ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 蒲郡市立図書館 > 図書館こぼれ話2015年6月

本文

図書館こぼれ話2015年6月

ページID:0194879 更新日:2015年6月30日更新 印刷ページ表示

図書館の様子をお伝えするコーナー!こぼれ話です。

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」

6月の館内整理日

めくるくんが七夕のお願いを書こうとしています。児童室の笹に短冊をつけてもらうめくるくんです。
 今月も館内整理のお休みを一日いただき、いろいろと作業をしました。そのうちの一つをご紹介すると、もうすぐ七夕ということで、正面玄関入ってすぐのフロアと児童室に笹が登場しました!児童室のめくるくんは嬉しくて、一番乗りにお願いをしていましたヨ。みなさんも、ぜひ願い事を短冊に書いてくださいね。(写真は、お願いを書こうとしているめくるくんです。後で職員のお姉さんに笹につけてもらっていました。)

2015年6月30日

入口の花

エレベーターを使うときのスロープ入口にお花があります。初夏らしくきれいな赤、ピンクです。
 最近、エレベーターを使うときのスロープ入口にお花がありますね。

彩墨画教室の画材でした!季節のお花、野菜、わくわく♪
 正体(?)は、「初めての彩墨画」教室の画材でした!ちなみに明日が全3回教室の最終日です。皆さんの作品を後ほど図書館でお披露目しますので、お楽しみに♪

2015年6月19日

西浦公民館分室の整理

西浦公民館分室の整理の様子です。図書館に戻り、入れ替えた本を車から出しているところです。
 先週の水曜日、西浦小学校のすぐ近くにある西浦公民館分室の整理作業に出かけました。本の入替や整理をして、すっきりきれいに♪持ち替えった本は、よいこらしょと車から出します。(図書館のお仕事、案外力仕事が多いです。)

 西浦公民館の開館時間は、午後2時から午後5時30分まで。開いている曜日は、火曜日から木曜日と土曜日です(祝日は休み)。図書館本館までちょっと遠いなぁという方、公民館に用のある時、ぜひぜひご利用ください!

2015年6月9日

お出かけめくるくん

いつもは児童室で楽しそうにしているめくるくん(巻きぐるみ)。5月某日、蒲郡市生命の海科学館にお出かけしましたよ。

学芸員の相澤さんとめくるくんです。アノマロカリスグッズを見るめくるくんです。
めくる:「学芸員の相澤さん、こんにちは!今日はよろしくおねがいします♪」
2階に上がって「あつまれ!アノマロカリス2」ミニ展示へ。ガラスや革細工、木工などいろいろな素材で作られたアノマロカリスのグッズがあります。

展示室の入り口です。展示室です。いろいろあります。
めくる:「ここから展示室でーす。」

今回の企画展はこちら!メアリー・アニングとイクチオサウルスです。学芸員の相澤さんの説明を聞くめくるくんです。
めくる:「メアリーアニングとイクチオサウルス!」相澤さん:「本の紹介には、図書館の本も使っていますよ。」

アンモナイトです。かっこいいなぁ。地球の中の日本はここだよ。と相澤さん。
アンモナイトや直接触れることのできるイクチオサウルスの化石、大きな地球の中の日本の位置などを丁寧にご案内いただきました。皆さんもぜひ生命の海科学館へお出かけしてみてくださいね♪

「蒲郡市生命の海科学館」のサイト(図書館のサイトを離れます。新しいウィンドウが開きます。)

2015年6月5日

「最新のこぼれ話」「過去のこぼれ話」