選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
蒲郡市トップページ > 蒲郡市立図書館 > 第2回 リクエストサービスって?

第2回 リクエストサービスって?

印刷用ページを表示する 掲載日:2011年3月1日更新

みなさんは、読みたい本が貸し出し中のとき、図書館にないとき、どうしていますか? あきらめずに、職員にお尋ねください。リクエストサービスをご利用いただけます。貸し出し中の本などは、予約した申込順に借りられます。

図書館にあるリクエストカード用紙に必要事項をご記入の上、カウンターにお持ちください。

人気の本など、予約の集中している資料は、順番が回ってくるまで時間がかかります。あらかじめ、ご了承ください。

図書館にない本(雑誌、AV資料は除く)は a.購入したりb.県内の図書館の協力相互貸借といいます)により、できるだけご要望にお応えできるようにしています。県内の図書館に所蔵があるか調べたい場合は愛知県図書館のホームページ(新しいウィンドウが開きます)で「愛知県図書館の横断検索アイコン横断検索」をご利用ください。

相互貸借については、「そうだったのか!としょかん 第3回相互貸借って何?」もごらんください。

リクエストには出来る限りお応えするよう手配いたしますが、場合によってはご要望にそえかねることがこざいます。

  • 購入できないもの・・・雑誌、新聞、コミック、高価な本(5000円以上)、学習参考書、洋書、入手困難なもの
  • 所蔵する図書館が貸し出しに制限を設けている場合など
  • AV資料(カセット・CD・ビデオ・DVD)の購入リクエストは受け付けておりません。

次に予約のある資料や、他の図書館の協力で借りた本は、貸し出し期間の延長(継続)はできません。また、貸し出し期限を厳守してください。

そうだったのか!としょかん トップへもどる