ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話 2008年7月から9月

本文

図書館こぼれ話 2008年7月から9月

ページID:0041204 更新日:2011年3月1日更新 印刷ページ表示

◆特別図書整理

消火栓の使い方児童室入口
正面階段ペンキ塗り教科書コーナー
 9月21日(日曜日)から30日(火曜日)まで、年に一度の特別図書整理のため長期にわたりお休みを頂きました。ご利用のみなさまには大変ご不便をおかけしました。
 期間中、主に、登録してある本のデータと実際の書架の状況を確認する作業をおこないましたが、他にも、火災発生時の役割分担を確認したり、正面玄関の階段のペンキ塗り、市内小学校教科書コーナーの新設などもおこないました。児童室の入口もきれいになりました。

2008年9月30日

職場体験最終日

職場体験_児童室カウンター職場体験_児童室読み聞かせ
 蒲郡中学校の生徒さんの職場体験の様子です。最終日の今日はだいぶ慣れた様子で、カウンターも笑顔で応対していました。他に、絵本の読み聞かせにも挑戦しました。大きな声で、はきはきと読んでくれて、ちびっ子も一生懸命聞き入っていました。

2008年9月7日

読み聞かせ講座

読み聞かせ講座の様子1読み聞かせ講座の様子2
読み聞かせ講座の様子3読み聞かせ講座の様子4
 9月5日(金曜日)蒲郡市民会館において読み聞かせ講座が開催され、大勢の皆様にお越しいただきました。11月に第2回の講座を予定しております。ぜひ、ご参加ください。

2008年9月5日

職場体験

蒲郡中学校職場体験蒲郡中学校職場体験
 本日より蒲郡中学校3年生のみなさんが、図書館の仕事を体験されます。良い経験をされるよう、職員も一生懸命お手伝いさせていただきます。

2008年9月2日

おはなし会

練習中本番!
 今日の「おはなし会」は、図書館スタッフが担当。エプロンシアターに挑戦です。手がじゃまにならないようにとか、いろいろ気をつけながら、何度も練習していました。(写真左)
 本番では、みんなが食い入るように観てくれたので、お姉さんも嬉しそうでした。おはなし会のスケジュールはこちらでご覧ください。分室でもやっているところがあります。ぜひ、聞きに来てください。

2008年8月16日

恐竜をつくろう!

恐竜をつくろう!1恐竜をつくろう!2
恐竜をつくろう!3恐竜をつくろう!4
恐竜をつくろう!5恐竜をつくろう!6
 8月9日(土曜日)図書館別館にて、夏休み教室「恐竜をつくろう!」が開催されました。講師は三谷東小学校の教頭、牧野和博先生。予定の時間をオーバーしてしまいましたが、カラフルな恐竜がたくさんできあがりました。

2008年8月10日

ゆりこさんのおりがみきょうしつ

ゆりこさんのおりがみきょうしつ1ゆりこさんのおりがみきょうしつ2
ゆりこさんのおりがみきょうしつ3ゆりこさんのおりがみきょうしつ4
ゆりこさんのおりがみきょうしつ5ゆりこさんのおりがみきょうしつ6
 ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。楽しくおりがみできたかな?
みんな一生懸命頑張って作ってくれて、ゆりこさんも嬉しそうでしたよ。

2008年8月6日

職場体験研修

職場体験研修1職場体験研修2職場体験研修3
 蒲郡南部小学校の先生がお二人、研修のために、3日間、図書館の業務を体験されました。この日(8月1日)は最後の日でしたので、ブッカー掛け(本に特殊なフィルムでカバーを掛ける作業)も、とても手馴れた様子でした。

2008年8月6日

館内整理

館内整理
 本日は、月に一度の館内整理休館日です。清掃の業者さんが入って、床のワックス掛けや、窓拭きなど、普段できないような場所を綺麗にお掃除します。また、書棚の整理も念入りに。
 写真は、入口のカレンダーを8月にかえているところです。
 このホームページも、月の初めには、トップページのカレンダーや特集などを更新しています。

2008年7月31日

おりがみ教室

ゆりこさんのおりがみ作品
 夏休み特別企画の「おりがみ教室」では、どんな作品をつくるのかな…?ゆりこさんが教えてくれたので、みなさまにご紹介します。右上は「王様のかんむり」、左上は「おしゃべりフィッシュ」、下はハンバーガーです。
 申込みなど、詳しいことはトップページの展示・催し物のお知らせへ。

2008年7月25日

フォトコンテスト

ギズボーンフォトコンテスト
 展示コーナーにて開催しておりましたギズボーンフォトコンテストが先日終了いたしました。大勢の皆様にご覧いただき、ありがとうございました。今回は、7歳の女の子から92歳の男性の方まで幅広い年齢の皆様が投票してくださいました。引き続き、市役所ホールにて開催しております。まだご覧になっていない方は、ぜひ、お越しください。そして、お気に入りの作品に一票を!

2008年7月20日

第14回「がまごおり絵手紙大賞」

絵手紙大賞準備01絵手紙大賞準備02絵手紙大賞準備03
 今年も、絵手紙大賞の季節がやってまいりました。募集は例年通り8月1日から9月30日まで(当日消印有効)の期間です。
 事務局では、全国の郵便局窓口に置いていただくチラシの発送や、市内の小中学校にお配りするはがき大の画用紙の準備などに追われています。

2008年7月15日

社会見学

蒲南小社会見学01蒲南小社会見学02
蒲南小社会見学03蒲南小社会見学04
蒲南小社会見学05蒲南小社会見学06
 今日は、蒲郡南部小学校2年生の皆さんが、社会見学に来てくれました。
 まず、開館前の書架整理の様子や、普段は入れない閉架書庫など、館内を見学してもらいました。秘密の階段を上ったり、内緒の部屋をのぞいたり…ちょっとした冒険を楽しんでいる様子でした。
 図書館探検の後は、職員のお姉さんから、図書館の利用の仕方と図書館のお仕事について説明を受け、最後に児童室で本の紹介をしてもらってから、各自で興味深そうに棚に並んだ本を見ながら、借りる本を選んでいました。

2008年7月3日

過去のこぼれ話はサイトマップからどうぞ