ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話 2011年1月から3月

本文

図書館こぼれ話 2011年1月から3月

ページID:0041259 更新日:2011年3月1日更新 印刷ページ表示

ありがとうございました

 図書館、平成22年度最後の展示、「鵜飼U子の傑作漫画原画展」をお楽しみいただけましたでしょうか。楽しい展示も本日で終了です。写真は、展示前のとある日、出来立ての顔出し看板を見つめる鵜飼さんともじゃもじゃオバケちゃんです。
 作品をながめる鵜飼U子さんともじゃもじゃおばけ
 4月1日より、三浦正一(しょういち)コレクションの世界「地図と書籍にみる郷土の資料」展が始まります。こちらもお楽しみに!

2011年3月30日

できあがり!

 「鵜飼U子の傑作漫画原画展」のお楽しみイベント、似顔絵プレゼントですが、無事終了いたしました。ご参加くださった方、見学に来てくださった方、ありがとうございました。
 ご参加くださった皆さんの多くは、鵜飼さんの前に座った時、最初緊張気味の様子ですが、だんだんステキな笑顔になっていました。色紙の中もほっこり嬉しそうな笑顔でしたよ!
鵜飼U子さんの描いた似顔絵と館長

2011年3月27日

がんばりまーす

笑顔がすてきな漫画家の鵜飼U子さんです。
 本日は図書館1階の展示コーナーにて、漫画家、鵜飼U子さんによる似顔絵イベントを行います。10時30分より、わくわく顔の皆さんに整理券をお配りしました(配布は終了しました)。似顔絵実演は11時からです。写真は、気合を入れる鵜飼さんとお手伝いのまきのさんです。

2011年3月27日

10年!

展示の様子です。
 みなさんわくわく!ほっこり!でお楽しみの「鵜飼U子の傑作漫画原画展」。たくさんの原画は、普段はどこにあるのかな?と思った方はいませんか?鵜飼さんに伺ったところ、10年間は新聞社や出版社が保管し、その後鵜飼さんのところへ戻ってくるのだそうです。そして、今ぞくぞくと原画が戻ってきているのだとか。漫画家生活25周年ともなると、これまでの作品が山ほどありそうです。ますます山が大きくなるよう、これからの鵜飼作品も楽しみですね!

2011年3月26日

準備中です

 図書館1階展示コーナーでは、鵜飼U子さんの漫画原画展を開催中ですが、展示準備室では次の展示の用意が進められています。三浦正一(しょういち)コレクション「地図と書籍にみる郷土の資料」展は4月1日からです。昔の地図でご自宅や馴染みの地域を探してみるのもおもしろいですよ。どうぞお楽しみに!
 写真はパネルに貼り付けた地図です。
三浦コレクションの地図です

2011年3月25日

見覚えのある?

 図書館1階の展示コーナー入口に掲示された「鵜飼U子の傑作漫画原画展」の看板に、見覚えがあるという記憶力抜群の方はいらっしゃいますか?この看板、実は前回の原画展(2005年)に作成されたものなのです!
 写真は、準備期間中、前回の看板をどう使うか考え中の鵜飼さんです。現在の作品と看板と、微妙な絵の変化もお楽しみください。

原画展の看板を考え中の鵜飼U子さん

2011年3月22日

似顔絵にも使いました

 「鵜飼U子の傑作漫画原画展」には、鵜飼さんが普段使用している道具も展示しています。筆や絵の具など、プロの道具には何だか憧れますね。
 写真は、展示コーナー中央にあるガラスケースを上から覗いたところです。蛍光灯で光ってしまいましたが、中の絵の具とパレットは似顔絵イベントにも使用したものです。

漫画家鵜飼U子さんの仕事道具

2011年3月21日

ご参加ありがとうございました

 展示コーナーで、鵜飼U子さんの似顔絵イベントを行いました。瞬間でお客様の特徴をとらえる鵜飼さんに、見学の皆さんも目が釘付けでした!お母さんに抱っこされた赤ちゃんもご参加くださって、とても和やかな時間となりました。ありがとうざいました。
3月27日(日曜日)にも同様のイベントを行います。整理券は午前10時30分より、事務室前にてお配りします。

鵜飼U子さんの似顔絵イベントの様子

2011年3月20日

駐車場のライン

 図書館の駐車場をご利用のお客様にはお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが、駐車場のラインがきれいになりました。図書館へは小さな子どもさんも多くおみえです。お車や自転車は必ず決められたライン内にお止めいただき、事故防止にご協力をお願いいたします。
自転車置き場もラインがきれいに駐車場から図書館を見た写真です。

