ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話 2013年7月から9月

本文

図書館こぼれ話 2013年7月から9月

ページID:0094006 更新日:2013年9月30日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

 明日よりオープン

 蒲郡や県内各地などの観光パンフレットがたくさんあります。絵てがみ作品もお楽しみくださいね。

 だんだんと秋らしくなり、秋の観光シーズンだなという今日この頃、図書館では明日10月1日より11日まで「蒲郡の観光展」を開催します。展示コーナーに集められた観光パンフレットは、蒲郡や近隣市町村、愛知県内各地、飛騨高山など盛りだくさんです。お好きなパンフレット、チラシをお持ちください♪

 今回は「蒲郡絵てがみの会」のみなさんによる蒲郡をテーマにした作品もご覧いただけます。こちらもどうぞお楽しみください。また、蒲郡土産として気になる“みかんの木”のおはし、積み木の見本もありますよ。特別図書整理期間が明ける明日より、ぜひ図書館へお越し下さいね。

2013年9月30日

消火訓練

 特別図書整理のため長期にわたりお休みをいただいております。ご利用の皆様には、大変ご迷惑をおかけしておりますが、ご理解ください。本日は、消防署から訓練用の消火器をお借りし、消火訓練や避難誘導の確認などを行いました。建物は県内で一番古い図書館ですが、みなさまには安心してご利用いただけるよう努めてまいります。
避難誘導について説明消火器の使い方

2013年9月26日

特別図書整理のためお休みしています

 9月21日から30日まで、図書館はお休みです。その間、図書館の中では…。蔵書の点検(実際の本とシステム上の本のデータが合っているのか点検しています。)や、本の移動など普段の館内整理ではできないような作業をしています。写真は何をしているところかおわかりですか? 答えは電球の交換作業です。マジックハンドのような工具を使っています。ちょっと面白いですね。
電球の交換作業中

2013年9月24日

蒲郡市なんでも出前講座「図書館のひみつを見てみよう」

 講座の依頼をいただき、昨日17日に、20名程のお客様に館内のご紹介をいたしました。

なんでも出前講座「図書館のひみつを見てみよう」の様子 なんでも出前講座「図書館のひみつを見てみよう」の様子
なんでも出前講座「図書館のひみつを見てみよう」の様子

 書庫や別館、作業室などをご案内しました。昔の新聞や郷土資料など、楽しく懐かしくご覧いただきました。年配の方が多かったので、字が大きくて読みやすい「大活字本」をご紹介。「これなら読みやすいわ」と喜んでいただけました。
 蒲郡市なんでも出前講座について詳しくは、蒲郡市なんでも出前講座のページをご覧ください。

2013年9月18日

お答えします!(三谷水産高校展への質問・感想より)

掲示物の様子です三谷水産高校展へお寄せいただいた質問にお答えします。

 8月に図書館展示コーナーで開催した「三谷(みや)水産高校展」にお寄せいただいたご質問などに、学校と図書館からお答えする掲示物を作りました。図書館の正面玄関から入ってすぐの階段横に掲示しています。ぜひご覧下さい。
 質問は、学校の校章のこと、貝がらストラップのこと、海の砂のこと、愛知丸シリーズのしょうがじゅれのことなどです。どんな回答なのかとっても気になりますよね…。すぐに見たい!という方は、下記のPDFファイルをどうぞ。

三谷水産高校「質問にお答えします」 [PDFファイル/113KB]

 2013年9月10日

 展示コーナーの様子です

 ある日の展示コーナーの様子です。ガラスケースの中を見ている皆さん。

 『新選漢和辞典』で広く知られる、蒲郡出身の小林信明を紹介する展示を開催中の図書館です。新聞に展示開催について記事が掲載されたことで、遠くから図書館へお出かけくださる方もあるようです。ありがとうございます。ご来場のみなさん、どなたも熱心にご覧頂いています。(写真2枚目に写る立派な写真の方が信明さんです。)

