ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > ブックスタートの紹介

本文

ブックスタートの紹介

ページID:0083926 更新日:2023年4月2日更新 印刷ページ表示

ブックスタート

赤ちゃんといっしょに
絵本で楽しいひとときを

ブックスタートパックをプレゼント
 平成15年5月15日から、4ヶ月健診の赤ちゃんと保護者の方に、赤ちゃん向けの絵本などを入れたブックスタートパックを差し上げる事業がスタートしました。
 ●場所:蒲郡市保健センター
 ●対象:蒲郡市在住の赤ちゃんとその保護者

ブックスタートってなに?

 まわりの人たちが赤ちゃんといっしょの時間を過ごし、愛情に満ちた「ことば」を語りかけることで、赤ちゃんは、自分がとても大切にされ、愛されていることを知り、喜びを感じます。赤ちゃんの幸せは、そんな時間の中で育まれていくものです。それは、大人にとっても、心安らぐ子育ての時間になります。絵本は、このような時を、ごく自然につくりだすことができます。
 ブックスタートは、絵本をとおして、赤ちゃんとその成長に関わる人がお互いに心を通いあわせ、あたたかく楽しいひと時を持つことを応援する運動です。

どんなことをしているの?

 蒲郡市では保健センターで行われる4ヶ月児健診で、絵本などを入れた「ブックスタートパック」をお渡ししています。読み聞かせボランティア「本の輪inがまごおり」のみなさんに読み聞かせの実演をしていただいています。

4ヶ月児健診での読み聞かせの様子
ブックスタートでのよみきかせボランティアとあたたかいひとときを
赤ちゃんも絵本大好き

お薦めの絵本
おすすめの絵本です。会場で手にとってご覧ください。

ブックスタートパックの内容

ブックスタートパック

  1. 絵本2冊
  2. イラストアドバイス集
  3. 図書館からのご案内 (おすすめ絵本の紹介、図書館のご案内など)
  4. 図書利用カード申込書
  5. コットンバッグ(1から4をこのバッグに入れてお渡しします。) 

令和5年度の絵本

  • 『バナナです』 川端  誠/作 文化出版局
  • 『ごぶごぶ ごぼごぼ』 駒形 克己/作 福音館書店

※絵本は年度ごとに(4月から)種類が変わります。

ブックスタートのポイント

  • 赤ちゃんの学習や教育のためではありません。赤ちゃんの幸せと健やかな成長を願うものです。
  • 読み聞かせが赤ちゃんに良いからといっても、無理に行う必要はありません。赤ちゃんのご機嫌の良いときにゆっくり読んであげましょう。
  • 赤ちゃんのためだけでなく、まわりの人たちがゆったりとくつろげる時間を持つためでもあります。
  • 図書館・保健センター・ボランティアなど、地域のみんなで子育てを応援しています。

図書館では赤ちゃん大歓迎です

 平成26年度から赤ちゃん連れの方が図書館を利用しやすくするため、あかちゃんタイムを実施しています。赤ちゃんも保護者の方も、ゆっくりと本を選び、楽しい時間をすごしてもらえたら嬉しいです。あかちゃんタイムの様子はこちら。
 図書館の利用カードは0才から作れます。赤ちゃんにおすすめの絵本を集めた「ブックスタートコーナー」(本館1階児童室)を設置したり、乳幼児向けのおはなし会を行って赤ちゃんが来るのをお待ちしています。また、本館1階正面玄関左手にあるトイレはベビーベ ッドが利用できます。おむつ替えなどにご活用ください。(ただし、使用済みの紙おむつはお持ち帰りいただくようお願いします。)
 ぜひご家族で図書館に遊びにきてくださいね。
 ●あかちゃん向けおはなし会…毎週水曜日、金曜日の午前10時、午前10時30分から
   (毎週金曜日の午前10時30分から正午まで「あかちゃんタイム」です)

BSコーナーと育児コーナー
児童室おはなしのへやには、あかちゃんコーナーがあります。ブックスタートの絵本、育児書、雑誌などが置いてあります。

あかちゃんタイム
あかちゃんタイムの様子。

1階トイレのベビーベッド
トイレ内ベビーベッド


※おはなし会については、おはなし会のページもご覧ください。
 図書館では、出産準備や赤ちゃんのお世話の本もたくさん用意しています。(本館2階軽読書コーナー)お腹の赤ちゃんと一緒に遊びに来てください♪
妊婦さんにお薦めの本はこちらです。