選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
蒲郡市トップページ > 蒲郡市立図書館 > 国民読書年読書感想画

国民読書年読書感想画

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年3月1日更新
▼2010年に国民読書年を記念して、子ども読書感想画コンクールが行われました。

親子で読書を楽しもう

 2010年は国民読書年です。これは、国が若者たちの読書離れ・活字離れを防ぎ、学力をつけ、生きる力を養う基とな る活字文化の発展・向上を目指そうと定めたのもです。
 私どもではこれを受け、子どもの頃から読書に親しむことが大切だと考え、「親子で読書を楽しもう」というテーマ で皆さんに、暮らしの中に読書を一層取り入れていただけるよう、親子読書運動を提唱します。
 (親子は「家族」と読み替えても良いでしょう。)

蒲郡市教育委員会
蒲郡市立図書館
NPO法人ブックパートナー

子ども読書感想画コンクール

2010年国民読書年に際し、市内幼児・小中学生の読書感想画を募集しました。たくさんのご応募ありがとうございまし た。
さる10月6日(水曜日) 蒲郡市立図書館にて審査が行われ、金賞2点をはじめ、65点の入賞作品が決定いたしました。
国民読書年記念 子ども読書感想画コンクール審査の様子国民読書年記念 子ども読書感想画コンクール審査の様子

金賞

幼児の部
金賞(幼児の部)
小田美瑚さん 塩津保育園(年長)
「そらまめくんのベッド」
小学生の部
金賞(小学生の部)
千賀桃佳さん 塩津小学校(4年)
「点子ちゃん」

入賞のみなさまには、所属の幼稚園・保育園・小中学校を通して、入賞通知をお送りしました。賞状と副賞は後ほどお 送りします。
入賞者名簿はこちらをご覧ください。[PDFファイル/152KB]

このページの先頭へ

入賞作品展

会期

平成22年11月2日(火曜日)から26日(金曜日)
午前9時から午後7時まで
(図書館は毎週月曜日休館です。)

会場

蒲郡市立図書館展示コーナー

AdobeReaderPDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Reader(無償配布)が必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、ダウンロードしてご覧ください。