ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話 2012年10月から12月

本文

図書館こぼれ話 2012年10月から12月

ページID:0076097 更新日:2012年12月16日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

来年の干支も

来年の干支を色紙に描いた作品もあります。 

 図書館展示コーナーでは、土曜会の墨彩画展を開催中です。おはなしおばさんのクリスマスの雰囲気から、がらっと変わり来年の干支の作品などから年の瀬を感じます。写真は色紙作品ですが、大きな作品もありますよ。期間は12月26日(水曜日)午後4時までです。ぜひどうぞ。

2012年12月21日

風邪に負けるな!

 寒い日が続きますね。お腹をこわしている子はいないかな? 児童室のミニ特集は「ノロウィルス・風邪・インフルエンザについて知ろう!」と題して、この冬を元気に過ごすヒントを紹介しています。是非、ご利用ください。
 また、蒲郡市保健医療センターのホームページもご覧ください。
児童室ミニ特集「ノロウィルス・風邪・インフルエンザについて知ろう!」

平成24年12月19日

YA切り紙教室

YA切り紙教室の様子1 YA切り紙教室の様子2
YA切り紙教室の様子3

 12月15日に行なわれた、ヤングアダルト向けの切り紙教室の様子です。ツリーの形のカードや、ブックカバーをかわいくデコってくれました☆

2012年12月16日

 おもちゃの材料は

 くつ下でおもちゃを作りましょうお洋服でもおもちゃが作れますよ。

 展示コーナーで楽しく開催中の「おはなしおばさんのかわいい仲間たち展」。今年のテーマは、「ママも作れる人形たち」です。手作りって、少しかまえてしまうなぁという方もご安心ください!家庭のちょっとしたものを変身させてしまいしょう。おはなしおばさんの展示にはそんな楽しいおもちゃのヒントがたくさんありますよ。展示は12月16日(日曜日)までです。

2012年12月11日

おはなしおばさんと写真を撮ろう

 おはなしおばさんと写真をとりませんか?おはなしおばさんの新しい帽子です!

 図書館1階展示コーナーで、わくわく開催中の「おはなしおばさんとかわいい仲間たち展」。今日と明日は、みなさんお待ちかねの写真の日です。おはなしおばさんとステキな帽子をかぶって一緒に写真をとりませんか?写真はその場で印刷し、プレゼントしますヨ。時間は午後1時から午後3時です。展示コーナーに直接どうぞ。

 児童室のうさぎさん、くまくんもお話おばさんに会いに行きました。写真1枚目を見ると、嬉しくてバンザイしていますね。ちなみに、おはなしおばさんの帽子は今年の新作です(写真2枚目)。ふわふわしていて、とてもステキです!

 2012年12月8日

この本よんで!

 みなさんからお寄せいただいた「この本よんで!」紹介カードですが、図書館正面玄関に掲示中です。とてもたくさん集まりましたので、数回に分けて掲示する予定です。(12月27日木曜日まで)そして、紹介していただいた本は児童室・一般室の特集コーナーにあります。いつもとちょっと違った傾向の本など選ぶ参考にしてみてはいかがでしょう。
この本よんで! カード掲示の様子この本よんで! 直筆カード掲示の様子

2012年12月6日

おはなしおばさん新作

うさぎさんとくまくんです。

 児童室のうさぎさんとくまくんが展示コーナーの「おはなしおばさんのかわいい仲間たち展」にやってきました。あれ?何かみんなにお話したいことがあるみたいですよ。ちょっと聞いてみましょう。

おはなしおばさんが「ぬりえ」の絵をかいています。うさぎさんとくまくんの楽しそうな様子です。

 うさぎ「なんと、いまおはなしおばさんが、あたらしいぬりえをつくってくれています。くりすますのぬりえです!わくわく。」
 くま「ちこちゃんのおともだちに、いろをぬってあそぼうよ!」
 うさぎ「おはなしおばさんにおてがみをかいたよ!」

 うさぎさん、くまくん、ありがとう。そうなのです。今日はおはなしおばさんが新しいぬりえを作ってくださいました。とってもかわいいクリスマスが二種類です。どんなクリスマスかは、図書館に来てのお楽しみでーす。
 くまくんが紹介してくれた“ちこちゃんのおともだち”に色を付けたり、おはなしおばさんへお手紙を書いたり、楽しい楽しいおはなしおばさんの展示会にぜひどうぞ。(おはなしおばさんに会えるかもしれませんヨ。)

