選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
蒲郡市トップページ > 蒲郡市立図書館 > 平成28年度学校図書館支援事業

平成28年度学校図書館支援事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2016年5月18日更新

4月よりオリエンテーション(学校図書館案内)、学校図書館の整備、新しいスタッフの研修などを行っています。

オリエンテーション(小学生)

小学校の各学年に順次開催中です。オリエンテーション実施後の子どもたちは、学校図書館にたくさん来てくれるようになります。

形原北小学校

オリエンテーションをしているところです。
大型絵本も使います。この後は、皆で図書館クイズに取り組みました。

北部小学校

北部小学校の学校図書館オリエンテーションの様子です。北部小学校の学校図書館オリエンテーションの様子です。
熱心に話を聞いている様子が子どもたちの背中に感じられます。

学校図書館の環境整備(北部小学校)

北部小学校の学校図書館を整備しているところです。北部小学校の学校図書館整備の様子。
授業に使える学校図書館にするために、大幅な配置換えを行いました。
整備後の北部小学校の学校図書館です。北部小学校の学校図書館です。整備してすっきりしました。
整備後です。北部小学校の皆さん、図書館をたくさん利用してくださいね。

職員研修

塩津小学校

4月は職員研修も行います。塩津小学校の学校図書館で職員研修をしました。
今年度より新しく仲間になったスタッフの研修も学校図書館で行いました。

形原小学校

形原小学校の学校図書館の様子です。整備後の形原小学校の学校図書館です。
工夫を凝らすことで子どもたちが本を手に取りたくなる書架についても現地で学びました。