ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話2014年4月から6月

本文

図書館こぼれ話2014年4月から6月

ページID:0106587 更新日:2014年6月12日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。 

教科書大集合

 会場の様子です。図書館のコーナーもありますよ。

 ただいま、図書館の展示コーナーには本当にたくさんの教科書が並んでいます。はい、そうです。「教科書展示会」です。今回見ることができるのは、小学校は平成27年度から30年度に使うもの、中学校は平成24年度から27年度まで使うものです。小学校の教科書は、今回、採択前のためいろいろな会社の教科書をくらべて見ることができますよ。

 そして、図書館のコーナーも設けています。教科書や学校、世界の子どもたちの生活を紹介する本などを集めました。会場内のソファでゆっくりいろいろな教科書、本を読んでみてくださいね。展示は、7月6日(日曜日)までです。

2014年6月12日

職場体験実習

 中部中学校より2年生の二人が職場体験にやってきました。慣れないカウンター業務や、巡回文庫などいろいろと経験してもらいました。
新着コーナーに
 写真は自分たちでカバーをかけた新着本を並べている姿です。
カバーかけ終了です誰か読んでくれるかな
 職場体験は明日までです。将来に役立つ有意義な体験となりますように・・・。

2014年6月11日

にこにこマークを探せ!

 図書館展示コーナーに、笑顔集合?(缶に描かれたイラストです。)にこにこマークはこちらにもありますよ。(缶に描かれたイラストです)

 毎年恒例の「水道週間ポスター展」。今年も図書館展示コーナーで始まっています。小学生が水について、気持ちを込めて描いたポスターをどうぞご覧ください。

 そして、この展示会の来場特典?として毎年人気の「あいちの水」。缶のイラストがとても可愛らしく、見ていると同じようににこにこ気分になりますよ。現在配布している「あいちの水」は、矢作川の水を浄水処理したものです。缶に書かれている水道についての情報も読んでみてくださいね!(「あいちの水」はお一人一本まで持って帰ることができます。)

2014年5月31日

似顔絵もあります

 かわいい子どもたちの似顔絵です。街の似顔絵師、内藤勲(いさお)さんも見に来て下さいました。

 図書館展示コーナーでは、色鮮やかに描かれた「楽墨会(らくぼくかい)」による墨彩画の展示を明日(5月25日)まで行っています。花や果物などを描いた作品の中、コーナーの最後にかわいらしい子どもたちの似顔絵もあります。こちらは会のメンバーが、おはなし会で出会った子どもたちを描いた作品とのこと。おはなしを楽しむ子どもたちを想像して、やさしい気持ちになってきますヨ。(写真1枚目)

 そんな中、街の似顔絵師こと内藤勲(いさお)さんが展示会を見に来て下さいました。毎年10月の「似顔絵ッセイ展」がおなじみですよね♪会のメンバーさんと内藤さんとお友達と、とてもいい笑顔で楽しんでくださいました。

2014年5月24日

としょかんクイズが新しくなりました

平成26年5月からとしょかんクイズが新しくなりました。
「ほうこく書ファイル」に、ちょうせんしたもんだいをとじていきます。
まださんかしたことのない子も、ぜひチャレンジしてね!たくさんポイントをあつめて、すてきなプレゼントをGETしよう!
クイズコーナーほうこく書ファイル

2014年5月8日

初めての絵てがみ

初めてでも安心。ひとりひとりに、ポイントを教えてくださいます。みなさん初めてとは思えないほど、ステキな作品ができました。

 図書館の展示「ほっこりあったか絵手紙展」の関連イベントとして、蒲郡絵てがみの会の会員さんによる「絵手紙一日教室」を行いました。お天気もよく、画材の野菜(そら豆、さやえんどう他)や花などから季節も満喫。時おり、楽しい♪とのお声も聞こえ、ほっこりあたたかな雰囲気の教室となりましたよ。参加してくださった10名の皆さんは、絵手紙は初めてという方ばかりでしたが、どの方の作品もとっても素敵に仕上がりました。ぜひお友達やご家族へ、今日の気持ちを届けてくださいね♪(額に入れて飾ってもステキですヨ)