2011年3月19日

  ミニポストへどうぞ

 「鵜飼U子の傑作漫画原画展」はご覧いただきましたか?ほっこり、にやにや、うふふふふ、と楽しい漫画の原画をたっぷりお楽しみいただけますよ。
 展示コーナーには、鵜飼U子さんへちょっとしたメッセージを書いていただける用紙をご用意しています。こちらもご利用くださいね。メッセージは写真のミニポストへどうぞ。

 なお明日は、鵜飼U子さんに似顔絵を描いていただくビックチャンス!があります。10時30分より図書館1階事務室にて整理券を配布しますので、是非ご参加ください。
<似顔絵イベント>
3月20日(日曜日)、27日(日曜日)
午前11時より各回5名様 
(午前10時30分より事務室にて整理券配布)
参加は無料です。
展示コーナー入り口の机の様子です

2011年3月19日

あなたの大切な本は?

 図書館1階の展示コーナーにて好評開催中の「鵜飼U子の傑作漫画原画展」。
鵜飼U子さんの“マンガ人生において多大なる影響を受けた”本も展示しています。さて、どんな作家のどんな本でしょう。
そして、あなたの大切な本はどんな本ですか?今、もう一度読んでみるのもいいですね!(是非、図書館をご利用下さい!)
 写真は、鵜飼U子さん直筆の展示品紹介カードです。
鵜飼U子さん直筆の展示品紹介文の様子

2011年3月18日

記念植樹をしました 

 蒲郡市立図書館を、ブックパートナーが指定管理者として運営し無事3周年目を迎えることを記念して、ブックパートナー理事3名により図書館の南東の角にしだれ梅を植樹しました。とてもきれいなピンク色です。道路に面しているので、交差点などからも見えますよ。お散歩や信号待ちのときなど、楽しんでご覧くださいね。
 記念植樹で土をかけている様子

2011年3月17日

天井とすみっこもお忘れなく。

 図書館1階の展示コーナーで開催中の「鵜飼U子の傑作漫画原画展」。以前、展示準備をする鵜飼さんをリポートしてくれた“もじゃもじゃおばけちゃん”も部屋中にいますよ!展示コーナーでは、漫画はもちろん!ですが是非天井と部屋のすみもぐるっと見回してくださいね。

 写真は部屋のどこかにいる“もじゃもじゃおばけ”3人組です。

展示コーナーの作品の様子

2011年3月16日

うさぎもいます。

 13日(日曜日)より開催中の「鵜飼U子の傑作漫画原画展」には、漫画の原画だけでなく“鵜飼U子ワールド”の扉を開けたかのようなステキな作品があります。その一つが、面(めん)です。鵜飼さんの宝箱から様々なパーツが取り出され、誕生した動物たちを是非見に来てくださいね!
写真はとってもセクシー&キュートなうさぎの面です。さあ、目は一体何で出来ているでしょう?答えは・・・なんと、美女の耳元を飾るものですよ!

鵜飼U子さんお手製のうさぎのお面の様子

2011年3月15日

始まりました!

 本日より、おまちかね!「鵜飼U子の傑作漫画原画展」が始まりました!おもわずクスリ、ニヤニヤ・・・と楽しい漫画がたくさんありますよ。力作の顔出し看板も是非お楽しみください(カメラを忘れずに!)。では、会場でお待ちしております。もしかしたら、鵜飼U子さんご本人にお会い出来るかも!?
(展示期間は3月30日までです。)写真は会場の様子です。

展示会場の様子です

2011年3月13日

応援&取材ありがとうございます!

 「鵜飼U子の傑作漫画原画展」の準備を応援(お手伝い)に、鵜飼さんのお母様とお姉様が図書館に来て下さいました。お母様には、鵜飼さんの漫画にかける力のすごさなどをお聞きしました。
また、本日は新聞記者の方が取材に来て下さいました。ありがとうございます!

鵜飼U子さんの展示準備の様子

2011年3月10日

順調に進んでまーす。お楽しみに!

