ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話 2012年1月から3月

本文

図書館こぼれ話 2012年1月から3月

ページID:0059602 更新日:2012年3月25日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

出前おはなしライブ

ごりやく市おはなしライブ_外観ごりやく市出前おはなしライブ_中の様子
 今日は中央通りごりやく市。ブックパートナーがおはなしライブの出前をやりました。3月下旬とは思えないような寒い日でしたが、大勢の皆様にご来場いただきました。ありがとうございました。

2011年3月25日

入りました!

  平成24年度の中学校教科書が、図書館2階の教科書コーナーに入りました。国語、数学、理科、社会、英語・・・。予習でご覧になるもよし、懐かしく手に取るもよし、どうぞご利用下さいね。ちなみに、教科書の貸出はしませんので、図書館内でご利用下さい!

2012年3月22日 

 よみがえる思い出

新聞社取材のため展示品を用意する山崎さんです。来場者とお話をする山崎さんの様子です。

 図書館の展示コーナーで開催中の「昭和レトロ!駄菓子屋玩具展」は、もうご覧になりましたか?大人の方は子ども時代のことを思い出し、若い方も楽しい雰囲気やグッズにワクワクしてくることでしょう!

 さて、本日は新聞社さんの取材のため、出品者の山崎さんが図書館に来て下さいました。写真撮影のための逸品を選んだり、展示品の説明をしてくださいました。そして合間には、来場者の方にも解説などをしてくださいましたよ。(写真の2枚目は、オモチャの時計についてお話しているところです。とっても楽しそうですね!)

2012年3月21日

図書館に駄菓子屋さんが!

 展示コーナーの様子です。女の子のおもちゃコーナー

  図書館に、懐かしい駄菓子屋さんが出来ました!(昭和レトロ!駄菓子屋玩具展)会場を埋めつくすたくさんの駄菓子屋グッズに、わくわくどきどきしてきます。かつて夢中になったお菓子、スターのブロマイド、車に飛行機、プラモデル・・・。ご自身の大切な、子ども時代の思い出を呼び起こすことでしょう。どうぞお楽しみ下さい。

 今回、たくさんのグッズを出品してくださったのは、山崎隆弘(たかひろ)さんです。準備のため、何度も図書館へ来て作業してくださいました。本当にありがとうございます。

2012年3月18日

展示コーナー変身中

 展示準備の様子です。展示準備の様子2です。

 図書館の展示コーナーを駄菓子屋さんにするべく、本日は朝から棚を出しグッズを並べる作業を行ないました。懐かしいおもちゃの数々が次々に並び、まさに駄菓子屋さんになっていきます。どうぞお楽しみに!展示は明日3月18日(日曜日)から4月3日(火曜日)です。

2012年3月17日 

フレッシャーズ応援します!

 新生活に関する本の特集コーナー
 4月からの新生活に役立つ本を集めました。入園・入学準備の本、新社会人のためのマナーの本、ひとり暮らしお助け本など…。ぜひご活用ください!

2012年3月17日

 しだれ梅が咲いています

 図書館のしだれ梅
 図書館の東側を通ると、しだれ梅の花が優しく香ります。つらく厳しい冬でしたが、春はそこまで来ています。

2012年3月11日

ありがとうのつどい

いただいたお花とお手紙
 本日、形原小学校で開催されたありがとうのつどいは、ブックパートナーにとってとても感慨深いものになりました。児童の方々から、きれいなお花と一緒に「図書室がきれいになっていて、びっくりしました。」「本がきれいに並べてあって、私も、整とんをしっかりできるようになりたいな、と思いました。」「本がさがしやすくなりました。」「私は、本が好きになりました。」といった嬉しいお手紙をいただきました。これからの励みになります。こちらこそ、ありがとうございました。

2012年3月9日

明るくなりました

夜の図書館夜の駐車場
 かねてより、駐車場が暗くて不安だというご意見をいただいておりましたが、このたび、照明の増設工事が完了し、夜間でも、開館中は明るい駐車場にリニューアルしました。

2012年3月7日

白と黒で

 展示コーナーの様子です。展示作品と会員さんです。

 展示コーナーでは、本日より切り絵の作品展が始まりました。風景や人物、干支の辰など、白と黒で表現される力作ぞろいです。切り絵の会の会員さんが会場にいらっしゃるときは、作品や切り絵についてお気軽にお尋ねくださいね。会場で切り絵の実演もされていますので、細かい作業の様子も是非どうぞ!

