ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話 2013年4月から6月

本文

図書館こぼれ話 2013年4月から6月

ページID:0089983 更新日:2013年6月22日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

七夕

児童室の七夕飾りブラウジングルームの七夕飾り
今年の七夕飾りです。みんなのお願い事は、ちゃんとお星様にとどくよう、近所のお寺でお焚き上げをしてもらう予定です。どんどん書いてね♪ ではここで、図書館らしく「五色の短冊」とは→レファ協のページへ(外部サイトです)

 2013年6月30日

頑張ってるママに…

HAZUKIさんコンサートHAZUKIさんコンサート
 6月19日水曜日に開催された「プレママ&ママのための!ミニコンサート」の様子です。狭くて音響も今一つというお部屋での開催でしたが、HAZUKIさんの素晴らしい歌声のおかげで、とてもいいコンサートになりました。ご参加のママたちからは「感動した」「子どもに優しくできそう」「癒された」などのお言葉をいただき、大好評でした。
 図書館は頑張ってるママを応援しています。育児関係の本を児童室に移動させたりと、元気な子どもさん連れでも来館しやすい雰囲気作りに努めています。多くの皆さんが利用される公共施設ですのでご配慮いただきたいこともありますが(笛付のサンダルはご遠慮いただくなど)、どうぞ気軽に遊びに来てくださいね。

2013年6月22日

資源回収

資源回収
 本日は地域の中学校で資源回収が行われ、図書館にもPTAの方々が来てくださいました。心がけが良かった(!)ので、お天気にも恵まれました。これからも、公共図書館として地域のみなさんとの絆を大切にしていきたいと考えています。

2013年6月22日

すてきな名前をつけてね

6月15日から図書館のキャラクター・カエルの名前を募集しています。
今までにも図書館のあちこちに出没しているカエル。
今月は「図書館だより」にも登場しています。こちらからご覧ください→「図書館だより」のページ
応募用紙を入れる箱は、児童室と一般室のカウンターの上にあります。
カエルの名前募集一般室の様子カエルの名前募集児童室の様子
募集期間は7月15日(月曜日・祝日)までです。
たくさんのご応募をお待ちしています。
カエル「ぼくに、すてきななまえをつけてね!」

2013年6月18日

教科書展示会

子どもの学習にとって非常に大切な役割を果たす教科書。この機会にぜひ関心や理解を深めましょう。平成23年度から26年度まで使用する小学校の教科書と、平成24年度から27年度まで使用する中学校の教科書を展示しています。期間は6月12日(水曜日)から7月7日(日曜日)までです。
教科書展示会の様子教科書展示会の様子
(展示してある教科書は、貸し出し・コピーはできません。)

2013年6月12日

お引っ越し

育児コーナー

 今まで2階軽読書コーナーにあった育児に関する本を移動しました。引っ越し先は、小さいお子様連れのお客様にも気軽に利用してもらえるよう、1階児童室内のおはなしの部屋です。育児関連の雑誌も一緒に置いてあります。
 ちびっこのママたち、ぜひお越しくださいね。

2013年6月2日

今年も水を

展示コーナーの入口の様子です。職場体験の中学生にも展示を見てもらいました。

 雨降りの本日より「水道週間ポスター展」が始まりました(期間は6月9日まで)。昨日より職場体験学習で来館している中学生のみなさんにも展示を見てもらいましたよ。(写真2枚目)そして恒例?あいちの水の配布を今年もしています。今回は「知多浄水場」の水です。お一人一本お持ち帰りができます。

 ところで小学生たちが描いたポスターを見ていると、水や水道のことが急に気になってきますよね…。という訳で、水や水道、環境などに関する本を展示コーナーでご紹介しています。「日本人が一日に使う水の量」や「きれいな水にすんでいる生き物」、「おふろの変化」などがわかりますよ。ぜひどうぞ。※本は展示終了後借りられます。