 展示コーナーでもご紹介していますが、郷土資料『蒲郡の人』という本に、信明のことが載っています。貸し出し用の本もありますので、ご希望の方は図書館2階の受付へお申込くださいね。蒲郡出身や蒲郡の発展のために関わってくださった多くの方が紹介されている本です。

 この展示は9月10日(火曜日)までです。次は市内の小学生による「交通安全ポスター展」を予定しています。

2013年9月8日

蒲郡の人「小林信明(しんめい)」

小林信明(しんめい)展の様子です。

 8月の終わり、図書館では本日より漢文研究の権威、小林信明についてご紹介しています。
 信明は『新選漢和辞典』の著者としても知られていますが、実は大塚出身の方なのです。生家から見つかった手紙の数々を読み解くことで、昭和初期前後の地方出身学生の生活などがうかがえます(父親との手紙のやり取りでは、仕送りのお願いや父親がつくるみかんを大学の先生方へのお使い物に欲しいなど)。また、現在60歳前後の方には懐かしい、高校の漢文の教科書(これも信明の著作)も展示しています。
 明日は図書館はお休み(館内整理休館日)ですが、9月10日(火曜日)までの期間展示しています。どうぞお越し下さいね。

2013年8月29日

どんなことを学ぶのかな?

 水産高校らしくロープ結びの見本があります。底引き網にかかってきた貝殻を利用したストラップです。
 展示コーナーで開催中の「三谷(みや)水産高校展」では、水産高校らしくロープの結び方の見本を展示しています。(写真1枚目)また、底引き網漁で網にかかってしまう貝殻を利用したストラップやアクセサリーもあります。貝殻を少し加工してオシャレですね♪(写真2枚目)

教科書やロープ結びの本を手に取ってどうぞ。学校で勉強する内容に挑戦してみよう!

 また、高校で使われている専門科目の教科書もあります。どんな内容か、是非お手に取ってご覧くださいね。また、ロープの結び方を知りたいというご意見がありましたので、図書館のロープやひもの結び方の本も展示コーナーでご紹介しています。そして、学校で学ぶ内容に挑戦するコーナーもありますよ。これから高校を受験する中学生の皆さんは、興味を持った問題の学科に進学を検討するのもよさそうです。展示は8月27日(火曜日)午後1時までです。

2013年8月21日

夏休みじどうイベント写真館

 夏休みはいろいろなイベントがありました。たくさんのみなさまのご参加ありがとうございました。
8月3日(土曜日)午前 「木の実・木の葉で遊ぼう!!」
動物や、顔、たくさんのユニークな作品が出来上がりました。

作品制作中です。すてきな作品です。
8月17日(土曜日)午前 「リサイクルおもちゃであそぼう!」
牛乳パックで、“石投げマシーン”と、“ぴょんぴょんカエル”を作りました。

みんなここまでできたかなあ?かっこいい石投げマシーン
石投げマシーンで遊ぶぞ!
8月17日(土曜日)午後 「ちびっこ司書」
3名のちびっこ司書さんが、大活躍でした。最後には“ちびっこ司書認定書”が贈呈されました。

カウンターでのお仕事です。大切な本にブックカバーをかけています。
ちびっこ司書認定書です!

2013年8月20日

 三谷水産高校展

 展示コーナーの様子です。展示準備に来て下さった先生方です。

 図書館展示コーナーでは、本日より「海のコト、何でも学べる!三谷(みや)水産高校展」が始まりました。蒲郡の三谷水産高校は愛知県唯一の水産高校。学校では、海の生き物や漁業を勉強するのかな?というイメージでご覧になると、きっとびっくりすると思いますよ。海洋科学科、情報通信科など各科のパネルでは、カリキュラムや目標資格なども紹介されていますし、専門的な知識を勉強する教科書を手にとって見ることもできます。また、各科で勉強する内容に挑戦するコーナーもありますよ。

 進学を検討している中学生や保護者の皆さん、海に興味のある方、蒲郡で近くに住んでいるけれどよく知らないなという方、ぜひどうぞ。展示は8月27日(火曜日)午後1時までです。