2012年12月4日

内藤衛亮先生ご講演

 昨日11月30日(金曜日)は月に一度の館内整理のため、図書館はお休みをいただきました。休館中の館内では、館内整理を早目に済ませ、今月は職員研修をおこなうことができました。
 研修の中身はというと、国立情報学研究所名誉教授の内藤衛亮先生を講師にお招きし、講演会を実施しました。演題は『外国の図書館を紹介した5冊の本』 「外国の公共図書館には存在感がある」「ただ本を貸し出すのではなく読書という行為を提供している」「図書館で学ぶという段階に留まらずそれを何に昇華していくかが課題」という言葉が印象的でした。
 先生のお話しをかみしめ、建物は古い小さな図書館ですが、職員一同、志は高く、よりよい図書館を目指してこれからも努力してまいります。
内藤衛亮先生講演会の様子

2012年12月1日

ケーブルテレビの撮影 

 11月の帽子をかぶったおはなしおばさんです。撮影の打ち合わせをしています。

 館内整理でお休みをいただいた今日、夕方にケーブルテレビの撮影がありました。楽しいおはなしおばさんの展示などをご紹介しましたよ。撮影には、おはなしおばさん(写真一枚目)も来てくれました!

 この撮影は、地元ケーブルテレビ「三河湾ネットワーク」スマイルチャンネルで放送されている、マイHomeTownの中の『図書館へ行こう!』という3分間番組に使われます。4月から始まったこの番組で、偶数月に蒲郡市立図書館の紹介をしているのです!なお、放送は12月8日(土曜日)から12月21日(金曜日)までです。一日に3回放送があるので、是非ご覧下さいね!

2012年11月30日

中央小学校2年生のみなさん

 可愛らしいお客様が施設見学にいらっしゃいました。図書館入り口では元気に「小さな(!)」声でご挨拶。お行儀よく二列に並んで児童室へ入って下さいました。職員から、図書館の本の並び方や本の取り扱い方など、基本的な利用の方法の説明を受け、普段入ることのできない書庫などを見学していただきました。一番盛り上がったのは、やはり、可動式の本棚のハンドルをぐるぐると廻して動かす時で、大勢の子どもたちがやってみたいと手を挙げてくれました。
 質問タイムでは、「本は何冊くらいあるのですか。」「図書館には一日何人くらいの人が来るのですか。」などたくさんの質問が出ました。「どんな楽しい本があるのか教えてほしい。」という質問には、○○を探せ!やパズルが載った絵本のコーナーをご紹介しました。
 借りた本を大切にカバンに入れた後、帰り際には「面白かった。」「また来るね。」という言葉をいただき、職員もとても嬉しかったです。
 このように、図書館では、市内小中学校のみなさんの施設見学を受入れています。事前にこちらのフォームでお申し込みください。なお、図書館の活用については「市内小中学校の先生方へ」もご覧ください。
質問タイムハンドルぐるぐるやりたい人ー? ハーイ!

2012年11月29日

mini展示「がまごおり絵手紙大賞ポスター展」

 「がまごおり絵手紙大賞」を覚えていますか?平成6年度から平成22年度まで16年間にわたり開催された絵手紙コンクールです。(平成23年度は規模を縮小して開催しました。)29日(木曜日)まで、図書館1階の展示コーナーでは、このコンクールのポスターを展示しています。短期のmini展示ですが、第1回のポスターなど、懐かしくご覧いただけると思います。
mini展示 作品集第1回作品募集ポスター
 さて、絵手紙の募集ですが、今年度は趣も新たに、ラグーナ蒲郡が主催し、「絵あかり展」絵手紙作品募集を行っています。募集期間は11月30日(金曜日)までです。募集要項など詳しくはラグーナ蒲郡ホームページをご覧になるか、お電話(0533-58-2700ラグーナ蒲郡インフォメーションセンター)までお問合せください。

2012年11月25日

消しゴムはんこ教室

大人の部の様子です。子どもの部の様子(はんこを紙に押しています)。   難しいところは先生に教えてもらいます。本日のすてきな作品です!

 お天気もよく暖かい日になった今日、「年賀状に使おう!消しゴムはんこ」の教室がありました。講師は、篆刻(てんこく)サークル「寿山会(じゅざんかい)」の山本正良先生です。午前は大人の部(写真1枚目)、午後は子どもの部(写真2枚目)でした。
 修正のポイントなどを山本先生に教えていただいて(写真3枚目)、どの方もとてもすてきな消しゴムはんこが完成していました(写真4枚目)。さっそく年賀状に使えますね!