特大パネルとおばけちゃんの写真
3月13日(日曜日)より図書館1階の展示コーナーで開催する「鵜飼U子の傑作漫画原画展」の展示会用作品をただいま制作中!写真は、もじゃもじゃおばけちゃんと鵜飼U子さん(の後姿)です。2月に届いた特大パネルに次々と鵜飼ワールドが展開されています。是非展示会にはみなさんお越し下さいね。

2011年3月9日

児童室がかわりました

児童室 新しい書架
 白木の棚を新調しました。「アンパンマン」などの子どもが大好きなキャラクターの本、「のりものの絵本」、「おすすめ絵本」、「小さなサイズの絵本」が並びました。ブックスタートの本(赤ちゃん向けの絵本)は「おはなしのへや」の中へ。赤ちゃんと一緒に絨毯の部屋でゆっくりとご覧いただけます。大型絵本はカウンターの中へ移動しました。ご覧になりたい方は、職員へお申し付けください。
 この新しい棚は、市内の業者さんが製作してくださったものです。子どもさんが危なくないように、角を丸くしていただくなど、とても丁寧に作っていただきました。
 リニューアルした児童室で、ゆったりと読書を楽しんでください。

2011年2月27日

トイレがきれいに

 工事作業中は、ご利用のお客様には、大変ご不便をおかけし、申し訳ありませんでした。このたび、2階のトイレが洋式へと、きれいに改修されました。老朽化がすすみ(愛知県下で2番目に古い図書館だという話も…)、何かとご不自由をおかけすることが多い図書館ですが、少しでも、快適にご利用いただけるよう、これからも、努力してまいります。

2011年2月22日

これ何だ!?

パネルと人
 図書館に大きなパネルがやって来ました!人がすっぽり収まってしまう大きさです。一体何ができるのでしょうか…?3月に展示コーナーでお披露目する予定なので、ご期待下さい!

2011年2月9日

人権標語作品展

展示コーナーの様子です。ぬり絵をしたよ!児童室の人権関連本ミニコーナーです。
 この週末、図書館1階展示コーナーでは、人権標語作品展の一環でキャラクターのぬり絵イベントを開催中です。出来上がったぬり絵は、下敷きに加工できます。上手にぬれたお友達に、ホームページに登場していただきました。みなさんも、ぜひ、どうぞ。
 そして、児童室では、この展示に連動して、ミニ特集「じんけん」をやっています。人権についてやさしく書かれた本を集めてみました。展示をご覧になる合間に、こちらもお立ちよりください。

2011年2月5日

楽しもう!紙芝居

紙芝居講座の様子
 2月1日火曜日午前10時から、図書館別館において、青山和子氏(紙芝居文化の会)をお招きし、講習会を開催いたしました。紙芝居と絵本の違い・紙芝居の選び方・演じ方など、受講の方々による実演も織り交ぜながら、中身の濃い楽しい時間となりました。
 紙芝居は日本独自の文化で、海外からも注目されているそうです。世界に誇れる紙芝居を、みんなでもっと楽しみましょう。
 図書館では本やCDなどとは別枠でお一人5点2週間ご利用いただけます。おうちでも、ぜひ紙芝居を楽しんでください。

2011年2月1日

避難路確認!

 避難路確認中児童室の避難路確認
 前回の「図書館こぼれ話 節分の豆クイズ」答えはおわかりですか? 児童室には日本の伝統行事について分かりやすく書かれた本もたくさんあります。これを機会にぜひお読みください。
 さて、1月の館内整理休館日には通常の業務の他、火災などの緊急時にお客様を安全に館外に誘導するための職員研修を行いました。空気が乾燥するこの時期は、火災などのニュースをよく耳にします。火の元には十分注しましょう。タバコの吸い殻のポイ捨ては絶対にやめてくださいね。

2011年1月30日

どれが節分の豆かな?

児童室 鬼のお面と豆のディスプレイ 豆クイズ どれが節分の豆かな?
 もうすぐ節分ですね。児童室では、カウンターに鬼のお面と豆を飾りました。でも、よく見ると節分には関係のない豆も…。
 図書館からの豆クイズ、図書館に来て実際に豆を見て答えてみてください!

2011年1月29日

ボランティア養成講座

講習会の様子講習会の様子
 大勢のみなさまにご参加いただき、ありがとうございました。本の修理の仕方など、熱心に取り組んでいただきました。

2011年1月20日

ゆきだるま

ゆきだるま
 初雪が降った今日は、図書館にも薄っすらと雪が積もりました。写真は、職員が作った手のひらサイズの雪だるま。なんと、目玉はいちごです!まつ毛の長いとってもキュートな雪だるまになりました。

2011年1月16日

あけましておめでとうございます

折り紙のうさぎ 折り紙のおせち
 本年も図書館をどうぞよろしくお願いします。
 写真は、毎年恒例、ゆりこさんのおりがみ作品です。児童室カウンターに飾ってあります。ぜひ、ご覧ください。

2011年1月4日

過去のこぼれ話はサイトマップからどうぞ