ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話 2011年4月から6月

本文

図書館こぼれ話 2011年4月から6月

ページID:0044091 更新日:2011年4月1日更新 印刷ページ表示

どんな勉強してるの?

 子どもさんが普段使っている教科書は、お母さんにとっても興味津々ですね。
 展示中の教科書は、「小学校」が今年度から使用されているもので、「中学校」は来年度から使用する教科書を採択中です。この展示は閲覧のみ(手にとってご覧いただくだけ)で、貸し出し、コピーはできません。
教科書展示会の様子

2011年6月19日その3

イクメン図書館へ!

 今日は父の日。児童室のディスプレイも父の日バージョンです。日曜日はお父様に連れられたちびっこも多く、借りていく絵本を熱心に選んだり、子どもさんにせがまれておはなしのへやで読み聞かせをするパパの姿も良く見られます。図書館はイクメンを応援します。少し大きな子どもさんも、夏休みの工作に関する本は、お父さんと一緒に選んではいかが?
児童室のディスプレイ

2011年6月19日その2

うわぁー!!

 図書館児童室で今ちびっこに大人気!話題の絵本は『復刻版 のぞきからくり絵本 ヴェルサイユの庭園』です。透明ケースは職員手作りです。あいにく館外貸出しは出来ない絵本ですが、児童室にお越しいただければどなたでもご覧いただけます。普段は一般室ばかりの大人の方も、ちょっと立ち寄ってみてはいかがでしょう。
『復刻版 のぞきからくり絵本 ヴェルサイユの庭園』

2011年6月19日その1

どんな内容かな

 6月11日(土曜日)より、平成23年度教科書展示会が始まります。
小学校、中学校の教科書を手に取って見られるチャンス!
じっくり、ゆっくり読んでいただけるよう、ソファをご用意しました。是非ご利用下さいね。
(感想はアンケート用紙へどうぞ。)
教科書展で教科書を見ている人の様子教科書展のアンケート入れの様子です

2011年6月10日

ありがとう水

 図書館の展示コーナーでは、6月7日(火曜日)まで水道週間ポスター展を開催しています。
今日のように、よいお天気の日にぴったりの作品も展示されていますので、是非見に来てくださいね。
 にこにこ素敵な笑顔で田植えをする様子の作品や、畑の花や野菜がとっても気持ちよさそうにしている作品を見ていると、わたしたちの笑顔に水は欠かせないなとしみじみ思います。
水道週間ポスター1水道週間ポスター2

2011年6月4日

今月のおりがみ

 毎月お楽しみのゆりこさんの折り紙ですが、今月はアジサイにカタツムリに、カエルくんです。カエルくんは、ついつい声をかけたくなるような表情です!
ゆりこさんのアジサイの折り紙ゆりこさんのカエルの折り紙です

2011年6月3日

今年の「あいちの水」

 本日より水道週間ポスター展が始まりました。蒲郡市内の小学生の作品のうち、優秀賞と入選のポスターを展示しています。
 さて、毎年「あいちの水」の缶詰の無料配布をしていますが、今年は木曽川の水です。(昨年は長良川でした。)
缶は、森の木々がデザインされ、爽やかですね。
 作品展は6月7日(火曜日)までです。
あいちの水の缶ですあいちの水の缶の裏面です

2011年5月28日

いくつあるかな?

 図書館展示コーナーで開催中の「楽墨会小品展」では身近な動物や植物などが描かれています。
柚子や貝、魚などを、お子さんと一緒に数えながら作品を見るのも楽しいですよ。
 今回の展示会は、今週の木曜日(26日)午後5時までです。是非ご覧下さいね。
(写真は、柚子と貝を描いた作品です。)
柚子を描いた墨彩画の作品です扇子に貝を描いた墨彩画の作品です。

2011年5月24日

誕生日の新聞あるかな?

