選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

活動の様子

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年6月26日更新

これまでの活動の様子 → 4月 5月

6月25日(火曜日) 蒲郡東高校 出前授業

数学1 数学2

3 4

蒲郡東高校の先生方が、3年生に対して授業を行ってくださいました。出前授業です。

数学も社会も、今まで学習してきたことを活かしつつも新しいことを学ぶことができました。

高校の授業の雰囲気を少しですが味わうことができたのでは。

6月24日(月曜日) 2B授業研究 道徳

1 2

3 4

2Bにて道徳の授業研究が行われました。

題材としたのは、「三河のエジソン」こと加藤源重さんのお話です。

不慮の事故で右手の5指を失うが、「もう一度、箸で食事がしたい」という強い思いを胸に、自助具の開発に挑み続けた加藤さん。

そんな加藤さんのこれまでの生き方を学び、そして「もし自分だったら…」と想像し、目標に向かって挑戦し続けるということについてみんなで考えていきました。

6月21日(金曜日) 2年生 AED講習会

1 2

3 4

6 5

消防署の方々が、2年生を対象に体育館でAED講習を行ってくださいました。

声掛けから、人工呼吸、心臓マッサージ、そしてAEDの使用…。

命に直接かかわる、大切なこと。

いざという時に今回学んだよう動けたら理想ですが、まずは、知っているということも大事です。

調べてみると、保育園や小・中学校、公民館や児童館、そして温泉街にも数個と、西浦にも色々な所にAEDが設置されているようですよ。

6月20日(木曜日) 部活動激励会

1 2

3 4

5 6

7 8

9 10

よく晴れ、とても暑く感じられたこの日。西浦中の体育館ではとても「アツい」世界が広がっていました。

夏季大会に向けての部活動激励会です。

3年生にとって最後の大会。表情からも、大会に向けての決意がうかがえます。

1・2年生による全力の応援も、響きました。

今週末から続々と始まっていきます。今までの練習を信じて、ファイト、西中!

6月19日(水曜日) 特別支援学級合同校外学習

1 2

3 4

5 6

7 8

E・F組の生徒がトヨタ産業技術記念館に行ってきました。

市内中学校の特別支援学級の、合同での校外学習です。

糸や布づくり、そして自動車づくりの歴史について、実演を見たり体験したりと盛り沢山。

1日を使ってたくさん勉強をしてきました。ふり返りも楽しみです。

1

その頃学校ではタヌキと思われる動物が出没していました。

6月14日(金曜日) 生徒会レク&じゃがいも掘り

1 2

3 4

5 6

2日間の中間テストが終了。生徒会レクが行われました。

今回のレクは、「ディスカッション」。西浦中の良い所について、3学年が入り混じって意見を出し合いました。

自然が豊か、学年の壁があまりない、先生が面白いなどといった良い点が多く挙げられましたが、

その一方、新しい友達が作りづらい、掃除が大変などといった課題もありました。

こういった活動を通して、より良い西浦中が作られていくと良いですね。

1 2

3 4

また同日、絶景畑にてじゃがいも掘りをしました。

見るからに美味しそうな大きなじゃがいも、一口サイズの可愛いじゃがいも。たくさんごろごろと発掘がされました。

活動の様子6月前半 へ