2012年3月6日 

大切な人への贈り物に…

ホワイトデーの本の特集コーナー

 3月14日はホワイトデー。2階カウンター横には、ホワイトデーの贈り物におすすめのお菓子・雑貨、カップルで行きたいグルメ・レジャーなどの本を置いています。可愛いおさるさんのカップルが目印です!バレンタインのお返しや、日ごろお世話になっている人へのお礼にぜひご活用ください。

2012年3月3日

防災教室

防災教室当日の様子です。防災教室当日の様子2です。 

 写真は2月26日に図書館別館にて開催した、がまごおり市なんでも出前講座「防災教室」の様子です。講師の蒲郡市役所の方が、実際に現地へ行かれたときの様子や津波のシミュレーション画像などもあり、皆さん熱心にお話を聞いていらっしゃいました。 

 また、3月の特集コーナーには「あの日から1年・・・」として、東日本大震災からの復興と再生の物語をテーマに本を集めています。こちらも是非ご覧下さい。(コーナーは、図書館2階の受付カウンターの南側です。新着資料コーナーの横です。)

2012年3月1日 

春よ来い♪

図書館のしだれ梅図書館のしだれ梅アップ
 今日も寒いですね。今年は春の訪れが遅いそうです。それでも、図書館のしだれ梅は、つぼみが少しふくらんできました。穏やかでやさしい春が待ち遠しいです。

2012年2月28日

 我が家の防災も

展示コーナーの様子です。 防災グッズの見本です。

 図書館企画展「あの日、図書館は・・・東日本大震災」が、昨日24日(金曜日)より始まりました。日本図書館協会による図書館支援隊(Help-Toshokan)が撮影した現地の写真をご覧いただけます。また、防災グッズやチラシもありますので、是非参考にご家庭の防災に役立ててくださいね。

 明日は、図書館別館(図書館の西側の建物です)にて、がまごおり市なんでも出前講座「防災教室」を午前10時30分より開催します。お席に余裕がありますので、ご家族やお友だちとお誘いあわせてご参加くださいね。
 今回の防災教室は、図書館の展示に関連して開催しますので、現在展示コーナーにある写真を映像で見られる特典付です。各地の図書館の様子をご覧下さい。

2012年2月25日

すてきな作品ができました

鵜飼先生と教室の様子です。すてきな作品ができました!

 2月19日(日曜日)に、図書館別館にて「鵜飼U子の手作り教室“お雛(ひな)様”を作っちゃおう!」を開催しました。漫画家の鵜飼U子先生に、表情や背景の花の描き方に作り方のポイントなどを教わり、作業スタート。
 また、テーマの一つを「エコ」として、お雛様の顔や着物に使用済み封筒や包装紙、新聞の折込チラシなどを使いました。色の組み合わせにみなさん工夫されて、春らしくとってもすてきな着物に仕上がっていましたよ。

 鵜飼U子先生、参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

2012年2月21日

 防災教室受付中

図書館の入り口にある看板です。展示コーナーや教室で配布予定のチラシです

  来週より始まる展示「あの日、図書館は・・・東日本大震災」(会場は展示コーナー)にあわせて、がまごおり市なんでも出前講座「防災教室」を開催します。日時は、2月26日(日曜日)午前10時30分からです。会場は図書館の西側にある別館(むかし看護学校だった建物)です。

 蒲郡市役所の安全安心課の方が、いつ起きてもおかしくない大規模地震についての基礎知識や防災対策、災害時に役立つ制度などをお話します。もちろん無料ですので、是非ご参加くださいね!お申込やお問合せは、図書館へどうぞ。電話は、0533-69-3706です。

 また、今回補聴器を使われる方のための磁気誘導ループを設置します。

2012年2月16日 

打ち合わせ順調

材料の確認をする鵜飼先生型紙と試作品の様子です。

 午後より、漫画家の鵜飼U子さんが図書館へ来て下さいました。19日に開催する「鵜飼U子の手作り教室“お雛様”をつくっちゃおう!」の直前打ち合わせです。(参加の受付は締め切りました。)

 試作品のチェックなどをしたのですが、先生お手製のお雛様は、表情や着物の色合わせなどとても素敵な仕上がりでしたよ。なお、奥ゆかしく後姿と手のみ登場の鵜飼U子さんでした。

 図書館では、今後も楽しい講座を計画していきますので、お知らせなどをお見逃しなく!

