選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
蒲郡市トップページ > 蒲郡市博物館 > 出張講座のお申込み(学校用)

出張講座のお申込み(学校用)

印刷用ページを表示する 掲載日:2017年5月6日更新

蒲郡市博物館では、小学生を対象とした講座「土器をさわってみよう」を随時開催しております。

開催の希望がございましたら、お申込み用紙 [PDFファイル/94KB]にご記入の上、
博物館までファックス(68-1880)でお申込みください。

 ※お申込みは1年中受け付けております。

〈講座の概要〉

対  象:小学6年生

講  師:蒲郡市博物館学芸員

目  的:縄文・弥生・古墳時代に関する学習。郷土の歴史に対する理解を深める。
            本物の土器を手に取ることによって、先人の暮らしに思いをはせる。

所要時間:約45分(授業1回分をあてます)

場  所:教室で行います。
            クラスが複数ある場合は、ひとクラスずつ順番に実施します。
            (例:2時間目…6年1組で実施、3時間目…6年2組で実施)

内  容:市内の遺跡の説明(博物館作成テキストを使用)
            土器の実物を全員に配布(授業後回収)、さわってみる、観察する。

こうざふうけい

過去の講座風景

 

〈当日までの流れ〉

(1)お申し込み

  「お申し込み用紙」にご記入の上、博物館までファックスにてお送りください。
    お申し込みは1年中受け付けております。

(2)担当の先生と博物館職員による個別打ち合わせ

  電話またはファックスで、簡単な事前の打ち合わせを行います。

(3)実施

    当日、開催15分前までに、博物館職員が、資料・テキストを持参して、
    まず各校の職員室へうかがいます。その後、教室へ移動して講座を行います。

各校みなさまのお申込みをお待ちしております。


AdobeReaderPDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Reader(無償配布)が必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、ダウンロードしてご覧ください。