選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
蒲郡市トップページ > 蒲郡市立図書館 > 平成29年度学校図書館支援事業

平成29年度学校図書館支援事業

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年3月7日更新

平成29年度の学校図書館支援の様子をご紹介します。

形原中学校の様子

先生方のお薦めの本が廊下に展示してありました。毎日一緒に過ごす先生がどんな本を薦めるのか、こども達はとても関心を示しているそうです。ジャンルも様々で、読んでみたくなるような本がたくさん並んでいます。さあ、どれにしようかな。
先生おすすめの本の展示の様子

2018年3月7日

竹島小学校の様子

今日は、学校から学校図書館支援員に感謝の花束とお手紙をいただきました。「作業をしていると、子ども達が「何かお手伝いすることはないですか?」と聞いてくれます。今日は保護者の方が寄贈してくださった本にバーコードや背ラベルを貼ったりする装備の仕事を手伝ってくれました。とっても助かっています。学校図書館で仕事をさせてもらい、たくさんの子ども達と出会えたことをとても幸せに思います。」と笑顔で話してくれました。
子ども達がお手伝いをしている様子子ども達の手紙と花束を持った学校図書館支援員

2018年2月20日

めくるの学校訪問 形原中学校編

形原中学校を訪問しました。入口近くの司書のおすすめコーナーには、面白そうな本がたくさん。学校図書館は教室から少し遠い所にあるから、学年の廊下にも司書がおすすめ本を少し展示しているんだって。みんなけっこう読んでくれてるみたい。うれしいね。学校図書館前の廊下には、図書委員さんおすすめの本がポップ付きで展示してあったよ。色々な種類の本が並んでる。好みや感じ方も人によって様々なんだなぁ。おもしろいね。
司書のおすすめ本コーナーの様子図書委員おすすめの本の展示

2018年2月16日

めくるの学校訪問 形原北小学校編

今日は形原北小学校にやって来たよ。黒板の前の展示コーナーには、地域の厄年会「コケワン会」さんがくれた本がたくさん並んでいたよ。子ども達にとても好評みたいだね。本を借りるときに置く代本板がたくさん置いてある。新刊コーナーにもたくさん本が並んでいて、なんだかわくわくするね。『かがやく昆虫のひみつ』なんておもしろそうだな。ぼくも読んでみたいな。
厄年会コケワン会さんから寄贈された本の展示の様子新刊コーナーの様子

2018年2月16日

めくるの学校訪問 蒲郡東部小学校編

蒲郡東部小学校を訪問しました。今日と明日は、久しぶりの蔵書点検だって。約8千4百冊の本をピッ、ピッってバーコードをなぞるんだって。ご苦労様です。順調に終わるといいね。
象書点検の様子

2018年2月13日

 めくるの学校訪問 蒲郡中部中学校編

今日は中部中学校の蔵書点検におじゃましたよ。本についてるバーコードをハンディーターミナルという機器で全部なぞるんだって。約9千5百冊だって。がんばれぇー!。その後、なぞれなかった行方不明の本をさがすんだって。たいへんだね。見つかりますように。
蔵書点検の様子本の展示の様子

2018年2月7日

めくるの学校訪問 蒲郡南部小学校編

めくるが蒲郡南部小学校を訪問しました。特集コーナーはオリンピック。書架も大きな見出しがあり、わかりやすくなっていたよ。大きな見出しは、「分類サイン」っていうんだって。どんな仲間の本が置いてあるのかわかるから、探しやすいね。
南部小学校の展示コーナー南部小学校書架の様子

2018年2月6日

竹島小に新聞が入りました

中日こどもウィークリーが入りました。連載のお話を読むのを楽しみにしている児童がいます。次号までしばしお待ちを。
竹島小で新聞を熱心に読む児童の写真

2017年12月1日

むかしばなしの朗読

三谷東小学校の学校図書館支援員が、今日の給食の時間に昔話の朗読をしました。タイトルは、「さるとひきのもちとり」(『日本のむかしばなし』瀬田貞二/文、瀬川康夫・梶山俊夫/絵、のら書店)。いつもは賑やかな給食の時間も、この五分間はおしゃべりも少なくしっかり聞いてくれていたそうです。次回が楽しみですね。
三谷東小学校図書館の様子

2017年6月7日