ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話 2012年7月から9月

本文

図書館こぼれ話 2012年7月から9月

ページID:0071208 更新日:2012年9月30日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

図書館の中が変わりました!

新しい配置の一般室のカウンター 新しくなった文庫・雑誌コーナー
新しくなった病気の本コーナー 児童室の壁に貼られた大きな配架図

 本日まで、特別図書整理による長いお休みをいただき、ご迷惑をおかけしました。休館中に、館内のいろいろな所が少し変わったのでお知らせします。
 一般室は、カウンターとコピー機の配置が変わりました。また、文庫コーナーの裏に時代小説の文庫だけを集めたコーナーができました。他に、旅行本の「わがまま歩き」「地球の歩き方」が地域ごとの棚に移動し、災害・病気の本が探しやすく分類されました。病気の本の棚にあったレシピの本の一部は、軽読書コーナーに移動しましたので、表示をご覧ください。
 児童室は、壁に大きな配架図を貼りました。どこにどんな本があるか探す時に参考にしていただければ幸いです。

2012年9月30日

似顔絵イラストレーター内藤さん来館

チラシを手に、にっこり内藤さんです。10月の展示「蒲郡の観光展」会場を見る内藤さん

 10月16日(火曜日)からの楽しい展示「内藤勲(いさお)の似顔絵ッセイ展」。今日は似顔絵イラストレーターの内藤さんが、展示会のチラシを受け取りに来てくださいました。今回は、さわやかな秋空のような水色のチラシです。図書館はもちろん、図書館近隣のお店などでもチラシを置かせていただきますので、見かけたらぜひご覧くださいね。

 写真の二枚目は、10月2日(火曜日)から始まる「蒲郡の観光展」会場をご覧になる内藤勲さんの様子です。今回もたくさんの観光パンフレット、チラシが揃いました!蒲郡を中心に、東三河、名古屋、犬山、半田、高山などのものもあり盛りだくさんです。内藤さんは田原のどんぶり街道のチラシや高山のパンフレットを熱心にご覧になっていましたよ。みなさんも10月の開館をお楽しみに!

2012年9月30日

特別図書整理初日

 本日から30日(日曜日)までの間、特別図書整理のためお休みをいただいております。この期間、市内の分室もお休みです。お客様にはご不便をおかけしますが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。
 写真は今日の作業の様子です。みな黙々と書架整理を行っています。毎月末の館内整理も念入りなのですが、今日は特に念入りに…。
館内整理の様子館内整理の様子

 なお、10月1日は月曜日のため通常のお休みにあたります。開館は10月2日火曜日からとなります。

2012年9月21日

交通安全の色

 低学年の作品です。中学年と高学年の作品です。

 スタンプおじさんの楽しい展示のあとは、「交通安全ポスター展」を現在開催中です。蒲郡市内の小学生たちが描いた交通安全のメッセージをどうぞご覧くださいね。
 ところでポスターを見ていたら、作品の色合いに特徴を感じました。黄色や黄緑を多く使った作品があります。注意をうながす色は黄色と、小学生のみなさんはすでに気がついているのでしょうね!子どもの作品の色あいにどっきりさせられる作品展です。展示は9月20日(木曜日)までです。ぜひどうぞ。

2012年9月15日

 いがりまさしさん講演会

講演会は10月7日の日曜日です。 特設コーナーの様子です

 10月7日(日曜日)のいがりまさしさん講演会のご参加、現在受付中です。お電話(0533-69-3706)でもお申込みいただけます!植物や写真のお好きなお友だち、家族と一緒にぜひいかがですか?

 また、図書館2階に設けていた「いがりまさしさんコーナー」を2階受付カウンターの横に移動し、より充実させました。いがりさんの著書、CDはもちろんのこと、関連図書として植物や写真撮影の本、尾瀬の写真集なども集めています。いがりまさしさんの弟さんの“尾瀬本”もぜひご利用くださいね。(9月21日から10月1日まで図書館は特別図書整理のためお休みをいただきますので、今がチャンス!)