 ちなみに…、図書館には「消しゴムはんこ」や「篆刻(てんこく)」の本がいろいろとありますので、ぜひご家庭で作って見たい方は参考にしてみてくださいね。

 また、来年の平成25年1月16日(水曜日)より図書館展示コーナーで、篆刻(てんこく)サークル「寿山会(じゅざんかい)」の作品展があります。こちらもお楽しみに、ぜひどうぞ!

2012年11月18日

もしものための救急医療情報キット

 2階の行政コーナーで「救急医療情報キット」の見本がご覧いただけます。これは、かかりつけの病院や服薬内容などの医療情報を入れ、冷蔵庫に保管しておくことで、119番通報により駆けつけた救急隊が迅速な救急活動に生かす目的で、蒲郡市が配布しているものです。配布の対象となる方や申請窓口、必要な書類など詳しいことは、こちらのページへ。
救急医療情報キット

2012年11月16日

おはなしライブ

 おはなしライブ

 今日のおはなし会は、ブックパートナーによるおはなしライブでした。たくさんの方に来ていただきありがとうございました。いつもよりちょっと長めのおはなし会で、いろいろなおはなしをたっぷり楽しんでいただけました。
 来年また行ないますので、ぜひお越しください!

2012年11月11日

おすすすめの本大募集!

 この本読んで!募集コーナー

 図書館では、「この本読んで!」と題して、みなさんの好きな本や、おすすめの本を募集しています。おもしろい本、元気が出る本など、本のタイトルとおすすめポイントを備え付けのカードに書いて、応募箱へ入れてください。カードは分室にもあります。
 書いていただいたカードは、12月に図書館に展示します。たくさんのご応募お待ちしてます!

2012年11月6日

蒲郡高校展へどうぞ

 蒲郡高校の懐かしい写真もあります。これは何でしょう?女子の憧れ、「あれ」ですよ!

 図書館に一番近い高等学校、蒲郡高校!なんと今年は創立百周年なのだそうです。おめでとうございます!…ということで、現在図書館では「蒲郡高校展」を好評開催中です。総合学科で行われているユニークな授業による生徒作品の数々と高校のこれまでの歩みを展示しています。
 懐かしい昔の高校の様子(写真1枚目)や女子の憧れ?手芸作品(写真2枚目)など、盛りだくさん。かつてと現在を知ることができるこの展示、進学を検討中の中学生のみなさんもぜひお越しください。期間は11月9日(金曜日)午後4時までです。

2012年11月3日

ハロウィンかぼちゃの色は…

 ハロウィンかぼちゃ カットかぼちゃ

 10月31日(水曜日)は館内整理休館日、そしてハロウィン!児童室に飾ってあった観賞用のかぼちゃです。中身は何色だろうと、どきどきわくわく切ってみました。さて…。

 2012年10月31日

新しい看板です !

 看板

 図書館入ってすぐのところに新しい看板ができました。1階じどうしつへは、奥を右へ。階段を上がって左へ進むと一般室です!

 2012年10月31日

 うれしい♪似顔絵プレゼントの日

 さあ、似顔絵を描きますよ!似顔絵を描く内藤さんです。まずは輪郭(りんかく)から。 家族みんなで似顔絵になりました。テレビ番組出演のエピソードで盛り上がりました。

 似顔絵イラストレーター内藤勲(いさお)さんによる「似顔絵実演」。本日午前、午後と2回に分けて開催しました。今回は親子、兄弟など家族で一緒に参加して下さる方が多く、展示コーナーがとってもあたたかい笑顔であふれていましたよ。
 初めての似顔絵体験という方は少し緊張気味でスタートするのですが、内藤さんとお話をしているといつの間にかほっこりしてきて、素敵な笑顔を見せてくださいました!また、内藤さんのテレビ出演時の写真を見ながら、お話が盛り上がることも。とっても楽しい一日となりました。内藤さん、参加のみなさんありがとうございました。来年もお楽しみに!

