ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 貸出・予約についてお願い

本文

貸出・予約についてお願い

ページID:0158464 更新日:2017年7月30日更新 印刷ページ表示

貸出・予約取り置きについてのお願い

平成29年7月1日(土曜日)より貸出と予約のルールを見直しました。残念ながら、一部の方による資料の延滞、汚損、破損、紛失などのため、他の方が資料を利用できないケースが増えています。いま一度、図書館利用のルールとマナーのご確認をお願いいたします。

延滞のある方への貸出はできません

延滞のある方は貸出(継続貸出含む)・予約申込ができなくなります。延滞している資料を返却すれば、借りられます。返却期限を守りましょう。

予約の取り置きは2週間まで

日にちを過ぎた場合、キャンセル扱いとします。延滞や貸出数の都合で借りられないときも、2週間までとさせていただきます。巻号順にご用意できなかった場合も同様です。予約の時点で、予めご自分で調整していただきますようお願いします。

◆平成29年7月からは各予約資料が用意出来次第、都度ご連絡差し上げます。
◆予約・リクエストを多数ご利用の方には、メール連絡の利用をおすすめします。メールアドレスの登録にはインターネット予約のパスワードが必要です。手続きは窓口にて承ります。運転免許証または保険証などで住所確認が必要です。

マナー【大切に扱いましょう】

図書館の資料はみなさんの共有財産です。
◆図書館資料の価値は購入価格や出版されてからの経過年数では計ることはできません。
◆万が一、資料を汚した・濡らした・落書きした・紛失したなどが生じた場合は弁償していただくことがあります。これは、図書館の保有している貴重な資料が一部欠けてしまうことがないようにするためです。利用者のみなさんが、資料を利用する権利を守るためご協力ください。

めくるくんの絵みんなで守ると気持ちよく借りられるね♪(めくるより) 

館内のポスターもご覧いただけます。ポスター [PDFファイル/279KB]

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)