に力を入れている仕事が、企画展の開催です。

だいたい年に3、4回、企画展を実施します。
内容は、郷土蒲郡市に関係するものが多いです。

過去の企画展をくわしく見る

藤原の雅 「藤原の雅」展

蒲郡の城主 「蒲郡の城主」展

移動美術館 「愛知県移動美術館」展

古文書展 「古文書」展

観光蒲郡の歴史 「観光蒲郡の歴史」展

蒲郡の自然 「蒲郡の自然」展

資料の収集・調査・保管・展示

博物館の大切な仕事として、資料の収集・活用などがあります。

古写真・古文書・暮らしの道具・考古遺物・絵画…
博物館では、各種の資料を保管し、
適宜、企画展などを通じて公開しています。

資料整理 資料の整理(博物館実習生とともに)

資料を洗う 寄贈された資料(民具)を洗う

文化財を守る仕事1 発掘調査

博物館では、蒲郡市内にある遺跡を、後世へ守り伝える仕事を行っています。
必要に応じて、発掘調査を実施し、その成果を報告書として刊行しております。

発掘調査 発掘調査のようす

出土品の公開 出土品の公開

説明会 中学生への遺跡の現地説明会

文化財を守る仕事2 指定文化財の保護・調査、補助金の交付

博物館では、国・県・市指定の文化財を、適切な状態で保全していくための
諸事業を行っております。

博物館内外の収蔵施設の整備、文化財の修復ならびに補助金の交付など
文化財保護に関わる諸手続きを、所有者との協議の上、行っております。

ナメクジウオ生息調査 ナメクジウオの生息調査

竹島の調査 天然記念物「八百富神社社叢」の台風被害調査

講師派遣・展示解説など

お申し込みに応じて、弊館職員が、一般の方を対象とした
蒲郡の歴史に関する講座の講師を務めさせていただきます。

毎月第3土曜日の2時からは、「古文書を読む会」を開催しております。

また、市内小学校において、弥生土器などの現物資料を
実際に手に取って学んでいただく「出張講座」を実施しています。

その他、来館者のご要望に応じまして、随時、展示解説を行っております。

出張講座 出張講座風景

展示解説 小学生への展示解説

各種催しの開催

博物館では、SL写生大会、歴史ウォーキング、郷土芸能発表会、文化財防火訓練
など歴史や文化財に関わる各種の行事を開催しています。

上ノ郷城跡における観月会(上ノ郷城跡を愛する会)
清田の大クス土壌改良作業(清田の大クス愛好会)など
市民のボランティアの皆様とともに文化財の保護と活用に取り組んでいます。

エスエル写生大会 SL写生大会

郷土芸能の発表会 郷土芸能の発表会

防火訓練 文化財防火訓練

観月会 上ノ郷城跡観月会

市史の編纂、報告書・教材の作成

博物館では、蒲郡市史の編纂(平成18年刊行)とともに
遺跡の発掘調査の報告書や文書史料目録、展示図録を作成するなど
文化財の記録保存等に努めております。

また、市内小中学生の社会科副読本「図説がまごおりの歴史」の
編集・改訂を担当しています。

 市史 蒲郡市史 本文編

図説がまごおりの歴史 図説がまごおりの歴史

報告書 上ノ郷城跡発掘調査報告書より

以上、博物館の仕事について紹介させていただきました。

充実した博物館づくりと、文化財の保護・普及のため、
なにとぞお力添えのほどよろしくお願い申し上げます。