ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話2015年1月から3月

本文

図書館こぼれ話2015年1月から3月

ページID:0119420 更新日:2015年3月29日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

めくるくん

平成27年度広報がまごおり用のファイルに、めくるくんが載っています。

 平成27年度の広報がまごおり用ファイル表紙に、図書館の「めくるくん」が載りました♪え?よく見えないですか?では…。

めくるくん掲載箇所を指さしています。

 いかがでしょう?本を持って、ご機嫌なめくるくんです。一年間よろしくお願いします。

2015年3月29日

さくらだよりパート2

図書館正面入り口の桜の木です。図書館正面入り口の桜も咲きはじめました♪
 正面入り口の桜も咲きはじめました♪
 お花見もできる蒲郡市立図書館では、明日まで!現代美術作家斉と公平太さんの展示会「がまごおり物語2」を開催中です。

2015年3月28日

さくらだより

図書館のさくら
 児童室前の桜がきれいに咲き始めました。読書とともに、お楽しみください。

2015年3月26日

スタンプラリー

図書館もナビテラス2周年記念スタンプラリーに参加しています。図書館正面玄関を入ってすぐに、スタンプコーナーがありますよ♪

児童室のうさぎさんとくまさんが、図書館で何やら見つけたようですよ。

うさぎ「あれ?なにしてるんだろう?」
くま「きいてみようよ!」

うさぎ&くま「なにしてるんですか?」
おじさん「これは今日だけのスタンプラリーだよ。スタンプ3つでくじ引きができるんだ。」

うさぎ&くま「たのしそう♪おてんきいいし、ごりやくいちもあるし、おでかけ!おでかけ!」

本日限定、図書館の正面玄関入ってすぐのところに、スタンプコーナー登場!これは、蒲郡の観光交流立市宣言10周年、ナビテラスオープン2周年を記念した「観光交流フェア」の一つです。

市内各施設で開催しているイベントや、観光施設などをまわってスタンプを集めると、ナビテラスで抽選ができます。図書館でスタンプを押せるのは、午後3時30分まで。抽選受付は午前10時から午後4時まで。どうぞお楽しみくださいね♪

2015年3月22日

どうなるの?

新聞社の方たちが取材に来てくださいました。展示室がどうなるのでしょうか???準備中の様子です。

 今週の土曜日(3月14日)より始まる、春の特別展斉と公平太「がまごおり物語2」の会場準備と取材などがありました。斉とさんは、お隣の岡崎などで大活躍中“オカザえもん”をデザインしたことでも知られる現代美術作家です。写真1枚目は斉とさんを撮影中の新聞記者さんです。レンズの向こうで斉とさんがポーズをとっています。

 図書館の展示コーナーがどうなるのか、作品をお楽しみに♪展示会は、3月29日(日曜日)までです。

2015年3月11日

展示会の写真(2月と3月)

 2月の「土曜会墨彩画展」と3月の蒲郡切り絵同好会「第10回切り絵展」の様子を、ご紹介します。どちらも、メンバーのみなさんが楽しんで作品に取り組んでいる様子が伝わる展示会でした。

土曜会の展示会の様子です。恐竜がかっこいい作品です。
土曜日に活動しているので、「土曜会」だそうです。大きな作品のほか色紙の作品もありました。

切り絵の展示会の様子です。切り絵と押し花のコラボ作品です。とってもすてき♪
こちらは切り絵の展示会です。押し花と切り絵のコラボ作品もありました。とってもステキ♪

2015年3月10日

雑誌などの“ふろく”

 図書館に入る雑誌には、豪華な付録がつくことがあります。一定期間保管しますが、その後は図書館クイズのご褒美として差し上げたり、チャリティーバザーに提供しています。今回は3月8日(日曜日)に開催される第32回福祉まつりにお届けしました。
福祉まつりに提供した雑誌のふろく

2015年3月5日

いよいよ♪

 展示コーナーの子どもたちが描いたステキなMYアート。こちらの写真は、平成26年3月に蒲郡市内の保育園を卒園したみなさんが描いた絵と記念品として贈られたお箸です。(詳しくは1月30日のこぼれ話へ。)そして、この週末には展示してある写真を、描いたご本人またはご家族の方に差し上げます。またまた農林水産課の三浦さんが案内してくださるみたいですよ♪

みなさん、こんにちは。図書館へようこそ!
「現在小学1年生のみなさん!こんにちは。平成26年3月に蒲郡市内の保育園を卒園した子は、自分の作品が飾られているのをもう見たかな?」

自分の描いた箸を見つけたら!
「2月14日(土曜日)、15日(日曜日)は、MYアートを見つけたら…。」

やさしくシールをはがしてね。
「やさしくシールをはがしてくださいね。高い所にある場合は、大人の人に取ってもらいましょう。作品はプレゼントします♪」

 お友だち同士よく似た作品のことがあります。自分の作品かどうかよく確認して、どうぞお持ちください。図書館が開いている午前9時から午後7時の時間に来てくださいね♪展示会もこの週末、2月15日(日曜日)までです。

2015年2月13日

春はそこまで・・・

「図書館の梅のつぼみが、少しずつふくらんできたね。」と、お客様から教えていただきました。
図書館の梅

2015年2月7日

お待ちしています

図書館だよりへの投稿募集図書館だよりへの投稿募集

 「図書館だより」にある「投稿コーナー」をご存知ですか? みなさまから投稿いただいたエッセイや大喜利・あるあるネタを紹介している楽しいコーナーです。みなさまからの投稿まだまだお待ちしています。
 募集中のテーマは「図書館だより」への投稿大募集!!をご覧ください。投稿用紙・回収箱は一般室入口にあります。飲食コーナーには気軽に投稿できるミニサイズの用紙もありますよ。

