ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話 2010年4月から6月

本文

図書館こぼれ話 2010年4月から6月

ページID:0041247 更新日:2011年3月1日更新 印刷ページ表示

つばめ その3

つばめの赤ちゃん
 児童室の折り紙つばめの赤ちゃんが誕生しました。ほんもののつばめの赤ちゃんにも、もうじき会えそうです。

2010年6月15日

資源回収

資源回収の様子資源回収の様子
 本日は、地元の中部中学校の資源回収が行なわれました。生徒さんたちが何回も往復して、段ボールや古新聞などを運んでくれました。日差しはすっかり夏。汗をかきながら頑張ってくれました。図書の貸し出しだけではなく、こういったみなさんとのふれあいを通じて、改めて、地域に支えられた図書館であると感じます。

2010年6月10日

あいちの水

あいちの水の缶詰
 水道週間ポスター展には連日多くのみなさまにご来場いただき、ありがとうございます。
 このポスター展の期間中、毎年、写真のように水の缶詰の無料配布があります。今年は長良川の水を浄水処理したものだそうです。ちなみに昨年度は、矢作川(細川取水口)でした。微妙に味が違うのかな?

2010年6月2日

つばめ その2

巣で卵をあたためているツバメ
 折り紙の卵は、未だにかえる気配はありません。どなたか、赤ちゃんツバメの折り方をご存知でしたら教えてくださいね。
 そして、ほんもののツバメは写真のように、卵をあたためている様子です。かわいいヒナを見られるかな?楽しみです。

2010年6月1日

つばめ

折り紙のツバメ
 不順な天候のためか、今年はつばめの巣作りが、例年より遅れていましたが、やっと、先週あたりから姿を見ることができるようになりました。巣は西側の入り口付近です。
 そして、児童室にも折り紙のつばめが登場しています。折り紙の卵はかえるかな?

2010年5月18日

雑誌リニューアル

1階ブラウジングルーム雑誌書架2階雑誌書架
 風薫るさわやかな季節の到来です。図書館では、先月行なった「雑誌アンケート」の声を参考にさせていただき、雑誌の種類・冊数の見直しをしました。書架も木のぬくもりを感じさせるものに新調しました。気軽に手に取っていただけるオープンなタイプです。ゴールデンウィークは毎日開館しています。行楽の合い間に、ぜひ、お立ち寄りください。

2010年5月1日

満開

満開の桜(図書館敷地内)
 花より読書? 読書より花? 今ならどちらも楽しんでいただけます。どうぞ図書館へお立ち寄りください。

2010年4月8日

スタート

新着図書・行政資料などイスをご用意しました。どうぞごゆっくり読書をお楽しみください。
 新年度がスタートしました。心機一転、館内も一部模様替えを行ないました。2階文庫棚が移動し、行政資料コーナーが新設されました。住宅地図なども場所が移動しています。ご案内しますのでお気軽に職員に声をかけてください。また、ゆっくりと読書を楽しんでいただこうと、一人がけのイスを書架の所々にご用意しました。どうぞご利用ください。
 NPO法人ブックパートナーが指定管理者として管理運営を担当して2年目を迎えました。気持ちを新たに、職員一同頑張って参りますので、どうぞよろしくお願いします。

2010年4月2日

過去のこぼれ話はサイトマップからどうぞ