 ブラウジングルームでご覧いただいている新聞各紙は、図書館の大切な資料として保管されます。永年保存のものもございます。(保存年限は目録でご確認ください。)
 自分が生まれた日の新聞を、一度ご覧になってみませんか? 2階カウンターでお申し付けいただければ、書庫よりお持ちいたします。
 では、新聞の書庫を少しのぞいてみましょう…。
保存されている新聞新聞の書庫のようす
 このように、新聞は大切な図書館資料です。どうか、ご覧になる際は丁寧にお取扱いくださいね。

2011年5月21日

楽墨会(らくぼくかい)小品展

 本日より、図書館の展示コーナーでは墨彩画の展示が始まりました。犬や猫、カラスといった動物に、いちごや干物、風景とステキな作品ばかりです。今回は、扇子や木に描かれた作品もありますよ。
 5月26日午後5時までの開催です。楽墨会(らくぼくかい)のみなさんの力作を是非ご覧下さい。(写真は、木片に描いた動物の作品です。)

木に描いた墨彩画の作品です。

2011年5月11日

こんなところにも!

 図書館1階の展示コーナーで、小さな小さな人が絵手紙展を盛り上げてくれています。そのメンバーは、なんとつるし飾りの木の枝の先にちょこんと座ったり、しがみついていたりと楽しそうな雰囲気です。
 隅から隅まで楽しめる絵手紙展は、5月8日(日曜日)午後4時までです。小さな小さなさるぼぼさんたちと一緒に、ほっこりあったかな時間をどうぞ。(写真は小さなさるぼぼさんたちと、絵手紙展の看板の一部の様子です。)

小さなさるぼぼさんたちの様子です絵手紙展の看板の一部の様子です
 

2011年5月5日

絵手紙展を開催中

 図書館1階の展示コーナーでは、5月8日まで「ほっこりあったか絵手紙展」を開催しています。蒲郡絵てがみの会のみなさんによる作品です。
 さて、この蒲郡絵てがみの会ですが、現在の会員数は43名だそうです。みなさんの力作を是非ご覧ください。
 なお、展示をご覧になって、絵手紙を描きたくなったなぁという場合は、図書館にある絵手紙の本も参考にどうぞ!児童室にも関連図書がありますよ。

絵手紙展の様子です

2011年5月3日

今月の花は

 正面玄関の横にゆりこさんのチューリップが咲きました。今月の開館カレンダーをご覧になる時、合わせてどうぞ!
図書館は、祝日も午前9時から午後7時まで開館しています。平日はなかなか読書できないなぁという方も、どうぞお気軽にお越しくださいね。図書館には新聞や雑誌もありますよ。

ゆりこさんのおりがみと5月のカレンダー

2011年5月1日

車椅子有りマス

 図書館は公共の施設です。どなたでも気軽にご利用いただけます。歩くのが「こんきい」(三河弁です!)方は、車椅子をご用意しました。図書館正面入り口と西側入り口の2か所に置いてあります。本日より導入のピカピカの車椅子です、どうぞご利用下さい。使った後は、次にお使いの方のために、元の位置にお戻しください。
 エレベーターは、図書館の正面玄関とは別の入り口にあります。ご不便をおかけしますが、ご利用の場合は、自転車置き場の西側にあるスロープを上がってくださいね。
図書館の車椅子です

2011年4月30日

準備完了!

 4月26日(火曜日)より、図書館展示コーナーでは“蒲郡絵てがみの会”による「ほっこりあったか絵手紙展」が始まります。今日は、朝早くから会の皆さんが集まり、展示の準備を行いました。噂の?空飛ぶ絵手紙の様子をこっそりお届けいたします!

空飛ぶ絵手紙の様子

2011年4月24日

雨の日に・・・

傘の袋プレス修理中の本たち
 昨日は、土曜日ということで、大勢の皆様にご来館いただきましたが、あいにくの雨模様でした。図書館では、入口に傘袋を用意して、皆様の大切な本が濡れて傷んでしまわないよう、お願いをしております。
 万が一、残念ながら濡れてしまった本は、右の写真のように、各ページの間に水分を吸い取るように紙を挟み、乾くまでプレス機にかけておきます。でも、きれいに元通りになることはまずありません。その場合、お客様に、代わりの本で弁償していただくことになります。代替本購入依頼の手続きなどでお時間もかかりますし、何よりご不快な思いをされることと思います。どうか、雨の日は、本を濡らさないように細心の注意をお願いいたします。(巡回文庫で本を運搬する日が雨の場合、図書館員は自分は濡れても本だけは濡らさないようにしています。)