 職員も早速、大喜利に挑戦してみました。
 お題:「図書館に居そうな妖怪を教えて! その妖怪は図書館で何してる?」
 回答:三つ目小僧…勝手に本を三つ目綴じしてくれる。(三つ目綴じとは、本に穴を開け糸で綴じて、ページが取れにくくなるように補強する方法です。いつもは職員がコツコツやっているので、代わりにやってくれると助かるなぁ…。)

 (この投稿コーナーは終了しました。)

2015年2月5日

節分めくるくん

児童室にオニがっ!!(でも小さい)お面をかぶっためくるくんでした。よかった。

 おやおや?児童室でオニがコタツに入っていましたよ。近頃人気の恵方巻を食べようとしているみたいです…。あれれ?よく見たら、めくるくんがお面をつけていたんだね。びっくりした!

2015年2月1日

蒲郡みかんの木の箸

展示コーナーの入り口です。どうぞ♪平成26年3月に卒園した子どもたちのMYアートです。
子ども達に贈られた箸の見本品です。みかんの木から箸ができるまでをご紹介しています。

 蒲郡市内の保育園では、蒲郡みかんの木の箸が卒園記念品として贈られています。箸の絵柄には、子どもたちが自分で描いた絵が使われているんですよ。今回の展示会では、平成26年3月に卒園したみなさん(現在、小学1年生ですね)の絵と完成したお箸を写真でご紹介しています。

 蒲郡市役所農林水産課の三浦さんが今年も展示コーナーの紹介をしてくださいました。写真を順に見ていきましょう♪
1枚目:「展示コーナーの入り口です。ぜひご覧くださいね。」
2枚目:「子どもたちのカラフルで、すばらしいアート!ごゆっくりお楽しみください。」
3枚目:「子どもたちに贈られた箸の見本品です。楽しい気分になってきます♪」
4枚目:「枝から箸ができるまでをご紹介しています。工程にびっくり?!」

 展示会は、1月31日(土曜日)から2月15日(土曜日)までです。どうぞお越しくださいね。

2015年1月30日

1月の館内整理休館日

掃除のために、棚の上にあげられた椅子です。作業に集中している職員たちです。

 今日は館内整理休館日でした。職員はミーティング、本の整頓、清掃、修繕、展示準備などをしました。館内の様子をご紹介します。

 写真1枚目は、掃除のために本棚の上に乗せられた椅子です。ちょっと手が届かないみたいですね。後で背の高いスタッフが下ろしました。写真2枚目は、作業に集中している職員たちです。写真を撮っているのも気が付かないみたいでした。1人は予約資料の用意を、奥の1人は本のデータを確認しているところでした。

2015年1月30日

カンボジアでの活動報告&マジックショー

カンボジアの子どもたちの状況などをご紹介しました。カンボジアの子どもたちがびっくりする手品ショー

 カンボジアへ教育支援活動をしているNPO法人オアシスのみなさんに、現地での活動や子どもたちの生活、学校での様子をご紹介いただきました。観光地、学校などでカンボジアの皆さんと撮影した「恋するフォーチュンクッキーJST版」の動画は、とても笑顔がステキで、楽しかったです♪

 現地で人気の手品は、アメやパンが出てくる食べ物のものや子どもたちが買い物に使う紙幣が出てくるものだそうですよ。

 子どもたちの笑顔輝く写真展は、明日の1月25日(日曜日)までです。図書館1階の展示コーナーへどうぞ。

2015年1月24日

三谷公民館で作業

人気の文庫本を見やすく整理しているところです。整理をして、きれいになりましたよ♪と言っているところです。

 今日は三谷公民館の中にある分室の整理に出かけました。7か所ある分室では毎月1回本の入替(一部)をしていますが、年に1度利用状況などに合わせて、しっかりと整理、本の入替などをしているのです。

 三谷公民館の担当者より事前に聞いておいた人気作家さんやジャンル、シリーズなどを参考にして、本を持って行きました。写真2枚目はすっきり整理された棚を見て、にっこり笑顔が素敵な分室担当者です。分室は曜日や時間が限られていますが、お近くの方など是非ご利用くださいね♪

2015年1月21日

笑顔いっぱい

NPO法人オアシスのみなさんです。笑顔がすてきです。展示コーナーの入り口です。ようこそ♪

 図書館展示コーナーでは、土曜日の17日より「カンボジア笑顔を求めて」写真展が始まりました(1月25日まで)。カンボジアの子どもたちの笑顔や真剣な表情に惹きつけられます。カンボジアに教育支援活動をしているNPO法人オアシスの皆さんが撮影した写真やカンボジアの子どもたちが描いた絵などをご覧ください。

 子どもたちが描いた絵は、それまで美術の授業がなかったため初めて描いたものだそうです。「日本の子どもたちへ」とメッセージを添えた“絵てがみ”です。(写真2枚目に少し写っています。)

2015年1月18日

元気に過ごそう!!

 児童室のミニ特集です。風邪やインフルエンザ予防の参考にどうぞ。
児童室ミニ特集の写真

2015年1月11日

あけましておめでとうございます

広報がまごおり1月号の表紙です。 

 今年も蒲郡市立図書館をよろしくお願いします。図書館は本日より開館しています。どうぞご利用ください。(明日の1月5日は、月曜日のためお休みです。)

 市内の方はもうご覧になったかもしれませんが、「広報がまごおり」平成27年1月号の表紙に、図書館の消しゴムはんこ教室の作品が使われています。昨年11月の教室当日、参加者のみなさんに出来上がった作品を押していただいたものが元になっています♪

2015年1月4日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」