2012年9月12日

 スタンプおじさん切手ワークショップ

 切手を水につけてのりを溶かします。一時間ほどしたら、新聞などにのせて乾かします。

 会場を展示コーナー内に変更した「スタンプおじさんの切手サロン」、「切手ワークショップ」の様子をお伝えしますね。
家族が大事に集めていた思い出の切手について質問や相談に来てくださった方、新城や豊川など遠方から展示を見に来てくださった方、本を借りに来たついでだよという方などなど、本日もたくさんの方が展示コーナーに来てくださいました。

 小学生向け切手ワークショップの中の「切手クイズ」もたくさんのお子さんが挑戦してくれました。国名当てクイズはもちろん、切手に書かれた数字を使って足し算をするのですがちょっと難しい条件付きのクイズもありましたよ。

 また、切手整理の第一歩?封筒に貼られた切手のはがし方もスタンプおじさんは教えてくれました。ここでも少しご紹介しますと、まず切手のまわりを少し残して封筒を切り取ります。水に一時間ほどつけておきます(ザルが便利)。すると「のり」がとけて切手がはがれてきます。最後に、水を少し取って新聞や電話帳にはさんで乾かします。みなさんも素敵な切手でお手紙が届いたら、ぜひしてみてくださいね!

2012年9月9日

 会場変更のお知らせ

  みなさんお楽しみの「スタンプおじさんの世界切手めぐり展」。土曜日、日曜日の展示の関連イベントの会場変更のお知らせです。図書館別館で開催予定でしたが、図書館展示コーナー内に変更します。
 当日会場内のスタンプおじさんに、思い出の切手、お気に入りの切手についての質問もお気軽どうぞ。

9月8日(土曜日)「スタンプおじさんの切手サロン」…会場のスタンプおじさんと切手についてお話ししちゃおう!
9月9日(日曜日)「スタンプおじさんの切手ワークショップ(小学生向け)」…切手クイズやゲームをしよう!

2012年9月6日

 大人も挑戦

新聞記者さんの取材の様子です。大人もクイズに挑戦!ヒントは会場内にも。

 夏休みが終わり、ちょっと静かな図書館では大人が熱くなっています!それは何かというと…展示コーナーの「スタンプおじさんの世界切手めぐり展」です。懐かしい切手、珍しい切手、本当にいろいろな切手があります。楽しい切手国名当てクイズもどうぞ。
 そんな中、今日は新聞記者の方がスタンプおじさんの取材に来てくださいました(写真1枚目)。取材の後は、一番難しい上級編のクイズに挑戦!最後の一問に苦戦しながらも、スタンプおじさんのポストに解答用紙を入れていってくださいました!ヒントは会場内の本や地図、展示品にありますので(写真2枚目)、みなさんもぜひ挑戦してみてくださいね。

2012年8月30日

モリモリ書店 図書館出張所

「モリモリ書店 図書館出張所」

 10代のYA(ヤングアダルト)向け図書館だより「○月のYAコーナー」に、「モリモリ書店 図書館出張所」が掲載されているのをご存じですか?
 「モリモリ書店」とは、蒲郡市立塩津中学校の森卓也先生が、学校で発行されている図書だよりです。ぜひ読んでもらいたいおすすめ本を、心に残るコメントと、かわいいイラストで紹介。
 「モリモリ書店 図書館出張所」として、「○月のYAコーナー」6月号より連載中!紹介された本は、蒲郡市立図書館にあります。「モリモリ書店」とあわせて、ぜひ読んでみよう!

2012年8月30日

 世界の切手がいっぱい

 展示コーナーの準備風景です。いつもにこにこしているスタンプおじさんです。

 手紙を出すとき、受け取るときに楽しみな「切手」。図書館展示コーナーにそんな楽しくてわくわくする「世界の切手」が集まりました!「スタンプおじさんの世界切手めぐり展」です。期間は8月29日(水曜日)から9月9日(日曜日)。
 今日は朝から展示の準備をしましたよ(写真1枚目)。そしてとっても楽しい切手の部屋になりました。スタンプおじさんもにっこり(写真2枚目)。切手クイズもありますよ。大人も子どももぜひ挑戦してください!(回答用紙は会場内のポストへ入れてね。)

