選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
蒲郡市トップページ > 蒲郡市立図書館 > グループ紹介_親子で絵本を読もう会

グループ紹介_親子で絵本を読もう会

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年3月1日更新
◆自己紹介をして下さい
親子で絵本を通して、一緒に過ごす時間を楽しもうという仲間の集まりです。図書館で読み聞かせをしているのはグループの有志です。
◆図書館以外の活動は?
保健センターでのブックスタート、2ヶ月に1回の例会(同じ絵本を読んで感想を言い合ったり、悩み事の相談をしたりしています。)
◆読み聞かせをする時に気をつけていることは?
子どもの顔、表情を見るように心がけています。
◆本を選ぶコツを教えてください
いろいろな分野のお話を選ぶようにしています。
◆好きな本、思い入れのある本は?
●『ぼちぼちいこか』マイク・セイラー作/ロバート・グロスマン絵/いまえよしとも・訳(偕成社)
自分の娘が絵本の世界に入るきっかけとなった本なので。
◆読み聞かせをしていて、どんな時によかったと感じますか
小さい子どもと仲良くなれたとき。
◆読み聞かせボランティアを始めたきっかけは?
グループの中で読み聞かせに興味のある人が集まったので。
◆読み聞かせボランティアを始めたい人へ
募集しています。第4土曜日の午後2時から図書館でおはなし会を開いているので、気軽に声をかけてください!!
◆おはなし会へ来てくださる方へのメッセージ
いっぱい遊びに来てください。