ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 塩津北保育園(閉園) > 保育参観

本文

保育参観

ページID:0189515 更新日:2019年1月31日更新 印刷ページ表示

保育参観

1月の保育参観は“親子で触れ合いを楽しむ”をねらいに、凧作りと凧揚げをしました。

凧作りの前に、まずは普段の遊びの様子や駆け足の姿を見ていただきました。

体操をする画像

親子で体操する画像

駆け足の前に、親子で 「1・2・サラダ」の体操をしました。 子ども達に負けないくらい元気なお父さん、お母さん!その後の駆け足では、一緒に走ってくださったお父さんもいました。大人に負けたくない子どもたちは、いつも以上にハイスピードでした。

駆け足の後は、待ってましたの凧作り!

りす組が凧を作っている画像

りす、うさぎ組は自分で好きな色の凧を選びました。親子で絵を描いたり、季節のシールを貼ったりしました。糸や切った新聞をお家の方につけてもらい、どの子も嬉しそうでした。

りす組の凧の画像

りす組の凧

うさぎ組の凧の画像

うさぎ組の凧 

ぞう組の親子が凧を作っている画像

こちらはぞう組の凧作り。ぞう組も描くものは自由。好きなキャラクターや好きな食べ物を描いている子が多くいました。中には「鶴、富士山、猪、羽子板」等、お正月らしい絵もありました。

凧糸をまく画像

絵を描いたら凧糸を100回巻きます。郵便ごっこやマフラー作りで数を数える経験を積んでいるので、3桁数えることはお手の物です。

絵と糸ができたら、新聞紙のしっぽをつけます。今回は親子で長さや太さ、貼る場所を考えてもらおうと、あえて正解は知らせず試してもらいました。

ぞう組の凧の画像

ぞう組の凧

戸外で試して上がらなかったら何度も室内に戻り、親子で試行錯誤していました。微妙な重さやバランスが難しいところ。中には「私のほうが真剣になっちゃいます!」というお母さんも。

よく上がっている凧を見て研究したり、みんなとは違う方法で上げようと親子でアイディアを出し合う姿がほほえましかったです。

気温が低く寒い一日でしたが、戸外での遊びにお付き合いいただきありがとうございました。