2012年8月28日

 大型紙芝居三部作を観る

 「じしんはおそげえ」を上演している様子です。休憩時間に歌を歌いました。

 展示コーナーでの「金沢ヒューマン文庫大型紙芝居展」の関連イベントとして、三部作「三河地震を語り継ぐじしんはおそげえ」、「シベリア抑留記(よくりゅうき)母さん帰りたいよー」、「つしま丸のそうなん戦争はいやばい」を一度に観ることができる会を行ないました。お子さんと一緒に参加の方、遠くからお越しいただいた方など多くの方にご参加いただきましたよ。ありがとうございました。途中の休憩時間に、演者の金沢ヒューマン文庫を愛し守る会の方の歌の披露もありました。

 大型紙芝居の展示は明日、8月26日(日曜日)午後4時までです。もう一度見ておきたい方、まだ行ってなかったなという方、ぜひどうぞ。

 この展示の後も楽しい企画がありますよ。「スタンプおじさんの世界切手めぐり展」は8月29日(水曜日)からです。こちらも楽しい関連イベントを予定しています。

2012年8月25日

 将来はカメラマン?

カメラの使い方を高校生に説明しているところです。高校生が職場体験で撮影をしています。

 好評開催中「金沢ヒューマン文庫大型紙芝居展」の会場に、地元ケーブルテレビの方が取材に来てくださいました。今日は地元高校生の職場体験学習なのだそうです。
 高校生は、スタッフの方にカメラの使い方を教わり(1枚目の写真)、実際に会場内を撮影(2枚目の写真)。来場者にインタビューもお願いしていましたよ。この日撮影の映像や情報を元にニュースを作り、高校での体験発表に使うかもとのこと。一生懸命作ったニュース、実際の放送には使われないそうですが、たくさんの方に見ていただけるといいですね!

 ちなみに…いつもスタッフの方が笑顔で持ち運んでいるカメラ、持たせていただきましたがなかなかの重たさでした。コツがあるそうですが、重たい機材をかかえて走ることもあるそうです。どんなお仕事も体力は必要ですね。図書館員も負けずにがんばります!

2012年8月21日

 迫力満点

大型紙芝居展の様子です。キャラクターの下絵も展示しています。

 8月17日(金曜日)より「金沢ヒューマン文庫大型紙芝居展」を開催中です。紙芝居の大きなサイズにびっくり!手書きの画にドキドキ!内容に胸がじんわりとする展示会です。
 金沢ヒューマン文庫を愛し守る会が“生命の大切さ”を子どもたちに伝えるため、作られた三作品。ご来場のみなさんがとても真剣にご覧になっている様子をよく見かけます。また、おじいさんやおばあさんが、お孫さんに昔の体験を話しながら作品を見て回られていることも。

 今回展示の大型紙芝居の実演を、8月25日(土曜日)午後1時30分より図書館別館にて行ないます。演者は、金沢ヒューマン文庫を愛し守る会のみなさんです。是非ご家族でお出かけくださいね。お待ちしています。(申込不要)

2012年8月19日

次の展示コーナーは

絵の具などの道具です。看板を印刷しているところです。

 今回も多くの方にご利用いただいている「本のリサイクル」。次の図書館展示コーナーの予定はというと、「金沢ヒューマン文庫」の大型紙芝居展です。今日は展示用にと、紙芝居の画を描くときにいつも使われている絵の具や筆をお借りしました。また、事務室では展示用の看板などを印刷しています。(まさに準備中です。)
 この大型紙芝居は、小中学校などで上映することが多いのですが、大人の方にとってはなかなか見るチャンスの少ない作品です。内容や手書きの画の迫力をどうぞお楽しみになさってくださいね!

2012年8月11日

 探検ツアーに出発!

図書館探検ツアーの様子です。図書館探検ツアーで二階もご案内。

 図書館まつりのお楽しみイベント、「図書館探検ツアー」。いつもは入ることのできない“奥の書庫(閉架書庫)”や新しい本の準備、壊れた本の修理などをしている“作業室”にもご案内しました。

書庫の棚を動かしている様子です。小さいお子さんも棚を動かしてみました。
 こちらの写真は、“奧の書庫”のハンドルをくるくる回して棚を動かしている様子です。ちょっと図書館員の気分を味わっていただけたかな?

 2012年8月4日

スタンプおじさんがやってくる!