2012年2月11日

 うさぎさんレポート

展示コーナーにきたうさぎさんの様子展示コーナーで配布チラシを見るうさぎさん

 今日は雪が降って、一段と寒い日になりましたね。でも、図書館ではうさぎさんが熱く展示コーナーのレポートをしてくれるようです。ちょっと聞いてみましょう。

 うさぎ「てんじコーナーでは、“じんけん(人権)”について、ひょうご(標語)やさくぶんがかざられています。みんなとってもじょうずですよ!」

 うさぎ「チラシもおいてありますね。ふむふむ。“じんけん”について、ちょっといしきしてみようっと。みなさんもぜひどうぞ!」

 うさぎさん、いつもレポートありがとう。展示期間は、2月1日(水曜日)から2月10日(金曜日)です。最終日の10日は午後3時までですので、お早めにどうぞ。また、2月4日(土曜日)と5日(日曜日)は、子ども向けにぬり絵コーナーが設けられます。時間は、午前10時から12時と午後1時から3時です。こちらもどうぞお楽しみくださいね。 

2012年2月2日 

知ってるかな? かんきつ類

児童室のかんきつ類
 寒いですね。インフルエンザが流行っているそうですが、ビタミンCと休養をたっぷり取って、元気にこの冬を過ごしたいものです。そんな今日この頃、児童室には写真のようにかんきつ類のディスプレイが…。みなさんは、どれがどれだか、おわかりですか? 本で調べてみると、いろいろな種類があって面白いですよ。「ブッシュカン(仏手柑)」という変わった形のものが紹介されている絵本や、楽しいむき方の本もあります。
 ちなみに、当蒲郡市はかんきつ類のなかでも一番身近な「みかん」の産地として有名で、ハウスみかんについては日本有数の出荷量があります。

2012年1月28日

 受賞作品もあります。

受賞作品と会長さんの写真です。
 図書館展示コーナーでは、1月18日より寿山会(じゅざんかい)篆刻(てんこく)作品展を開催中です。
 先ほど会場にいらした会長さんにご挨拶したところ、展示作品の中に第28回読売書法展の中部展篆刻部門で、秀逸賞を受賞した作品があるとのこと!さっそく一枚写真を撮らせていただきました。
 他にも会員の皆さんの力作が展示されていますので、是非ご覧下さい。会員の方が会場にいらっしゃる時は、気になる作品や篆刻について、どうぞお気軽にお尋ねくださいね。

2012年1月20日

CD,DVDにご意見を…

 前回のアンケートの結果、CD,DVDなどの視聴覚資料について充実を望む声が多数寄せられました。そこで、具体的に図書館に置いて欲しいタイトルやジャンルを募集しています。ぜひ、ご協力をお願いします。
 なお、図書館で購入するDVDは、図書館専用の貸出・閲覧の権利が付いているため一般向けに流通するものに比べ、とても高額です。全てのご要望にお応えするのは困難ですので、その点をご理解いただきますようお願い致します。
ご意見をお寄せ下さい

2012年1月9日

がんばれ!受験生!

 学生室が日増しに緊迫した様相を呈してきました。週末はセンター試験ですね。風邪などひかないよう気を付けて、頑張って下さい。2階カウンター横では、受験生を応援するミニ特集を設置中。ご利用下さい。
ミニ特集「頑張れ!受験生」

2012年1月9日

明日からです

職員作成の見本です。  

 鵜飼U子先生の楽しい手作り教室「お雛さまを作っちゃおう!」(2月19日・日曜日)の参加申込が、明日の1月9日(月曜日・祝日)から始まります。そこで、鵜飼先生のイメージイラストとアドバイスを参考に、職員が参考作品として一つ作ってみました。使用済みの封筒や包装紙、リボン、チラシなども使いましたよ。教室では、こうした再利用のおもしろさも体験できると思います。どうぞお楽しみに!

2012年1月8日 

あけましておめでとうございます

 本年も蒲郡市立図書館をよろしくお願いいたします。調べものや読書はもちろん、新聞や雑誌もお気軽に、どしどしご利用ください!また、展示コーナーには新春色紙短冊展を開催中です。素敵な春をご覧くださいね。なお、成人の日(1月9日)は月曜日ですが、開館しています。ぜひ、図書館へどうぞ!

1月の図書館カレンダーです。赤いドラゴンの折り紙です。

 今月の図書館カレンダーには干支(えと)の辰から、ドラゴンが飾られています。ゆりこさんの折り紙です。

2012年1月4日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」