2013年5月29日

蒲郡の風景

 蒲郡の風景(三谷の弘法さん)の作品です。蒲郡といったら、海!ヨットも見えます。作品の写真。

 色鮮やかに描くところが特徴の「楽墨会(らくぼくかい)」。展示コーナーで作品展を好評開催中です。さて、今回は蒲郡の風景を描いた作品をご紹介します!1枚目は三谷(みや)の弘法さん、2枚目はヨットが浮かぶ海!海、空、植物の色がとても気持ちよく、お出かけしたい気分になりますね。さわやかな5月にぴったりの作品です。作品展は5月23日(木曜日)までです。

2013年5月14日

 おいしそう♪シリーズ

ひとつつまみたい!お寿司を描いています。いちご!いちご!いちご!な作品です。
色がきれいなパプリカとしめじの作品です。季節の味わい♪

 図書館展示コーナーで明日(5月8日)より開催の「楽墨会(らくぼくかい)小品展」より、おいしそう♪な作品をご紹介します(食いしん坊な担当より)。もちろん、他にはやさしい気持ちになるような花、すがすがしい気分になる風景、ポップな題材の作品など色々あります。色鮮やかに仕上げるところが特徴の楽墨会による作品展です。ぜひどうぞ。

2013年5月7日

何の葉っぱ?

 作品右上の葉っぱが、タラヨウの葉です。タラヨウの葉の裏側に文字が書けます。

 展示コーナーのダンボールに描いた絵てがみ作品に、つやのある葉っぱが添えられています。この葉っぱは「タラヨウ」という木の葉で、植物図鑑によると山地にはえ、寺院や庭に植えられることが多いようです。(参考図書『原色牧野植物大図鑑』)葉の裏に傷をつけると、黒くなりペンなどで文字を書いたようになります。
 「ほっこりあったか絵手紙展」は5月6日(月曜日)の午後4時までです。蒲郡をテーマにした作品、小さな色紙の作品、ダンボールの大きな作品と共にぜひ見にきてくださいね!会場では蒲郡市観光協会さんよりいただいた「がまポン」(観光案内とクーポン掲載)も配布しています。こちらもご自由にお持ち下さい。

2013年5月3日

あの時言えなかったけど

講師が描くときのポイントを教えてくれます。描いた作品を生徒さんがながめているところです。

 図書館の展示「ほっこりあったか絵手紙展」の開催にあわせ、絵手紙一日教室を開きました。講師は蒲郡絵てがみの会さんです。今回描いていただくテーマは、「あの時言えなかったありがとう」です。みなさんが絵に添えた言葉の一つ一つに愛を感じて、あたたかな気持ちになりました。他の方の作品を見ていると、“あ!そういえば、あの方にも伝えたい!”などと自分自身が「あの時言えなかったありがとう」を思い出したりもしましたよ。

 ちなみに、図書館の展示や今回の絵手紙一日教室に関して、蒲郡絵てがみの会にて活動の見学、ちょっとした絵てがみ体験をしてみたい方は、会の5月の例会にどうぞ。場所、日時は蒲郡市民会館2階にて、5月8日(水曜日)午後1時から3時です。会員の方に図書館の展示などを見て、初めて来たということをお声がけくださいね。

 2013年4月28日

 今年の作品は(絵手紙展)

 びっくり!ダンボールの絵てがみです。展示準備が終って、にっこり。会員のみなさんです。

 毎回とてもすてきな絵てがみ作品を工夫を凝らして展示する「ほっこりあったか絵手紙展」。本日展示の準備を行ないました。今回は蒲郡をテーマにした作品を三河木綿の上に配置したり、ダンボールを使った絵てがみ、小さな色紙に描いた作品と盛りだくさんです。展示は4月23日(火曜日)から5月6日(月曜日)までです。ぜひどうぞ。(写真1枚目はダンボールを使った作品。2枚目は展示準備をしてくださった蒲郡絵てがみの会の皆さんです。笑顔が素敵ですね!)

