ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話2015年4月

本文

図書館こぼれ話2015年4月

ページID:0194876 更新日:2015年6月30日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」

4月館内整理休館日

受付に使うシートをサイズに合わせて切っているところです。受付に新しいシートを置いているところです。とてもきれいです。

 4月最終日の今日は館内整理休館日。一日お休みをいただいて、清掃、書架整理、ミーティングなどを行いました。写真は、2階受付のデスクマットを新しいものに取り換える様子です。新品はピカピカです♪

学校図書館での活動についてミーティング中です。

 また、大きなカバンや荷物を抱えて集まったのは、ブックパートナーの学校図書館支援事業のメンバーです。今月の活動報告や本の装備、修理グッズの補充などをしています。6名で学校図書館をまわっています。小中学校で見かけたら、よろしくお願いします♪

2015年4月30日

春がいっぱい

笑顔いっぱいのお二人が先生です。教室の様子です。先生が見てまわります。

 祝日も開館している図書館では、「春の絵てがみ教室」がありました。「ほっこりあったか絵手紙展」の蒲郡絵てがみの会より、笑顔がすてきなお二人が講師です。

額に入れて飾ると、素敵ですよ。最後は先生に作品の講評をいただきました。

 参加者はほとんど初めての方がでしたが、とってもステキな作品ができました。画材が新玉ねぎ、ソラマメ、花などで、春いっぱいの楽しい教室でした。皆さん、ありがとうございました。作品は飾ったり、家族やお友達に出したりと、楽しさのおすそ分けもぜひしてくださいね♪

2015年4月29日

分室整理日(蒲郡文化広場分室)

文化広場分室です。

 形原町にある蒲郡文化広場に出かけて、図書館の分室の整理をしてきました。事前に分室担当者から、利用者の皆さんに人気の作家さんやジャンルを聞いておき、入替用の本を持って行きましたよ。

本の整理をしているところです。入れ替えた本をカゴに入れて持って帰ります。

 書架整理もして、きれいになりました♪作業中に来てくださった方に、励ましのお言葉を頂戴してとても嬉しかったです。分室は、祝日にお休みをいただくため5月はお休みが多いですが、本を入替して新鮮な分室をご利用ください。

2015年4月28日

プレゼント♪

プレゼントと応募用紙の山です。

 4月初めの展示会、「思いの竹、木まま展」。期間中に募集したクイズには、167件の応募をいただきました。ありがとうございました。明日(4月25日)より、当選連絡を電話で順次行います。当選の方は、5月末までに図書館本館へプレゼントを受け取りにお越し下さいね。

 問題は、こちら。展示してある作品の中に、「福」という字が付けられたものがあります。さて、どの作品でしょうか?…答えは、クルミで作られたカメでした。また、竹の花入れにも「福」という字が書かれており、こちらも正解です。

クイズの答えはこの中の…。福という字がついたカメです。

 そして!木工三人衆のみなさんから、追加でチョウチョ、うちわ、木のパズルのプレゼントをいただきました。これにより、ご希望のプレゼントから外れてしまった方、答えが不正解だった方にもプレゼントを差し上げることができるようになりました。ただ、チョウチョは希望の方が大変多く、正解した方でも外れの方が多くいらっしゃいます。別のプレゼントをお渡ししますので、お楽しみに。

2015年4月24日

ほっこり♪

手作り鯉のぼりが添えられた作品です。もうすぐ子どもの日ですね。かぶとを描いた作品です。

 見て、読んで、気持ちがほっこりする絵てがみ。展示コーナーではそんな作品がたくさん飾られています。タイトル通りの「ほっこりあったか絵手紙展」です。今年のテーマ、富士山の作品も立派で素晴らしい!ですが、ガラスケースと額入りの作品もご紹介します。もうすぐ5月、子どもの日ですね。優しい気持ちになります。

 4月29日の絵てがみ教室受付中です。

 自分でも描いてみたいな、という方は一日教室へどうぞ。まだ若干お席がありますが、お早めにお申し込みください。来週の水曜日、4月29日が教室の日です。展示室の犬くんと一緒に宣伝します♪

2015年4月23日

日曜日はおたのしみ会

めくるくんが本を読んでいます。楽しそうだね♪

 子ども読書の日(4月23日)を記念して、図書館でお楽しみ会がありますよ♪日にちは、明日の4月19日。おはなし会を午後2時から、おりがみ教室を午後3時から約30分程度予定しています。おりがみは、児童室で人気のコマや手裏剣を作ります。会場は、図書館の西側の建物、別館。遊びに来てね。(写真は児童室のめくるくんです。ちょっとお先に、おりがみを楽しんで、今は読書に夢中のようです。)