 映像を確認している様子です。映像がうまく映っているか確認しています。

 8月29日(水曜日)から始まる「スタンプおじさんの世界切手めぐり」展。世界の楽しい切手をたくさんご覧いただける楽しい展示です。
 そこで、今日は展示に関連して行う楽しいイベントのため、事前打ち合わせをしました。9月8日(土曜日)の「スタンプおじさんの切手サロン(大人向け)」、9月9日(日曜日)の「スタンプおじさんの切手ワークショップ(小学生向け)」で使う映像の確認などをしましたよ。みなさん、どうぞお楽しみに!

2012年8月2日

おまちかね!本のリサイクル

 本のリサイクルの準備風景です。

 みなさん、お待たせしました!年に一度の「本のリサイクル」は本日よりスタートです。雑誌もありますよ。お一人10冊お持ち帰りできますので、どうぞご利用くださいね。期間は、8月12日(日曜日)までです。(絵本など冊数に制限のあるものもあります。ご協力よろしくお願いします。)

 そして写真は、案内用ボードを取り付けている準備風景です。気になるジャンルの本の位置は、この案内ボードを参考に探してくださいね!

2012年8月1日

 楽しかった!似顔絵教室

似顔絵教室の様子です。 似顔絵のポイントを説明しているところです。

 先週の日曜日(7月22日)は、秋の似顔絵展でおなじみの内藤勲(いさお)さんによる楽しい似顔絵教室でした。内藤先生に似顔絵のポイントを聞いて描いてみると・・・、みなさんとっても上手にご自分の顔やご家族の顔などを描いていましたよ。また開催して欲しい!の声も聞かれ、楽しい楽しい日となりました。
 秋の「内藤勲の似顔絵ッセイ」展もお楽しみに!

2012年7月29日

 いがりまさしさんコーナー

 いがりさんコーナーの様子です。いがりさんの写真が美しいカレンダーです。

 毎年恒例の「図書館文学講座」ですが、今年度は「図書館学びの講座」として豊橋市出身の植物写真家、いがりまさしさんを講師にお迎えします。シンガーソングライターとしてもご活躍されており、当日はライブも予定していますよ。
 講座の日時は、10月7日(日曜日)午後1時30分より、講座への参加申し込みは、9月8日からです。どうぞお楽しみに!

 そこで、図書館2階の新刊コーナー横へ「いがりまさしさんコーナー」を設けています。いがりさんによる美しいスミレ、野菊の本などがあります。借りられますので、是非お手に取ってご覧下さいね。CDも1枚あります(三河弁の歌詞の曲もありますよ!)。
 また、2階受付カウンターの横には、いがりさんの美しい写真を毎月見ることができるカレンダーを置いています。こちらもご覧下さい。

2012年7月18日

としょかんクイズを作ろう

としょかんクイズ問題BOXとしょかんクイズコーナー

 じどうしつで、みんなに大人気の“としょかんクイズ”ですが、あなたも問題を考えてみませんか。ただいま問題を大ぼしゅうしています。すごい問題をみんなで考えちゃおう!(答えの確認などは図書館の人がします。)
8月に新しくなるとしょかんクイズの中に入るかも…。お楽しみに!

2012年7月11日

 準備はまかせて

  展示コーナーでライトを調整している様子です。

 「フォトサークル写友(しゃゆう)」の写真展の準備を行いました。みなさんの素敵な作品がより美しく見えるよう、ライトもしっかり調整し、準備が整いました!今回も自然の雄大さ、美しさなどを感じさせられる作品ばかりです。どうぞご覧下さいね。展示期間は、7月10日(火曜日)から7月22日(日曜日)です。

2012年7月8日

昨日は七夕

児童室の七夕飾り近所の薬證寺さんへ短冊を持参
 児童室の七夕飾り、みんなの願い事でいっぱいになりました。図書館だからか、「本がいっぱいよめますように」「おもしろい本と出会えますように」といったものから、なかには「ママみたいになれますように」なんいうかわいらしいお願いも…(^-^)
 みんなのお願いが、ちゃんとお星様へ届くように、近所の薬證寺さんにお焚き上げをお願いしてきました。(写真は一部加工してあります。)

2012年7月8日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」