選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
蒲郡市トップページ > 蒲郡市立図書館 > ごりようあんない(こどもむけ)

ごりようあんない(こどもむけ)

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年3月1日更新

蒲郡市立図書館 > こどものページ > ごりようあんない(こどもむけ)

ほんをさがす ごりようあんない おはなし会
イベント★こども★ ちょうせん!としょかんクイズ 調べ学習教室
としょかんのじょうずなつかいかた こどものざっし おすすめのほん

としょかん りようあんない

ひらいているじかん

花のイラスト 本館は、ごぜん9時からごご7時
花のイラスト 市内の7つの分室については、下の9.をみてください。

おやすみのひ

葉のイラスト まいしゅう月曜日(祝日のばあいはあいています。)
葉のイラスト 館内整理日(かんないせいりび):月末の平日(土・日・祝日をのぞく直前の平日)
葉のイラスト 年末年始(ねんまつねんし):12月28日から1月3日
葉のイラスト 特別図書整理期間(とくべつとしょせいりきかん):9月21日から30日


 蒲郡市立図書館のりようのしかたについて、ごあんないします。わからないことがあったら、図書館の人にきいてください。

図書館の人になんでも聞いてね

花のイラスト いんさつようの りようあんないはこちらへ [PDFファイル/249KB]

1.はじめてきた子は・・・・・

 本をかりるには、「申込用紙」をかいて「図書利用カード」をつくります。(カードを作るときは名前と住所がかくにんできる保険証などがひつようです。)わからないときは、おうちの人といっしょに来てください。カウンターでてつづきしてください。利用カードは他の人にかしたり、なくしたりしないようにしましょう。

 蒲郡市立図書館の図書利用カードは、絵本『14ひきのせんたく』の中の「ごうくんとなっちゃんがささぶねで、かわあそびをしている絵」がつかわれた、とてもかわいいカードです。

2.かりるときは・・・・・

 かりたい本などを、利用カードといっしょに、カウンターへもってきてください。2しゅうかんかりられます。CDやビデオなどは、本館の2かいにあります。

としょりようカードで本やCDが借りられます

3.かえすときは・・・・・

 かりていた本などを、カウンターまでもってきてください。
としょかんがしまっているときは、正面入口じどうドアのよこにある「へんきゃくポスト」へ入れてください。CDやビデオはこわれてしまうので、カウンターまでかえしに来てください。

4.本をさがすときは・・・・・

 コンピューターをつかってじぶんで本をさがすことができます。本の題名や書いた人、キーワードを、コンピューターに入力してさがしてください。
 コンピューターに、本の場所がでます。図書館の本は「せいきゅうきごう」のじゅんにならんでいます。わからないときは図書館の人にきいてください。

パソコンで本が探せます

5.本がみつからないときは・・・・・ 

 かりたい本などがないときは、予約やリクエストをしてください。蒲郡の図書館にない本は、ほかの市の図書館でかりたり、買ったりして、できるだけ、かりてもらえるようにしています。よういできたら電話でれんらくしますので、2しゅうかんいないにかりにきてください。

6.おはなし会・・・・・ 

 児童室と一部の分室では、たのしい「おはなし会」をやっています。おはなし会とは、絵本やかみしばいのよみきかせを中心に、わらべうた、手あそびなどをたのしむ会です。ぜひ、あそびにきてください。ようびや時間はこちらのおはなし会のページをみてください。

おはなし会

7.図書館でのマナー・・・・・

 ものを食べたり、のんだりしながら本をよまないでください。飲食コーナーは2かいの学生室にあります。大きな声ではなしたり、はしりまわったり、みんなのめいわくになることはしないでください。

図書館ではしずかにしてね

8.本をたいせつに・・・・・

  食べもののかすがついていたり、らくがきされた本がときどきあります。たいせつによみましょう。
 また、やぶれてもセロハンテープでなおさずに図書館の人におしえてください。図書館のとくべつなテープでなおします。

9.図書館から おうちが とおい子は・・・・・

 市内にある、7つの分室を、ごりようください。図書館とおなじように本がかりられます。

葉のイラスト 大塚公民館(おおつかこうみんかん)
葉のイラスト 三谷公民館(みやこうみんかん)
葉のイラスト 東部公民館(とうぶこうみんかん)(豊岡町)
葉のイラスト 南部市民(なんぶしみん)センター(竹島町)
葉のイラスト 太陽(たいよう)の家(いえ)(形原町北浜)
葉のイラスト 蒲郡文化広場(がまごおりぶんかひろば)(形原町)
葉のイラスト 西浦公民館(にしうらこうみんかん)

分室が、あいている曜日と時間は
花のイラスト まいしゅう火・水・木・土曜日 ごご2時から5時30分
  (太陽の家分室のみごご2時30分から6時)
  ただし、分室は祝日(しゅくじつ)はおやすみです。 また、とくべつに、図書館がお休みになる日は、分室もお休みです。

 分室で図書利用カードをつくることができます。本館も、分室も、おなじカードでかりることができます。また、本館でかりた本を分室でかえすことができます。ぎゃくに、分室でかりた本を、本館でかえすこともできます。予約やリクエストも本館とおなじようにできます。CD・ビデオは分室からは予約をしてください。

そのほか、わからないことがあったら、なんでも、図書館の人にきいてください。


AdobeReaderPDF形式のファイルをご覧になるには、Adobe Reader(無償配布)が必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、ダウンロードしてご覧ください。