2011年4月24日

展示コーナーで

 展示コーナーの「三浦正一コレクションの世界 地図と書籍にみる郷土の資料展」は、4月23日(土曜日)までです。まだご覧になってない方は是非どうぞ。
 さて、図書館のあちこちでお花を見かけるかと思いますが、こちらの写真のお花がとてもステキなのでご紹介します。藤の花です。お花は替わっていきますので、図書館へ来たときのお楽しみの一つにしてくださいね。

藤の花を活けた様子

2011年4月22日

ミニミニサイズです

 次回の展示会、「ほっこりあったか絵手紙展」のつるし飾りにミニサイズのかしわもちとかぶとを見つけました!かしわもちは、おもちが中に入っている凝りようです。(確認にしたところ、あんこは入っていませんでした。)児童室のこいのぼりと合わせて、季節を楽しみましょう。
 なお、つるし飾りの本は図書館にもありますので、何か作ってみたい方は図書館へどうぞお越し下さい。書籍をご案内いたします。

絵手紙展のつるし飾りの一部分児童室のこいのぼり

2011年4月21日

お楽しみに

 図書館の展示コーナーでは、「三浦正一コレクションの世界 地図と書籍にみる郷土の資料展」を好評開催中ですが、すでに次の展示の準備が進んでいます。
 4月26日(火曜日)より「ほっこりあったか絵手紙展」を行います。作品は、蒲郡絵てがみの会のみなさんが心を込めて手作りしたものです。季節感たっぷりのつるし飾りに、凧に仕上げた“空飛ぶ”絵手紙。また、今回は震災についての応援絵手紙もあります。
 気候もよくなってきました。図書館は祝日も開館していますので、家族がそろう週末や大型連休などにも是非いらしてくださいね。(写真は、4月16日の準備の様子です。)

絵手紙展の準備の様子

2011年4月20日

こいのぼり

折り紙の鯉のぼりと兜
 今日は、先日までの暖かさが嘘のような花冷えの日となりました。みなさま、体調はいかがでしょう。図書館には、花粉症とのダブルパンチに完敗の職員も…。さて、児童室のカウンターには、折り紙で作ったこいのぼりとかぶとが飾ってあり、さわやかな五月晴れが一層待ち遠しく感じられます。

2011年4月19日

よく見えます

図書館、新年度第1回目の展示「三浦正一コレクションの世界 地図と書籍にみる郷土の資料展」はもうご覧になりましたか?
大きな地図の小さな文字をご覧になるときに、是非虫メガネをお使い下さい!虫メガネは、1階展示コーナーに入ってすぐの小さな机の上です。
虫メガネで地図をのぞいている様子

2011年4月14日

図書館友の会

 展示コーナーで開催中の「地図と書籍にみる郷土の資料」展では、年代を感じさせる重厚な資料の中で、かわいらしいポップが目を惹きます。友の会のボランティアさんが作成してくれました。この4月からは学校の先生として新たなスタートを切るそうです。きっと、子どもたちの喜ぶ掲示などで楽しい授業をされるのでしょうね。
展示コーナーのポップ海の町蒲郡を紹介するポップ

2011年4月13日

新聞掛け

 今日は久しぶりの雨模様。図書館の満開の桜も、どことなくしっとりと風情を醸し出して見えます。
 さて、図書館のブラウジングルームでは、新聞や雑誌を気軽にご覧いただけますが、アニメやティーン向けの雑誌を置くようになってから、ご利用の年齢層が幅広くなったようです。どなたにも気持ちよくご利用いただけるよう、イスや観葉植物の配置を工夫しております。ご意見などありましたら、お気軽に職員までお知らせください。また、今月より新聞掛けが新しくなりました。老朽化の進んだ図書館ではありますが、木のぬくもりを感じさせる空間で、ゆっくりとくつろぎながらご利用いただければと思います。
新しくなった木製の新聞掛け木製の雑誌架

2011年4月9日

 

 ぽかぽか陽気で新年度がスタートしました!
図書館も正面玄関の横に、ゆりこさんの折り紙の桜が咲きましたよ。また、図書館の東側の桜も咲き始めています。
お花見もできる図書館にぜひどうぞ!

ゆりこさんの桜折り紙と開館カレンダー図書館の東側にある桜の木

2011年4月1日

過去のこぼれ話はサイトマップからどうぞ