(写真は、展示コーナーの様子です。2枚目に写っているのは、展示準備に来て下さった先生方です。)

2013年8月15日

蒲郡市なんでも出前講座「図書館のひみつを見てみよう」

  先日、講座の依頼があり、30名弱のお客様に館内のご紹介をいたしました。

こちらが閉架です。金澤ヒューマン文庫
講座が終わってにっこり。

 職員から、図書館の本の並び方の説明や、裏話などをお話ししました。いつもは入ることのできない“奥の書庫(閉架書庫)”や新しい本の準備、壊れた本の修理などをしている“作業室”にもご案内しました。
 「“閉架”ってどんな意味?」「図書館用語でおもしろい言葉はある?」など質問があがり、有意義な時間となりました。

 蒲郡市なんでも出前講座について詳しくは、蒲郡市なんでも出前講座のページをご覧ください。

2013年8月9日

 いよいよスタート

本のリサイクル会場の様子です。お知らせコーナーの様子です。

 館内整理休館日の今日、明日の8月1日(木曜日)より始まる「本のリサイクル」の会場を用意しました。期間は8月11日(日曜日)までです。お目当てのジャンルを探すときは、ぜひ天井につけた番号案内も参考にしてくださいね。
 そして、会場内には図書館からのお知らせコーナーもあります。夏のイベント・展示案内をしています。こちらもチェックしてください♪

2013年7月31日

 いい笑顔

 似顔絵実演をする内藤先生です。ポイントをひとりひとりに教えてくれる内藤先生です。

 似顔絵イラストレーターの内藤勲先生による「似顔絵教室」を行ないました。まずは生徒のみなさんをモデルに、先生の実演からスタート(写真1枚目)。ポイントを教えていただいた後は、自分自身と家族や有名人の似顔絵を描きました。先生のお手本を参考に、やさしい顔、いい笑顔の似顔絵が出来上がりましたよ。暑い中、参加のみなさん、内藤先生、ありがとうございました。

 なお、少し先ですが「内藤勲の似顔絵ッセイ展」を10月14日(月曜日・祝日)から27日(日曜日)まで、図書館展示コーナーで開催します。こちらもお楽しみに。

 2013年7月28日

市内の丸型郵便ポストも

蒲郡市内の丸型郵便ポストを紹介しています。みんなが描いた切手コーナーです。 

 子どもから大人まで多くの方に楽しんでいただいている「スタンプおじさんの世界の絵はがき展」。この展示では、蒲郡市内の丸型の郵便ポストも紹介しています。ポストって、案外身近にあってあまり意識しないかもしれませんが、ポストを探しに蒲郡を巡るのも楽しいかもしれませんね。ぜひスタンプおじさんがしるしを付けた地図も参考にしてください♪

 切手クイズと共に人気のある、自分だけの切手を描いていただく切手デザインコーナー。楽しい切手がたくさんできました。(写真2枚目)展示会は日曜日の28日まで。お友だちや家族で図書館に来て、楽しい時間を過ごしてくださいね。

2013年7月26日

スタンプおじさん ちびっこにも大人気!!

スタンプおじさんの世界絵はがき展スタンプおじさんの世界絵はがき展
 三連休はいかがお過ごしですか? 蒲郡市立図書館1階展示コーナーで開催中の「スタンプおじさんの世界絵はがき展」へお出かけしてはいかがでしょう。世界各国の絵はがきや切手の数々が、ちょっとした世界一周旅行を楽しませてくれますよ。ちびっこも楽しめる「切手国名当てクイズ!」「切手のねだんならべゲーム」切手で「計算ゲーム」もやってます。ご家族みなさんでお楽しみください。7月28日(日曜日)まで開催しています。

2013年7月15日

七夕の短冊

七夕飾り薬證寺さん
図書館入口と児童室の七夕飾り、みなさまの願い事でいっぱいになりました。お願い事がお星さまへ届くように、近所の薬證寺さんに、お焚き上げをお願いしてきました。よろしくお願いします ( ^。^)b  

2013年7月9日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」

Adobe Reader
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)