ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話2015年5月

本文

図書館こぼれ話2015年5月

ページID:0194878 更新日:2015年6月30日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」

5月の館内整理日

 本日29日は毎月恒例、月末の館内整理休館日です。一日お休みをいただき、今月もさまざまな作業を行いました。

水道週間ポスター展の準備の様子です。
 展示コーナーでは、市役所の方が来てくださって「水道週間ポスター展」の準備です。今年も“あいちの水”の配布がありますよ。多くの方にお持ちいただけるよう、おひとり一本でお願いしますね♪
 コーナー内に、水に関係する本を集めましたのでこちらもぜひご覧ください。(本は展示終了後借りられます。)

2階のお掃除の様子です。掃除終了後のぴかぴかな床です。
2階一般室のお掃除の様子です。古いワックスを取って、ピカピカに。室内を毎月順に作業していきますので、色の違いにびっくりします!二枚目の写真は清掃終了後の様子です。

書架整理をするスタッフの様子です。中高生用の課題図書コーナーも登場しました!
書架整理をする職員です。めくるくんの看板が見えますね♪“まちづくり”をテーマにした新コーナー用です。YAコーナーの手前、“軽読書室”の手前に、夏休みの友?課題図書コーナーも登場しましたよ。

※課題図書についてはこちらへ→「課題図書のご案内」

2015年5月29日

さくらんぼ

 図書館の桜の木
 図書館の桜の木に小さなかわいい実がなりました。水族館の三田さん!食べてみませんか?

2015年5月23日

『読む水族館』入りました♪

児童室の郷土資料コーナーとめくるくんです。2階の行政資料コーナーです。
 カピバラの命名式があったり(5月16日)、オオグソクムシにさわることができたりと、人気爆発中の竹島水族館。広報がまごおりの人気連載「読む水族館」100回記念の冊子が発行されました。

 広報に掲載されたコラムにコメントが付けられ、小林館長はじめスタッフみなさんのお人柄も伝わる楽しい1冊。さっそく図書館にも届きましたよ♪児童室の郷土資料コーナー、一般室の行政資料コーナーに置きますので、ぜひ手に取ってみてくださいね。一緒に写っているのは、図書館のめくるくんです。

2015年5月20日

職場体験

先生が様子を見にきてくださいました。絵本の読み聞かせの練習もしました。
 塩津中学校の職場体験学習です。2日目の今日は、分室の本を入替したり、棚に本を戻したり、絵本の読み聞かせを練習したりと盛りだくさんな一日でした。書架整理や本をしまう作業は地味ですが、図書館にとって大切なお仕事です。絵本の読み聞かせは、自宅での練習の成果が発揮され、とっても上手でしたよ♪

 もう1日ありますので、受付などでみなさんにお会いするかもしれません。その時はよろしくお願いします。(写真1枚目は様子を見にきてくださった先生です。2枚目は絵本の読み方を練習しているところです。)

2015年5月20日

美味しそうな作品も♪

美味しそうなデザートを描いた短冊作品です。貝に描いた作品もあります。
 図書館展示コーナーでは「楽墨会(らくぼくかい)小品展」を5月24日(日曜日)まで開催中です。展示作品を少しご紹介します。

 展示室に入るとすぐ、猫の作品。お花の作品。涼しげにうちわの作品。そして!女子にはときめきのデザートを描いた短冊作品など。見ているとほっこりして、紅茶かコーヒーが欲しくなってきます…。他にもサンマやビールを描いた作品もあり、食いしん坊にはたまりません。ホタテの貝殻に描いた作品も素敵ですよ(こちらはかわいらしい雰囲気)。どうぞゆっくりお楽しみください♪

2015年5月17日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」