2012年10月28日

 あの感動を再び。

今年で18回目の似顔絵ッセイ展です。金ぴかの笑顔はさて誰でしょう?似顔絵作品です。

 図書館展示コーナーでは、「内藤勲(いさお)の似顔絵ッセイ展」を開催中です。今回でなんと!18回目をむかえます。今年の作品は、内藤さんの大好きな映画俳優、音楽家のほかに、ロンドンオリンピックの金メダリストたちから柔道や体操、ボクシングの選手の似顔絵を展示していますよ。季節はすっかり秋らしくなりましたが、ちょっと懐かしく(?)熱い夏を思い出して作品を見てはいかがでしょうか。
 作品の前には、図書館の本や雑誌、俳優さんや音楽家などはビデオやCDも展示していますので、合わせてぜひご覧ください。

 そして!今回も楽しい似顔絵プレゼントの日があります。10月28日(日曜日)はぜひ図書館へどうぞ!

2012年10月25日

コルチカムに花が咲きました!

コルチカムの花
 一般室入ってすぐの申込書記入台に、コルチカムの球根が置いてあるのをご存じですか?水や土がなくても、このようにきれいな花を咲かせます。
 お立ち寄りの際は、ぜひ見てみてくださいね。もうひとつの小さい球根の開花もお楽しみに。

2012年10月16日

年賀状の準備はお早めに…

年賀状ミニ特集コーナー
 一般室、CDコーナーの隣に、年賀状ミニ特集コーナーができました。 年賀状の書き方や、イラスト案の本を置いてあります。
 毎年、年末近くになると利用が集中してしまうので、お早目の利用をおすすめします。
 (※11月から、年賀状ミニ特集コーナーは、行政資料コーナーの下に移動しました。)

2012年10月16日

○○の秋

児童室 かぼちゃ児童室 こころを育てる―いじめを考える―
 さわやかなお天気になりました。三連休はいかがお過ごしでしたか。図書館の近くの保育園では、「オリンピックうんどうかい」が開かれたそうです。スポーツにもいい季節になりましたが、秋といえば「読書」も! どうぞ図書館をご利用ください。
 そして児童室には秋らしく、かぼちゃのディスプレイが登場。いろいろな種類が飾られています。中身はどうなっているのかな?図鑑で調べてみるのも楽しそうですね。また、「こころを育てる―いじめを考える―」と題したミニ特集もやっています。
 ぜひ、ご覧ください。
読書週間

2012年10月9日

 図書館学びの講座(蒲郡市民会館)

お話をするいがりさんです。映像に合わせてギターの生演奏中のいがりさんです。
 今日は待ちに待った「図書館学びの講座(いがりまさし講演会)」を、蒲郡市民会館東ホールで開催しました。90名の方がご参加くださり、会場は大変にぎやかになりました。
 黄色いスミレのお話の中で、地球のこれまでの歩み、自然と人間のかかわり、スミレのタネの秘密や昆虫のアリとの関係などとっても興味深く面白いお話をしてくださいました。また、映像に合わせギターの生演奏と歌の時間もあり、みなさんはうっとりと聞き入っていらっしゃいましたよ。
 今回は講演だけでなく、映像、音楽、歌とこれまでと違う会になりました。講師のいがりまさしさん、参加してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

2012年10月7日

ケーブルテレビの撮影です!

 大塚図書館分室
 本日、大塚公民館図書館分室にて、ケーブルテレビの撮影がありました。みなさん、三河湾ネットワークの番組で図書館のコーナーがあるのはご存じですか?
 スマイルチャンネルで放送されている、マイHomeTownの中の『図書館へ行こう!』という3分間番組です。偶数月が蒲郡市立図書館、奇数月が幸田町立図書館の紹介で、今年の4月から始まりました。

 本日撮影された内容は、10月13日(土曜日)から放送開始です。是非ご覧ください!

 2012年10月6日

日曜日が待ちきれない!

 機材を確認するいがりまさしさんです。マイクとギターの音を歌ってチェックするいがりさんです。
 この週末、10月7日(日曜日)は蒲郡市民会館にて「図書館学びの講座(文学講座)」を開催します。今回は少し雰囲気の違う会になりそうですヨ。講師は、豊橋出身、スミレの図鑑などで有名な植物写真家いがりまさしさんです。図書館にもいがりさんの各種図鑑や植物の本がありますので、ご覧になった方も多いと思います。

 ところで、いがりさんはシンガーソングライターとしてもご活躍されており、当日はライブ演奏もしてくださる予定です。写真は、今日蒲郡市民会館で会場の機材などを確認しに来て下さったいがりまさしさんです。とても素敵な歌声でした。どうぞお楽しみに!

 野の花の写真やライブ情報のお知らせが豊富な、いがりまさしさんのサイトはこちら
(新しいウインドウが開きます。図書館のサイトから離れます。)
「撮れたてドットコム」

2012年10月5日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)