ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 英文多読

本文

英文多読

ページID:0013934 更新日:2022年5月4日更新 印刷ページ表示

英文多読

英文多読とは

「やさしい英文」をたくさん読むことを『英文多読』といいます。

多読三原則 1辞書はひかない。2わからないところは飛ばす。3進まなくなったらやめる。

英文多読とは、上記の『多読三原則』に従い、集中的に英語の本をたくさん読むことで、英語力を身に着けることができる読書方法です。

英文多読 関連ページ

英文多読インフォメーションのページへのバナーの画像です 今月の特集、英文多読相談会、講演会などイベントに関する情報はこちらです。
英文多読シリーズ一覧のページへのバナーの画像です 各シリーズの所蔵一覧がダウンロードできます。読書記録帳としても、お使いいただけます。

英文多読検索のコツのページへのバナー画像です

ORTシリーズの検索が簡単になりました。
巻数順に並び変えたり、特定のレベルのみを検索することができるようになりました。

 

図書館 英文多読コーナー

多読コーナーについて

蒲郡市立図書館では、平成17年6月に英文多読図書コーナーを開設。多くの市民の方々が英文多読を実践されています。
現在、約3,300冊の多読資料を所蔵しています。(2022年5月時点)
多読コーナーは図書館2階にあります。

図書館の館内地図の画像です。

では図書館の棚をのぞいてみましょう

多読図書のほかに、多読のガイドブックや多読雑誌「多聴多読マガジン」もあります。

多読コーナーの写真1枚目です。 多読コーナーの写真2枚目です。

資料はYL順に並んでいます。

書庫(奥の倉庫)に保管されている資料もあります。お気軽にカウンターまでお尋ねください。

英文多読をはじめてみませんか?

多読のカギ『YL』

多読図書には、その本の語彙や語数に対応したレベルが1冊ずつ設定してあります。
これを「YL」(よみやすさレベル)と言います。
自身にあった難易度の本を探す時の指標にご活用ください。

YLは各資料の裏表紙に貼ってあります。

英文多読の進め方を学ぼう

多読を始める前に進め方をチェック!

▽英文多読通信▽

英文多読記録帳をご活用ください

英文多読図書コーナーに、「英文多読記録帳」を用意しています。
記録をしていけば今までにどんな本を読み、どれくらいの語数を読んだのかを把握できます。目に見える達成感を味わいながら、100万語を目指そう!
記録帳には資料のタイトル、レベル、語数、感想などが記録できます。ご自由にお持ちください。
多読記録帳

英文多読 利用者アンケート (2022年5月)

実施期間 2022年2月1日から2月27日

多読への取組み状況、多読コーナーへの要望や所蔵して欲しいシリーズに関するアンケートを行いました。いただいたご意見はコーナー運営、並びに選書の参考にさせていただきます。

アンケートにご協力いただきありがとうございました。

英文多読利用者アンケート集計結果のバナー画像です。

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)