選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
蒲郡市トップページ > 西浦中学校 > 活動の様子 5月後半

活動の様子 5月後半

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年5月29日更新

最近の活動の様子 に戻る

5月29日(水曜日) 2A 家庭科、2B 理科

1 2

3 4

3・4時間目に行われた、2Aの調理実習の様子です。

調理室オリエンテーションのあとは、「リンゴ皮むきコンテスト」。

どれだけ長くつなげたまま皮をむけるか競いつつ、包丁の使い方を体に覚えさせていきました。

一番長かった人はなんと70cm超えでした。

1 2

3 4

6時間目に行われた2Bの理科。市内の先生が勉強のために見に来ていました。

生徒たちが目の当たりにしたのは、水の中で燃え続ける花火。

「なんで?」の疑問を抱き、そこから「そもそも『燃える』って、何?どういうことをいうの?」と考えていきました。

次の授業では「燃える」について更に深く考えていきます。

「令和元年度 修学旅行の様子」 写真を追加しました。

それぞれの場所について写真を追加しました。

企業訪問や東京ディズニーランドの様子も、生徒が撮影したものを掲載させてもらっています。

令和元年度 修学旅行の様子

5月23日(木曜日) 2年生 職場体験最終日

株式会社ジーエム COANAIL

モモチャミブレッド マクドナルド

3日間の職場体験学習が終わりました。

報告を聞いていると、「そんなこともやらせてもらえたんだ!?」と、羨ましく思えるような体験をした生徒もちらほら。

実際に働いてみて、どんなことを学んだのか。ふり返りが楽しみです!

ご協力いただいた事業所のみなさま、3日間本当にありがとうございました。

5月22日(水曜日) 1年生 デイキャンプ

1 2

3 4

5 6

7 8

9 10

3年生は修学旅行で2年生は職場体験。

自分たちしかいなくなった校舎で、1年生が暴れまわります。デイキャンプです。

暑く感じるほどの晴れ。人狼おにごっこ、トレジャーハント、アフロドッヂなどのレクで思い切り体を動かしました。

昼食は自分たちの手で焼きそば作り。野菜の切り方から火の通し具合まで、完璧でした。

企画準備から当日の活動までみんなと協力することで、お互いの良さを見つけることができたのでは。

5月22日(水曜日) 2年生 職場体験2日目

井口動物病院 来来亭

ルイジアナママ西尾店 ワンラブ

福寿軒 梅月園

職場体験学習2日目。

昨日と同じ事業所で働いた人は、昨日よりも仕事が上手に進められるようになったり、新しい仕事を任せてもらえたり。

昨日とは違う事業所で働いた人は、全く別の仕事内容を体験することができました。

あと1日。この貴重な体験を、大切に。

活動の様子 5月前半 へ