選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
蒲郡市トップページ > 蒲郡市立図書館 > ブックスタートの紹介

ブックスタートの紹介

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年4月3日更新
ブックスタート

赤ちゃんといっしょに
絵本で楽しいひとときを

ブックスタートパックお渡しの様子
 平成15年5月15日から、4ヶ月健診の赤ちゃんと保護者の方に、赤ちゃん向けの絵本などを入れたブックスタートパックを 差し 上げる事業がスタートしました。
 ●場所:蒲郡市保健センター
 ●対象:蒲郡市在住の赤ちゃんとその保護者

ブックスタートってなに?

 ご両親をはじめ、まわりの人が赤ちゃんといっしょの時間を過ごし、愛情に満ちた「ことば」を語りかけることで、赤ち ゃん は、自分がとても大切にされ、愛されていることを知り、喜びを感じます。赤ちゃんの幸せは、そんな時間の中で育ま れていく ものです。それは、大人にとっても、心安らぐ子育ての時間になります。絵本は、このような時を、ごく自然につ くりだすこと ができます。
 ブックスタートは、絵本をとおして、赤ちゃんとその成長に関わる人がお互いに心を通いあわせ、あたたかく楽しいひと 時を持つことを応援する運動です。

どんなことをしているの?

 蒲郡市では保健センターで行われる4ヶ月児健診で、絵本などを入れた「ブックスタートパック」をお渡ししています。読み聞かせボランティア「本の輪inがま ごお り」のみなさんに読み聞かせの実演をしていただいています。

4ヶ月児健診での読み聞かせの様子
ブックスタートよみきかせの様子
赤ちゃんも絵本大好き

お薦めの絵本
おすすめの絵本です。会場で手にとってご覧ください。

ブックスタートパックの内容

ブックスタートパック
  1. 絵本2冊
  2. イラストアドバイス集(赤ちゃんと絵本を使ってわかりやすくまとめた冊子です。)
  3. 図書館からのご案内 (おすすめ絵本の紹介、図書館のご案内など)
  4. 図書利用カード申込書
  5. コットンバッグ(1から4をこのバッグに入れてお渡しします。) 

平成30年度の絵本

  • 『のせてのせて』 松谷 みよ子/文 東光寺 啓/絵 童心社
  • 『ぽんぽんポコポコ』 長谷川 義史/作絵 金の星社

※絵本は年度ごとに(4月から)種類が変わります。

ブックスタートのポイント

  • 赤ちゃんの学習や教育のためではありません。赤ちゃんの幸せと健やかな成長を願うものです。
  • 読み聞かせが赤ちゃんに良いからといっても、無理に行う必要はありません。赤ちゃんのご機嫌の良いときにゆっくり 読んであげましょう。
  • 赤ちゃんのためだけでなく、お母さんや周りの大人たちがゆったりとくつろげる時間を持つためでもあります。
  • 図書館・保健センター・ボランティアなど、地域のみんなで子育てを応援しています。

図書館では赤ちゃん大歓迎です

  平成26年度から赤ちゃん連れの保護者の方が図書館を利用しやすくするため、あかちゃんタイムを実施しています。赤ちゃんもママも、ゆっくりと本を選び、楽しい時間をすごしてもらえたら嬉しいです。あかちゃんタイムの様子はこちら。
 図書館 の利用カードは0才から作れます。赤ちゃんにおすすめの絵本を集めた「ブックスタートコーナー」(本館1階児童室)を設置 したり、乳幼児向けのおはなし会を行って赤ちゃんが来るのをお待ちしています。また、本館1階正面玄関左手にある トイレはベビーベ ッドが利用できます。おむつ替えなどにご活用ください。(ただし、使用済みの紙おむつはお持ち帰りいただくようお願いします。)
 ぜひご家族で図書館に遊びにきてくださいね。
 ●あかちゃん向けおはなし会…毎週水曜日、金曜日の午前11時から
   (毎週金曜日の午前10時30分から正午まで「あかちゃんタイム」です)

BSコーナーと育児コーナー
児童室おはなしのへやには、あかちゃんコーナーがあります。ブックスタートの絵本、育児書、雑誌、布の絵本などが置いてあります。

あかちゃんタイム
あかちゃんタイムの様子。

1階トイレのベビーベッド
トイレ内ベビーベッド

※おはなし会については、おはなし会のページもご覧ください。
 図書館では、出産準備や赤ちゃんのお世話の本もたくさん用意しています。(本館2階軽読書コーナー)お腹の赤ちゃんと 一 緒に遊びに来てください♪
妊婦さんにお薦めの本はこちらです。