ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話 2010年10月から12月

本文

図書館こぼれ話 2010年10月から12月

ページID:0041257 更新日:2011年3月1日更新 印刷ページ表示

良いお年を

新年を迎える準備
 図書館は1月4日(火曜日)からやっています。新しい年も、職員一同、笑顔で皆さまをお迎えします。どうぞ、お気軽に図書館にお越しください。

2010年12月31日

明るい図書館へ!

明るくなった学生室
 夜間や日中でも曇りの日は、手元が暗くてご迷惑をおかけしていた学生室でしたが、先日、照明の追加工事が完了いたしました。明るい学生室で、勉強も読書もはかどるかも…? 十代のみなさん、試験期間だけではちょっと寂しいので、ぜひ、普段から図書館をご利用ください。YA(ヤングアダルト)担当も頑張ってます。『スラムダンク』や『動物のお医者さん』などの漫画も新しく入りましたよ! 読書習慣へのきっかけにしていただければ嬉しいです。

2010年12月17日

マナー研修

図書館マナー研修の様子図書館マナー研修の様子
 毎月最後の平日には、館内整理のためにお休みをいただいております。ご利用のお客様にはご不便をおかけして申し訳ありません。昨日は、書架整理、館内清掃などの他、お客様へのサービス向上のために、社内研修を開催いたしました。
 市内にお住まいの稲葉千穂子先生をお招きし、笑顔や姿勢、立ち居振る舞いなど具体的にご指導いただきました。今後も一層、カウンターなどでの接客をはじめ、皆さまに、「図書館に来て良かった。」「また図書館に来たい」と感じていただけるような、居心地がよく親しみの持てる雰囲気作りに努めてまいります。

2010年12月1日

愛煙家のみなさま

吸殻がたくさん
 図書館の敷地内は禁煙とさせていただいております。愛煙家のみなさまにはご不自由をおかけしますが、図書館には小さな子どもさんも大勢おみえになります。受動喫煙防止のために、どうぞご理解をいただきますようお願いします。写真は、今朝、児童室南側に落ちていた吸殻です。(お見苦しい画像ですみません) 空気が乾燥するこの季節は火災の危険もあります。マナーをお守りくださるようお願いします。

2010年11月19日

おはなしライブ

おはなしライブ 人形劇おはなしライブ 紙芝居
 日曜日恒例の児童室おはなし会ですが、今日はブックパートナーによる「おはなしライブ」が開催されました。いつもより、少し大がかりな出し物で楽しんでいただきました。
 ブックパートナーでは、11月28日(日曜日)に中央通りで開催される「ごりやく市」でも「出前おはなしライブ」をやります。みなさん遊びに来てくださいね。

2010年11月14日

かわいいお客さま

絵を鑑賞中のみなさん
 展示コーナーで開催中の「子ども読書感想画展」には、連日多くの皆さまにお越しいただいておりますが、今日のお客様は、光の園幼稚園の園児の方々です。お友達の作品が展示されていることもあり、とてもお行儀よく鑑賞してくださいました。児童室のおはなし会にもご参加いただき、ありがとうございました。また、図書館に遊びに来てくださいね。

2010年11月05日

10月も、もう終わり…

似顔絵実演中
 内藤勲の似顔絵ッセイ展が最終日を迎えました。午前中の実演は早々に整理券がなくなる人気ぶりでした。実演中の似顔絵を興味深げにのぞき込む方も多くいらっしゃいました。
ブックパートナー 出前おはなしライブ出前おはなしライブの「のぼり」出前おはなしライブ 絵本の読み聞かせ実演中
 中央通りで開催されたごりやく市は、あいにくの小雨模様でしたが、少雨決行(結構)なお日和で、ブックパートナーのでまえおはなしライブもなかなかの盛況ぶりでした。

2010年10月31日

番組製作体験中

職場体験中
 地元ケーブルTVでは、図書館の話題もたびたび取り上げていただいております。今回は、職場体験中の中学校の生徒さんが取材におみえになりました。館長へのインタビューもこなして、なかなかの取材ぶりでした。

2010年10月22日

秋を見つけに

児童室のディスプレイ「折り紙きのこ」
 前回は図書館の外に生えてきた謎のきのこをご紹介しましたが、図書館の中にも可愛らしいきのこが生えているのをご存知ですか? 児童室では他にも、秋にちなんだ折り紙やハロウィンの小物を展示しています。 ご覧になりたい方はお早めに! ぜひ図書館へ秋を見つけに来てください。

2010年10月16日

爽やかな季節に

きのこ
 前例のないほど過酷だったこの夏でしたが、みなさま体調はいかがでしょうか? 秋バテという言葉があるそうですね。おいしいものをたくさん食べて夏の疲れを癒しましょう。何といっても食欲の秋ですから。
 図書館の敷地内に、ご覧のようなきのこが生えました。食用? 毒キノコ? 食いしん坊な職員が図鑑で調べているかも。
 そして、秋は「読書の秋」。どうぞ、図書館へお越しください。

2010年10月6日

蒲郡中学校資源回収

資源回収中の蒲中PTAのみなさん
 9月30日悪天候の中、蒲郡中学校のPTAのみなさんが資源回収をしてくださいました。特別図書整理期間中とあって、古い段ボールなどたくさん処分していただき、大変ありがたかったです。図書館が地域のみなさまに支えられていることを実感しました。

2010年10月2日

新システム稼働

 特別図書整理のため、長期にわたりお休みをいただき、ご不便をおかけしました。
 期間中、図書館では資料の整理やデータのチェックなどを行い、並行して、図書館システムの更新作業を行いました。
 ほかにも、表示や掲示を新しく貼り替えたり、軽読書コーナーの椅子の張り替えなども行い、気分も一新です。
 なお、システム更新に伴い、カウンターにてご迷惑をおかけすることもあるかもしれません。申し訳ありませんが、しばらくの間、ご容赦願います。
走査器(ハンディターミナル)の操作説明を受ける職員
走査機器(ハンディターミナル)の操作説明を受ける職員
走査器を使って約26万点(2万点は貸出中)すべてのバーコードを走査
機器を使って約26万点(2万点は貸出中)すべてのバーコードを走査
保管場所を変更するものは、それぞれの資料のデータも変更します。
保管場所を変更するものは、それぞれの資料のデータも変更します。

2010年10月1日

過去のこぼれ話はサイトマップからどうぞ