 今回講師をしてくださった“蒲郡絵てがみの会”のみなさんの作品展は、5月6日(月曜日)までです。最終日は午後4時までです。大型連休はどうぞ図書館で、ゆったり作品の世界をお楽しみくださいね。

2014年4月27日

ほっこりしませんか

 絵封筒の作品を飾り付けているところです。蒲郡を描いた作品もあります。

 図書館、春のお楽しみ、「ほっこりあったか絵手紙展」はいよいよ明日(4月20日)からです。今日は蒲郡絵てがみの会の皆さんが展示準備に来て下さいました。今年は、絵と切手を組み合わせた嬉しいお便り“絵封筒”や杉の丸太の輪切りに描いた作品などもありますよ。期間は5月6日(火曜日)までです。

 そうそう、図書館は5月の連休中は通常通り、午前9時から午後7時まで開館しています。4月28日(月曜日)は通常の休館日、4月30日(水曜日)は館内整理日のためお休みをいただきますが、5月1日(木曜日)から5月11日(日曜日)までお休みはありません!ご家族やお友達とぜひ図書館で本を読んだり、選んだり、絵てがみ展でほっこりしたりとお過ごしください♪

2014年4月19日

会報あります

蒲郡川柳会報は、図書館2階新刊雑誌コーナーあります。蒲郡川柳会報はお気軽にご覧くださいね。

 豊橋番傘川柳会の鈴木順子先生を講師に、2013年(平成25年)10月の図書館文学講座、11月から12月の図書館川柳教室を経て、講座に参加された有志のみなさんにより誕生した「蒲郡川柳会」。なんと会報が発行されるようになりました!現在すでに第2号が発行されています。図書館でお読みになる場合は、2階の新刊雑誌コーナーの一番下の棚にある青色のファイルをどうぞ。今年は馬のイラストが表紙の『川柳豊橋番傘』にも、蒲郡の会員さんの作品や「蒲郡川柳会」の活動情報などが掲載されていますよ。こちらもお楽しみくださいね。

 「蒲郡川柳会」は、毎月第3金曜日午前10時から12時にみなさんで集まっています。会場は蒲郡市民会館です。参加希望の方は上記冊子をご覧になるか、図書館へ連絡先をお問い合わせください。

2014年4月9日

蒲郡市制60周年のノボリ&手作り小旗

記念のノボリも登場!記念の手作り小旗もありますよ♪

 市制60周年記念の展示会「蒲郡今むかし‐ふるさとのアルバム」会場内に、記念のノボリと手作り小旗が登場しました♪小旗は、蒲郡市のサイト「みんなで作ろう!60周年記念小旗!」で紹介されている作り方を参考にしましたよ(旗につけた棒はチラシをくるくる巻いて作りました)。

 そして、写真1枚目に写るピンク色のチラシは、蒲郡市博物館の市制60周年記念企画展「祝・還暦!がまごおりモノ語り」のものです。期間は、5月6日(火曜日)です。図書館の展示は4月17日(木曜日)までですが、ぜひどちらもお楽しみください。懐かしい気持ちとともに蒲郡を大切に思う気持ちが湧いてくる市制60周年の春です。

2014年4月8日

 あかちゃんタイムはじまりました。

おはなしのへやママ文庫

 赤ちゃんや幼児連れの方が、気軽に図書館を利用していただけるよう、毎週金曜日の午前10時半から正午まで「あかちゃんタイム」を設けました。会場は、図書館1階じどうしつのおはなしのへやです。11時からの乳幼児向けおはなし会を中心に、育児に役立つ本の紹介や、2階一般室から要望のあった本をカートで準備する「ママ文庫」を行います。本日、4月4日(金曜日)が第1回目でした。たくさんの方に来ていただき、楽しい時間を過ごせました!

2014年4月4日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」