 また、4月28日(日曜日)には初心者向けの「絵手紙一日教室」を開催します。まだお席に少し余裕がありますので、お友だちやご家族でお誘いあわせてどうぞ!詳細は催しのページをご覧下さい。

2013年4月21日

文部科学大臣表彰

この度、蒲郡市立図書館が「子どもの読書活動優秀実践図書館・団体(個人)文部科学大臣表彰」を受けました。これを励みに、職員一同ますます頑張ります!
表彰状

2013年4月20日

これは何?!

 松井さんの楽しげなお人形です。ボールと靴底から生まれました。佐溝さんの顔シリーズ。誰の顔かな?

 図書館展示コーナーでは、「造る・活かす‐漂着物アーット展」を開催中です。海や川に流れ着いた色々なもの(木、陶器の破片、ガラス、ビンなど)からつくられた作品をご紹介しています。ほとんどタイトルや解説などを添えておらず、それをご覧になった方の想像でお楽しみいただく展示会です。
 ちなみに…、写真1枚目は松井民憲(たみかず)さんの作品です。海辺で見つけたボールとサンダルなどの靴底が、楽しげなお人形に。写真2枚目は佐溝力さんの顔シリーズの作品です。豊川に流れてきたガラスや陶器の破片からできています。期間は4月20日(土曜日)までです。ぜひお越し下さい。

2013年4月9日

ケーブルテレビの撮影です 

 撮影中です。飛行機です。
 先日、ケーブルテレビの撮影がありました。みなさまにご好評いただいています、ケーブルテレビの番組『図書館へ行こう!』が、この4月で1年を迎えました。今回の番組内容は、団体貸出です。読み聞かせボランティアさんなどに貸出する場合の、団体貸出の方法を紹介します。大型絵本や大型紙芝居も登場しますよ!
 また、「子ども読書の日おはなし会」のご案内もしています。4月23日(日曜日)にぜひ来てくださいね。じどうしつから会場の図書館別館までは、手作りの飛行機が往復します。お待ちしています!
 この撮影は、地元ケーブルテレビ「三河湾ネットワーク」スマイルチャンネルで放送されている、マイHome Townの『図書館へ行こう!』という3分間番組に使われます。偶数月に蒲郡市立図書館の紹介をしています!なお、放送は、4月13日土曜日から26日金曜日までです。一日に3回放送があるので、是非ご覧下さいね!

2013年4月7日

うさぎさん駅に行く

うさぎさんがナビテラスに来ました。絵手紙の本もあります。
図書館のチラシです。写真コンテストの作品が展示されています。

 児童室のうさぎさんが、蒲郡駅にやってきました。どうやら目的地は、JR蒲郡駅改札前にできたばかりの蒲郡市観光交流センター「ナビテラス」のようです。うさぎさん、とってもステキなところだね!

 うさぎ「蒲郡の観光のことをいろいろ知りたい時は、ここ!オレンジ色のソファがおしゃれです。(写真1枚目)」

 蒲郡の観光施設、宿泊施設、楽しいイベントのチラシなども自由に手に取ることができます。以前開催されていたがまごおり絵てがみ大賞の本もありますね!(写真2枚目)部屋の奥には写真コンテストの作品を見ることができます。(写真4枚目)他にも蒲郡の嬉しいお土産品の紹介や三河木綿の蒲郡地図など、蒲郡市民にとっても楽しい場所です。

 うさぎ「図書館で土曜日から始まる展示のチラシもありまーす(写真3枚目)。くまくんにも教えてあげようっと。」

蒲郡市観光協会についてはこちらをどうぞ→蒲郡市観光協会ホームページ
図書館の情報もときどき登場!楽しいブログはこちら→がまブログ
 注意)どちらのリンクも図書館のサイトから離れます。新しいウインドウが開きます。

2013年4月5日

蒲郡文化広場分室

 お休みのとき分室の様子
 4月2日より蒲郡文化広場分室が始まりました。火・水・木・土(祝日を除く)の午後2時から5時30分までです。特別図書整理など本館がお休みの日も閉室となります。写真左はお休みのときの様子です。名鉄形原駅から歩いて10分くらいのところです。ご近所にお住まいのみなさん、一度遊びに来て下さいね。

2013年4月4日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」