ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話 2009年10月から12月

本文

図書館こぼれ話 2009年10月から12月

ページID:0041237 更新日:2011年3月1日更新 印刷ページ表示

良いお年を

ゆりこさんの折り紙おせち
 今年の開館日が残すところあと二日となりました。年末年始は12月28日(月曜日)から1月4日(月曜日)まで休館となります。期間中の返却は、本館正面入り口の返却ポストをご利用ください。ただし、CD・DVD・カセット・ビデオ等の資料はケースが破損することがあります(ケースの上から重い本が投げ込まれると壊れてしまいます!)ので、ご面倒でも開館時間にカウンターにてご返却ください。
 そして、今年も児童室にはゆりこさんの折り紙おせちが登場しました。写真で見てもおいしそうでしょ♪ 児童室のお客様からの反響も「すごいねぇ!」「じょうずだねぇ!」となかなかです。どうぞおとなの方も実物を見に、一度、児童室へも遊びに来てください。
 新年は5日(火曜日)からの開館となります。新しい年が、笑顔いっぱいの良い年になりますように…。

2009年12月26日

クリスマス会

 13日(日曜日)は児童室で楽しいクリスマス会が開催されました。

おはなしおばさん

 「知ってる!」という子も「知らない」子も、みんな楽しくお話を聞いてくれました。かわいい人形がでてくるお話で、人形のセリフにみんな大笑いでした。
おはなしおばさん楽しいおはなし

らくご

 愛知大学落語研究会のお兄さんによる落語。昔のお話で、最初ちょっとむずかしいかな?と思ったけど、だんだんとお話の展開に引き込まれて、ゆかいな笑い話を楽しみました。
お兄さんの落語い大笑い!

わ・わ・わ

わ・わ・わ
 人形劇サークル「わ・わ・わ」さんによるパネルシアター。大きなパネルが出てきて、みんなわくわく。生伴奏に合わせて、お話が進んでいきました。みんなツリーに飾り付けをしたり、とても楽しかったです。

2009年12月14日

利用カード

 蒲郡市立図書館の図書利用カードはいわむらかずおさんの絵本「14ひきのせんたく」の中の一場面(ごうくんとなっちゃんが笹舟で川遊びをしているところ)が使われた、とてもかわいいカードです。
 先日、カウンターで貸出の際、間違えてよく似た某ストアのポイントカードを提示されたお客様がみえました。「申し訳ありません。図書館ではポイントはつかないんです。」と申し上げましたら、「カードが似てたから…」と、とても恐縮されて、「ポイントはつかなくても、無料で何千円もするような本を貸してもらえるから嬉しいわ。」というようなお声を頂戴しました。そう言っていただけたので、こちらもとても嬉しくなって、なんだか気持ちがほっこりしました。
 図書館の資料は、皆様の共有の財産です。どんどんご利用ください。そして、大勢の皆様に気持ちよく借りていただけるよう、返却日を守る・大切に取り扱うなど、ご協力をよろしくお願いいたします。
 なお、いわむらかずお絵本の丘美術館のホームページはこちらです。(新しいウィンドウが開きます。)

2009年12月13日

でまえ おはなしライブ

出前おはなしライブの様子
 ブックパートナーが図書館を飛び出して「でまえ おはなしライブ」をやりました。11月22日日曜日に中央通で開催された「ごりやく市」です。ご覧になったみなさん、いかがでしたか? また、感想などお聞かせください。次回の「ごりやく市」(来年の3月28日日曜日)でも、楽しいおはなし会を出前します。どうぞお楽しみに! そして…そこでおはなし会をやってみたいなあと思っている小学生・中学生のみなさん! 「少年少女 読み聞かせ隊」の隊員(!)を募集しています。どんどん応募してください。待ってます!

2009年11月28日

ありがとうございました

アンケート集計結果掲示の様子
 9月に実施したアンケートには、大勢のお客様にご協力いただきました。お忙しい中ありがとうございました。貴重なご意見をたくさん頂戴しました。今後の図書館運営の参考にさせていただきます。
 なお、集計結果は入り口近くの掲示板に貼り出してあります。どうぞご覧ください。(分室には閲覧用のファイルがあります。)

2009年11月25日

周りもきれいに

きれいになおった駐車場フェンス剪定された木々 
 先月の台風で倒壊した図書館駐車場のフェンスですが、修理が終わり、上の写真のように修復されました。樹木の剪定も実施し、周辺が少しさっぱりときれいになりました。駐車場に落ちているタバコの吸殻やガムなども気がついた職員が拾うなど、周辺の美化にも努めておりますが、ご来館の際にお気づきの点がございましたら、ぜひ図書館職員にお話しください。
 なお、図書館では11月より、小さな子どもさんの利用も多いことから、敷地内禁煙とさせていただきました。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

2009年11月11日

おはなしライブ

おはなしライブの様子
 図書館を管理運営しているブックパートナーですが、読書週間に何かイベントを…ということで、図書館児童室にて『おはなしライブ』を開催しました。絵本の読み聞かせ、紙芝居、手遊びなど楽しい企画が盛りだくさんのイベントでした。最後にはBGMつきで大型絵本の読み聞かせがあり、参加してくれた子どもさんたちだけでなく、大人の方もおはなしの中へ引き込まれるように聞き入っていました。
 なお、11月22日(日曜日)のごりやく市(中央通り)でも『でまえ おはなしライブ』をやります。どうぞ遊びに来てください。
 ブックパートナーでは読み聞かせの出前もしています。お気軽に図書館へお問い合わせください。

2009年11月08日

台風18号

 大型台風の直撃を受けたこの地方ですが、皆様のお宅は大丈夫でしたか? 図書館は8日午前5時を少し過ぎた頃から停電し、通常なら開館する午前9時になっても復旧せず、照明や図書館電算システムが使用できないという状態でした。午後2時にやっと開館することができましたが、職員が台風被害の後片付けなどに追われ、お客様に充分なご案内が行き届かず、ご迷惑をおかけいたしました。
 他にも、駐車場のフェンスが倒れてしまったり、折れた木々の枝葉が散乱するなど、風による被害が目立ちました。
 倒れたフェンスは撤去し、足元には黄色で注意を促すよう色を塗布して応急処置をしてあります。どうぞ、ご来館の際にはお気をつけください。
台風で倒壊したフェンス風で散らばった木の枝などを片づける職員

2009年10月9日

特別整理休館

 9月21日から30日まで長期にわたりお休みをいただきました。特に今年は大型連休と重なり、ご利用の皆様には大変ご不便をおかけいたしました。
 今年は例年のような図書整理のほかに、イスの張り替えなども行ないました。ブラウジングルームでは、明るいブルーのソファがお出迎えします。
イス張り替え後のブラウジングルームイス張り替え後の閲覧室

2009年10月1日

過去のこぼれ話はサイトマップからどうぞ