選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
蒲郡市トップページ > 西浦中学校 > 活動の様子 4月後半

活動の様子 4月後半

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年4月26日更新

 最近の活動の様子 に戻る 

4月26日(金曜日) 2年生マナー講座、学校集会

1 2

34

講師の方のお話を聞き熱心にメモをとる、45度ジャストのお辞儀、はきはきとした挨拶…。

就活セミナーかと思いきや、実はそうではありません。マナー講座を行っていただいたのです。

2年生は5月末に職場体験学習を行います。

そこでは、「体験させていただく」立場。事前にしっかりとマナーを身につけておくのは、大切なことです。

1 2

3 4

授業後には学校集会が行われました。

今年度の生徒会スローガンは、「共創-築け自分の意志で-」。

「1人1人の意見を大切にしながら、1・2・3年生全員で西中を創っていこう」といった思いが込められています。

新たな西中への発展に、乞うご期待です。

生徒会スローガン発表の後は、「西浦みどりの少年団」結団式。

西浦が持つ豊かな緑を、みんなでこれからも守っていきましょう。

4月25日(木曜日) 春季大会

来年度から行われなくなるため、今回が最後の春季大会となりました。

≪ 学校代表の部 ≫

バスケットボール部女子 … 準優勝 → 東三大会出場

卓球部男子 … 準優勝

バスケットボール部男子は、27日に決勝戦を行います。

1 2

つつじが綺麗です。

3 4

昨年度、藤棚の塗装を行う関係で、藤を切り払いました。

世間では藤が見頃を迎えていますが、西中の藤はこんな状況です。

花を咲かせながら、凄まじいスピードで復活してきています。

4月17日(水曜日) 1年生 図書館オリエンテーション

1 2

3 4

本日より、学校図書館で本の貸し出しが始まります。

中学校の図書館に慣れ親しんでもらいたいということで、学校図書館支援員さんがオリエンテーションを行ってくださいました。

利用方法の説明のほか、「こんな本もあります!」と様々な本の紹介もありました。

後半は、チーム対抗の本探しゲーム。凄まじい盛り上がりっぷり。

今年度から、1人5冊を2週間借りることができます。

さらに今週中に借りると、ゴールデンウィーク明けまで、つまり3週間借りることができます。チャンスです。

4月16日(火曜日)

1 2

風も強くなく、穏やかな陽気に包まれた本日。20分放課に、全校生徒がグラウンドの中央に集合しました。

いえ、日向ぼっこではありません。避難訓練です。真剣です。

1年生は中学校初めての避難訓練。避難経路の確認はできたでしょうか?

全員が避難場所に集まるまで、1分45秒。

みんな慌てず、なおかつ急いで避難することができました。

4月15日(月曜日) 授業参観&PTA総会

1A 1 1A 2

2A 2B

3A 1 3A 2

E・F組 1 E・F組 2

だいぶ暖かくなってきましたね。1983年の今日、東京ディズニーランドが開園したそうです。

今年度初の授業参観。

それぞれの学級で道徳の授業を行いました。生徒も先生も少しばかり緊張した面持ちです。

3年生は進路について。いよいよ、やってきましたね…。

授業参観の後にはPTA総会と、学年保護者会が行われました。

保護者の皆様、ありがとうございました。そして改めて今年度もよろしくお願いいたします。

活動の様子 4月前半 へ