2015年4月18日

富士山準備中

 蒲郡絵てがみの会のみなさんです。山の形の和紙で、絵てがみを描きました。

 明日の4月19日(日曜日)からは、図書館展示コーナーで「ほっこりあったか絵手紙展」です。今年のテーマは富士山!山の形の和紙に、夢や希望などを描いた作品を富士山の形に♪見ていると、タイトル通りのほっこりあったかな気持になってきますよ。お楽しみに。

 4月29日の「春の絵てがみ教室」は本日より受付しています。お友達とお誘い合わせて、ぜひどうぞ。図書館の電話番号0533-69-3706

2015年4月18日

夏に向けて

 素敵な尾崎さんです。インディアン・フルート奏者です。

 何やら長い笛を持っているこちらの男性は、蒲郡出身のミュージシャンMoto Ozakiこと尾崎元章(もとあき)さんです。笛は、「インディアン・フルート」という楽器です。図書館で夏に、尾崎さんとインディアン・フルートをご紹介する企画があり、先週の土曜日(4月11日)に打ち合わせを行ないました。

インディアン・フルートを体験中!図書館に入っているご自身のCDを記念にパチリ。

 そして、尾崎さんに教えていただきながら、インディアン・フルートを体験させていただきました。上の写真のように、すらりと背の高い尾崎さんが持った時と、どうも印象が違うのは気のせいでしょうか…。音は息を吹き込むとすぐに優しい音が出ましたよ。

 最後の写真は、図書館にあるご自身のCDを記念撮影中の尾崎さんです。(「いつもそこにあるもの」Moto Ozaki)

2015年4月16日

お楽しみに♪

今年は富士山がテーマです。準備中!手作りのこいのぼりもありますよ。

 次の展示会の用意も始まっていますよ。「ほっこりあったか絵手紙展」です。蒲郡絵てがみの会のみなさんによる作品展は4月19日(日曜日)から。どうぞお楽しみに♪

 また、今年も一日絵てがみ教室があります。こちらも是非ご参加くださいね。教室は4月29日(水曜日)、参加申し込みは4月18日(土曜日)から受付です。

2015年4月11日

テレビ取材

大丸さんがテレビ局の取材を受けているところです。撮影中です。作品を紹介しているところです。

 今朝早くに、テレビ局の方が図書館へ、展示会の様子を撮影に来てくださいました。木工三人衆のお1人、大丸久夫さんに作品について解説をしていただき、撮影も。早ければ今日の夕方のニュースで放送されるようです。ありがとうございます。

木馬に乗る子どもたち。楽しそうです♪

 おまけは、木馬に乗るとってもかわいい子どもたちです。

2015年4月11日

作品紹介3

美しく、素晴らしい!作品です。実際に乗ることができる木馬です。

 木工三人衆の三人目、松山真一さんの作品をご紹介します。とても美しい作品です。木馬や展示室中央の「さわってあそぼう♪」コーナーにある、木のパズルや坂道を下るカニさんも松山さんの作品です。木馬は大人の方もぜひお楽しみください♪

大丸さんが木のパズルをやっています。木のパズルです。挑戦してみてネ。

 そして、様子を見にきてくださった大丸さんに、バラバラになっていた木のパズルを組んでいただきました。「あれ?どうだったかな?」とつぶやきながらも、あっという間に完成!

 2015年4月10日

作品紹介2

牧野和博作品です。とってもユニーク♪この目で見つめられたら、胸キュンです。

 今日は牧野和博さんの作品をご紹介します。木そのものの質感を活かした素敵な作品ばかりです。小さな作品もありますので、ゆっくりご覧ください。

おーい!ここだよ!って言ってるみたいですね。

 「おーい!ここにいるよ!」と言っているような表情ですネ。彼の後ろ姿をそっと拝見…。

なんとクリップがついて、文房具でもあります。

 なんと!クリップがついて、文房具でもありました。会場で探してみてくださいね。

2015年4月9日 

作品紹介1

竹で作った花入れです。とってもすてきです。フクロウもあります。いろいろあります。

 木工三人衆の展示会、毎日多くの方にご来場いただいています。ありがとうございます。少しですが、作品をご紹介します。今日は大丸久夫さんの作品です。先日ご紹介した虫たちのオーケストラやチョウのほかに、竹の花入れやフクロウなどたくさんの作品があります。

2015年4月8日

木の香りにつつまれて…

作品の様子を確認している大丸久夫さんです。チョウチョと作者の大丸久夫さんです。

 4月最初の図書館展示コーナーは、蒲郡市在住の木工三人衆による「思いの竹、木まま展」です。準備中の展示室では、木の優しい香りでいっぱい。そんな中、三人衆のお1人、大丸久夫さんが様子を確認に来てくださいました。写真1枚目は虫のオーケストラの状態を確認しているところです。写真2枚目は、室内を飛ぶチョウです。お楽しみに♪

2015年4月4日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」