選択された部分を音声で聴くには JavaScript が必要です
ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

英文多読

印刷用ページを表示する 掲載日:2019年8月2日更新

英文多読

英文多読とは

「やさしい英文」をたくさん読むことを『英文多読』といいます。

  1. 辞書はひかない
  2. わからないところは飛ばす
  3. 進まなくなったらやめる

この『多読三原則』に従い集中的に英語の本をたくさん読むことで、英語力をつけようというものです。

図書館 英文多読コーナー

多読コーナーについて

蒲郡市立図書館では、平成17年6月に英文多読図書コーナーを開設。多くの市民の方々が英文多読を実践されています。
現在、約3,000冊の多読資料を所蔵しています。英文多読資料のシリーズ一覧はこちら
多読コーナーは図書館2階にあります。
多読コーナー配架図

今月の特集

8月の特集は“Vacation”です。 

“I couldn’t go anywhere this summer holiday…”
「夏休みにどこにも行けなかった・・・。」

今月の特集今月のひとこと

英文多読をはじめてみませんか?

英文多読の進め方を学ぼう

英文多読がどんな学習法かわかったら次のステップ!
多読を始める前に進め方も学んでみましょう。

▽英文多読通信▽

では図書館の棚をのぞいてみましょう

コーナーには英文多読についての資料やガイドブック、多読雑誌「多聴多読マガジン」もあります。
 英文多読コーナー

英文多読図書コーナーの資料はYL(読み易さレベル)順に並んでいます。
多読コーナー棚
ORT(Oxford Reading Tree)やICR(I Can Read Books)から、英語版『ドラゴンボール』やHarry Potterシリーズまで。
書庫に保管されている資料もあります。お気軽にカウンターまでお尋ねください。
英文多読資料のシリーズ一覧はこちら

英文多読記録帳をご活用ください

英文多読図書コーナーに、「英文多読記録帳」を用意しています。
記録をしていけば今までにどんな本を読み、どれくらいの語数を読んだのかを把握できます。目に見える達成感を味わいながら、100万語を目指そう!
記録帳には資料のタイトル、レベル、語数、感想などが記録できます。ご自由にお持ちください。
多読記録帳

英文多読に関するイベント

図書館では、英文多読を新たに始めたい方のための講演会や、多読のお悩みにお答えする相談会を行っています。
相談会は初心者の方も大歓迎です。ぜひ、ご参加ください。イベントに関する詳細ページ